2006年06月13日

病院選びについて

今ちょっと、ぽこの病院について悩んでいます。

みなさんは最初どのように病院を決められましたか?

のりsanは、まず家から一番近いところを選びました。
最初、狂犬病の注射へ行った時に、ついでに、目の充血も気になるので見てもらいました。

「これで様子を見てみましょう」

っということで目薬が処方されました。

薬もなくなったので、昨日再び病院へ・・・・。

「鼻涙管通過試験」

という、特殊な目薬をして管がつまっていないかを調べる検査をしました。

結果、どうも詰まっている様子。

外科的治療もあるそうですが、すごく効果が高いかっというとそうでもないっということで、目薬で様子をみるそうです。

で、気になることも何点か質問しました。

・たまに詰まったようなクシャミをしたり、いびきをかく
 先生→喉のあたりとか触って診てくれましたが、問題はないそう。ヒドクなるようなら来て下さい。

・2週間に一回ぐらい吐く(黄色い汁)
 先生→吐くのはよくあること。でも黄色いのは胆汁だから嘔吐としてはきついです。でもその後問題なく食事をするのなら、空腹が原因で吐くのかもしれません。

目のこともクシャミのことも様子をみましょう

そう言われたら、そうするしかないんですが、

実は前回ちょっと耳アカが気になって診てもらっていたし、「次回からフィラリアしましょう」っと言われていたのですが、
こちらが言うまで耳を診てくれなかったし、お薬のことも忘れていました。

健康管理は飼い主の使命なんで、もちろん、先生任せでなく自分からいろいろ言わないといけないと思いますが、前回かかっていたところは、経過観察の意味も込めて先生から診てくれるもんだと思ってたので、不満足な気持ちを抱いて病院を出ました。

みなさんの通っている病院はどんな感じのところですか?

ニックネーム のりsan at 18:18| Comment(10) | TrackBack(0) | かわいいぽこのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする