2006年07月30日

ぽこの逆襲

最近不思議に思っていたことがあります。

私が買い物などのお出かけをしていて旦那っち&ぽこの男性陣で留守番している時、どうもぽこが部屋でうん○をするらしいのです。

シッコは何度も失敗しているぽこですが、うん○は失敗したことがありません。

なので、旦那っちからそうゆう話を聞いていても全く信じられず、「なんでかなあ」と思っていました。

でも、とうとう原因が発覚いたしました。それは


ぽこの不満の表れだったのです。

決してぽこは旦那っちを嫌いというわけではありません。いつも旦那っちが帰って来ると一目散にお迎えに行っています)

今は誰もいない時はサークルにいれていますが、いつでも部屋を自由に歩ける方が、ちょっと暑くなったり寒くなったりした時移動できるかなあと思い練習でサークルを開けっ放しにしてサークルにリードでつないでみることにしました。

下こんな感じ下

画像 051.jpg

のりsan的にはずっと外にいられるし、中でも外でも好きな方にいられてサークルにいるより稼動範囲が増えるので「喜ぶかな?」なんて勝手に思っていましたが、ぽこにとっては紐でつながれていることがサークルにいれられているよりも苦痛だったようです。

この状態でしばらく遊んでから試しに他の部屋へいってみると

クンクン・・・きゅーんきゅーん・・・うおおおおおん

と泣き声がどんどんヒートアップむかっ(怒り)

こりゃダメだと断念してリードをはずしてみると、途端にご機嫌モードるんるんるんるん
いつも通り部屋を歩き回っているので私はいつものように読書タイムへ本
キリのよいところで読み終えトイレに行こうと他の部屋の前を通ると


なっ・なっ・なんとexclamation×2

全部屋に1,2粒ずつ、うん○が転がっているではありませんかもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

粒で転がっているということは、わざととしか考えられません。しかも全部屋に同じ時間帯になんてがく〜(落胆した顔)
ルンルンるんるんるんるんで歩いていたのはコレだったのかあ顔(なに〜)

これを旦那っちに報告すると、
「たしかに俺がかまってやってない時にしてた気するわあ」とのこと。

いつもぽこと一緒にいる私は家にいる時間の中でぽこと遊ぶ時間の比率は旦那っちと比べて少なくなります。
ぽこにとっては旦那っちは家にいる時は遊んでくれるものだと思っているようで、遊んでくれないことへの不満からアノ行動へ。
そして今回はおそらくリードでつながれていたことへの不満の表れだと考えられます。

のり:とうとう実力行使にでるようになったのね、ぽこ


ぽこ:僕は悪くないもーん

06-05-06_19-24~00.jpg

ニックネーム のりsan at 21:51| Comment(16) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

7月度のぽこの生活費

月末ブログにてワンゲル係数を発表しているのですが、金額を入れていく時にはドキドキ目合計出す時には心臓バクバク爆弾合計がでた時にはヒェ〜顔(え〜ん)

さてさて今月はどのような内容になっているのでしょうか。


エサご飯・・・・・ドライフード3袋¥2,340
トイレシート・・・・50枚x1,5袋¥1,121
るんるんおもちゃ・・・ぬいぐるみ系2種¥600
病院通院費・・・・目薬の処方などで¥7,507
美容院美容院・・・・爪きり¥500
四葉レメディー・・ワンコ用アロマオイル¥3,990
本いぬのきもち・年間購読¥11,500

合計¥27,558


・・・結構いっちゃってる顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)

今月からは自宅シャンプーにチャレンジしているので美容費は減っているしトイレの回数も減ってきたのでシート費も減少していますが、その他のものがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

通院費はちょっと気になることがあったのでレントゲン撮ったので今月高めになってます。(結果なんともなかったで、ぽこはいたって元気っこです。)
レメディーというのはハビ&フラママのれいさんに教えてもらって、「留守番の苦手なぽこの気持ちが落ち着くように」と試してみたんです。詳しくはれいさんのページで紹介しているので気になる方は見てみてください。
いぬのきもちはこれまた留守番の苦手なぽこに悩んでいたところ、アリスママのまりこさんから7月号に特集がでているときいて購読することを決意exclamation×2

今月はイレギュラーな(?)出費が多かったのですが、そのかいあって良い効果も出てきております。

来月は気を引き締めていくことを決心したのりsanでした。

ぽこ:まだブログすんのおおおお?

画像 012.jpg


ニックネーム のりsan at 08:59| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

トイレのしつけ〜3ヶ月目〜

トイレトレーニングを始めて3ヶ月

さすがに部屋のあちこちに漏らすことはなくなりましたが、この1ヶ月で2回部屋でしちゃいましたね犬(泣)

でも最初に比べたら本当に進歩してのりsanは嬉しいです。
ぽこのひたむきな努力のおかげでここまでこれました。パチパチパチClapClapClap

今の問題はトレーから大幅にはみだしちゃうことです。
どうもはみだす時は留守番直後だとかサークルに長いこと入っている時に多いです。

足だけはトレーに入っているのですが、身体が前のめりになっているので必然的にシッコはサークルの床に広がっていくわけでして・・・顔(なに〜)

ちゃんとトレーの真ん中でした時に褒めるのを繰り返していって気長に見ていくしかないのかなあなんて最近思っています。


猫ひろ○風に「ニャー猫(足)

にゃ〜.bmp



ニックネーム のりsan at 19:57| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいいトイレマスターへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ぽこの主張

今日はのりsanに代わって僕ぽこが記事を担当するワン
犬(足)

のりsanへ

最近、のりsan遊びに行き過ぎなんじゃないの?
旅行に釣りにバーゲンでしょ!!
いつも家ではジャージなのに、そうゆう時はキレイな格好してくから僕は分かってるんだ。

おまけに毎日パートとやらに出かけて行って、やっと帰ってきたと思ったらパソコンに向かってこのBLOGとやらをやってるみたいだし。

やっとこの前一緒に連れて行ってもらえたと思ったら、【花火】とかいう爆音のする怖いものを見るだけだったし犬(泣)

僕はみんなみたいにカフェとか連れて行ってもらいたいのだexclamation×2
そして、おいしいものが食べたいのだパンチ
噂によると【ケーキバースデー】とかいうおいしいものあるらしいやんexclamation

あんまり留守番ばかりさせられちゃうとグレてこんな顔しちゃうゾ

名づけて必殺白目攻撃

画像 047.jpg
ニックネーム のりsan at 17:11| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

去勢手術について

ぽこを迎えてからずーっと悩んでいることがあります。

それは去勢をするのかしないのかということです。

子供は考えていなかったので、病気になるリスクが減るのならばと思っていたのですが、
ある方から「確かに病気のリスクは減るけれども人間の場合はそうゆう理由で手術しないでしょ?」と言われ「あー確かに・・・・」と考え込んでしまいました。

ワンコの避妊去勢についてはメリット・デメリット両方あって最後は飼い主の決断ということのようですが、もし去勢をするのであれば、そろそろ本格的に考えて決めないといけない時期にきているので悩んでいます。

健康なワンの身体にメスを入れてしまうのは人間の勝手なんですかね。


ぽこ:僕はどうなるのだ??


画像 028.jpg
ニックネーム のりsan at 17:35| Comment(21) | TrackBack(0) | かわいいぽこのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

たっまや〜イベント

今日は近くで「芦屋サマーカーニバルぴかぴか(新しい)」というものがあり、花火が上がるとのこと。

夏はやっぱり花火だよねということで旦那っちとぽことの2人と1匹で行ってきました。

本会場は人ごみが予想されるため、離れた穴場スポットで鑑賞目

画像 049.jpg

その場所も地元の人がたくさん集まっていたのですが、ゆったり座ってみれる状況だし、花火も本当によく見えました。

画像 048.jpg

ぽこにも見せてみましたが、あまり興味がない様子。
それどころか、大きな音が怖かったみたいで地面に下ろした瞬間フリーズたらーっ(汗)
いつもは落ち着きなくあっちへフラフラこっちへフラフラしているのに今日に限っては、私の足の上でオスワリのぽこ。

画像 050.jpg

のり:ぽこ君ちょっと重いんんやけど顔(汗)
ぽこ:こわいよおふらふら

花火が終わって帰ろうとすると、再びご機嫌モードかわいいルンルンで帰っていきました。

旦那っちと私にとっては夏のいい思い出になりましたが、ぽこにとっては苦い思い出になったのかexclamation&question
ニックネーム のりsan at 23:08| Comment(20) | TrackBack(0) | かわいい神戸近郊お出かけガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

欲しいものは自らと〜るっ☆

トイレから戻ってくると暗闇の中に光る2つの目ぴかぴか(新しい)

我が家にはワンはいるけどニャンはいないハズなのに・・・。

画像 039.jpg

いつの間にやら高いところも軽々飛び乗ってしまうように。
のりsanは身長164センチ。短足ではありますが、ぽこが上っているところは私の太ももの真ん中ぐらいの高さなので、踏み台ナシで飛び乗るには結構な高さだよ、ぽこ君。

なぜ、こんなところに上るようになったのか?

それは青いかごの中に、ご飯以外のぽこグッズがはいっていて、おもちゃもたくさん入っています。
片付ける時いつも見てたんですねえ。今、特に気に入っている「ひつじ君&サル君」は留守番中しか与えないようにしているので、遊びたくて仕方がない様子。

ぽこ:確かココにあるんだよねえ。ゴソゴソあせあせ(飛び散る汗)

画像 040.jpg

ぽこ:のりsanが取ってくれなくても自分で取れるも〜んるんるん


画像 041.jpg

ご満悦のぽこかわいいかわいい

ぽこが口にしてはダメなものとかの置き場所考え直さないといけないので、のりsanは憂鬱ですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


ニックネーム のりsan at 17:30| Comment(18) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

☆バトンリレー☆

コジロウパパさんよりバトン受け取りました。

【】にワードを入れ最後にバトンをたくす方を指名するんですよね??
(違っていたらどうしよ〜がく〜(落胆した顔)
次にお友達を紹介するなんて、お昼の長寿番組の笑って○○ともみたいですねえ。

初挑戦のバトン気合入れてがんばりまするんるん

最近思う【ぽこ】

最近のぽこは驚くほど私達の動きや表情を見ています。
例えば、食事中は構ってもらえないことが分かっているので、しばらくは一人で遊んでいますが、箸を置いてしゃべっていると「遊んでるんるん遊んでるんるん」と近づいてきます。
遊んでもらえる時ともらえない時が分かるようです。
判断がつかない時にはこちらをじーーーっ目と見ています。ちょっと笑いかけるとダダダっと走ってくるし、知らん顔をすると一人遊びを続けてます。
うちに来たばかりの時は周りがどうであろうとお構いなしだったのに、成長してるなあっと実感する今日この頃です。

この【ぽこ】には感動

知らないうちで知らない人と生活を始めることになったぽこは、最初からいつも尻尾フリフリるんるんを通り越してブンブンハートたち(複数ハート)で私達に接してくれました。
会ったばかりの人に身を委ねるのってすごく不安なことなのにあせあせ(飛び散る汗)
新米飼い主で失敗ばかりしてるのにあせあせ(飛び散る汗)
こっちの言うことを理解しようと毎日一生懸命がんばる姿に感動しています。

こんな【ぽこ】が好きだあ

ぽこの好きなところは、明るく陽気かわいいなとこですかね。
ちょっとビビリなところもありますが、散歩中いつも同ワンコに吠えられようと、私達に叱られようと、多少のことにはめげずにまわりの人やワンコをいつも尻尾ふりんふりんるんるんで受け入れてくれるところがとっても好きです。

こんな【ぽこ】は嫌いだあ

ぽこは「ひも」を見ると高ぶる気持ちを抑えられないらしく、ひも状のものを見ると引っ張らずにはいられないみたいです。
そのおかげ(?)で、のりsanのジャージのズボンなどの腰紐は何度被害にあったことかもうやだ〜(悲しい顔)せっせこせっせこ通しては抜かれの繰り返し。
お願いだから、のりsanの服のひもは引っ張らないでえexclamation×2

この世に【ぽこ】が居なかったら

そうですねえ、うちには違うワンコが来ていたのかな?それともワンコは飼わなかったかな?正直想像がつかないです。
この3ヶ月間にいろいろ感じたことや、起こった出来事はぽこと過ごした結果生まれてきたものだから、ぽこがこの世にいないということは、それが全てなくなっちゃう訳ですよね!?
それは困ります。それは寂しすぎます。

画像 043.jpg

それでは、次のバトンをこの方々にお願いしちゃおうかなるんるん


おきらくごきらくぷるるん日記るんるんのカシスウーロンさん

Cavalier Serena's Diaryかわいいのセレナパパさん


よろしくお願いいたします虹

ニックネーム のりsan at 10:51| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいいのり’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

釣りデビュー☆

昨日の夜スルメイカ釣りに行ってきました魚(イカ絵文字がないので魚で代用)
夜出て行くなんて不良主婦です。ぽこは旦那っちとお留守番。

のりsan釣り経験はなく今回初めてexclamation

ミーハーな性格なもんで、新しいものは何でもやってみたい派の私は「行く?」と聞かれ、できるできない考えず即答で「行きます」と即答。

19時出航の船に乗ったんですが、夕方の海はいいですねえ。日が落ちてだんだん夜になっていく景色がとてもキレイでした。海はとても静かで日が落ちると関西空港の明かりと明石大橋の明かりが遠くに見えて、今から釣りをすることを忘れてしまうぐらい素晴らしい景色でした。

いざ釣りをはじめてみると、最初はどうゆうタイミングで吊り上げるのかも分からず、逃げられてばかり顔(泣)

少し慣れてくると先が「ぴくぴく」動くのが分かってきて待ちに待った1匹目が連れたときはうれしかったです。

結局4時間ぐらい海に出ていて釣れたのは6パイ
スルメイカのシーズンはもう終わりに近いので、初めてで6パイはまずまずだそうです。

連れて行ってくれた方々は、私のお世話をしながらも、さすがですね、19ハイぐらい釣っておられました。

釣りデビューの感想は、「釣る」ということも楽しかったのですが、静かなところでモクモクと釣りをする空気が心地よかったです。割と年配の方の趣味というイメージが強かったのですが、結構はまっちゃうとやみつきになりそうな感じがしました。
心配していた船酔いもなく楽しく海の上の時間を満喫しました。


のりsanに釣られてしまったかわいそうなイカ君達
画像 044.jpg


ぽこ:うん?なんじゃ君達?どこから来たんじゃ?
画像 045.jpg

ニックネーム のりsan at 11:55| Comment(20) | TrackBack(0) | かわいいのり’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

のりsanだけズルイわん

9、10日と温泉旅行へ行ってきた私。

デジカメは忘れるわ家から出て自転車に乗ろうとしたらサドルに鳥のウン○がついているわで悲惨な旅の始まりでどうなることかと思いましたが、なんとかお天気も持ちこたえ楽しい2日となりました。

1日目はラフティングに挑戦exclamation×2

当日の午前中まで雨だったらしく水量たっぷりでスリリングな体験となりました。

2日目はボンネットバスで観光

舟くだり⇒平家屋敷⇒かずら橋⇒しょんべん小僧像

を見てまわるコースで(あーデジカメ忘れたので画像がアップできぬ顔(泣))一日満喫いたしました。


楽しんだのりsanの話はこのあたりにいたしまして、留守番中のぽこの様子をここからお伝えいたします。


旦那っちは朝の7時前に出勤。私の母が行ってくれたのは5時前だったので約10時間一人ぼっちの時間を過ごすことになったぽこ。

今2番目にお気に入りのサルのぬいぐるみに紐がついたおもちゃをはじめいろいろなおもちゃを入れてでかけたようですが、母が来たときには相当悲惨な状況だったようで、

うえ〜ウン○が散らばってシートがボロボロ・・・・・・でもご飯はすごい勢いで完食して元気やで」

と母からのメールが届きました。「うえ〜・・・・」という言葉が悲惨な状況をよく物語っておりました。

母が帰る時に一番お気に入りの羊のピーピー鳴るおもちゃを追加で入れていってもらいましたが、私が帰宅した夜の9時にはまたまたスゴイ状況に顔(汗)

旅行の余韻を味わう間もなく私はお掃除隊へ変身顔(なに〜)

長時間の留守番の後遺症(?)か翌日もなんだかベッタリしてくるぽこ


上手にお留守番はできなかったようですが、母の活躍で元気に過ごしてくれていて「ほっ」としたのりsanでした。

ぽこ:のりsanは楽しんだかもしれんけど、僕は退屈だったワン犬(怒)

2番人気のサルでーす。羊君には負けないゾるんるん

画像 033.jpg

1番人気の羊です。この地位は誰にも譲らないゾぴかぴか(新しい)

画像 029.jpg
ニックネーム のりsan at 23:41| Comment(19) | TrackBack(0) | かわいいお留守番犬への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

留守番はイヤだワン

のりsanがパートに出るようになってもうすぐ1ヶ月が経ちます。
ぽこの留守番犬歴も同じく1ヶ月です。

うちに来た当時から夜鳴きも結構しましたし、人がそばを離れていくとソワソワする素振りを見せていたので寂しがり屋の傾向があり「留守番大丈夫かなあ・・・・」と心配な留守番デビューでした。

音楽をつけたり、デジコングを与えてみたり、帰ってきた時にご褒美としてジャーキーを与えてみたりいろいろしてみましたが、どーもダメで出かける前はサークルの中で暴れていました。

出て行くのがバレないよう準備も他の部屋でしたりと思いつく方法は試してみましたが、1週間たっても2週間たっても慣れないどころか余計にヒドクなっていきました。

それまでは、他の部屋に行こうとしても
「どこに行くのかな??」ぐらいでこちらを見ていたのに、「きゅーーーんきゅーーん犬(泣)と鳴くようになり、しまいには収まっていた夜鳴きまで復活することに・・・・。

最初に比べて今はマシにはなってきていますが、私が帰宅してスグのトイレはほぼ100%失敗するようになりました。
静かでグッスリ寝ているようなので、寝起きで我慢しすぎてということもあるでしょうが、「分離不安症」の症状なんじゃないかと思い、関連のページを見たり本を見たりしました。

しかし、「これだ」という解決法も見つけられず、でもこのまま放置しておくわけにはいかないので、何かないかなあと考えていたら、一度ハビフラママのれいさんのページで紹介していたオイルのことを思い出し早速それを注文することにしました。(本当にれいさんのページでいろいろ勉強させてもらっております。)

使い始めたばかりで効果のほうはまだ不明です。
心なしか出かけ際静かになってきたような気がしています。

本当は留守をしないことが一番ワンにとっては幸せですが、どうしても留守番させないわけにはいかないので、快適に留守番できる環境作りを考え試行錯誤の最中です。

と、こんな記事をかいているのりsanですが明日明後日徳島へ旅行です。
明日は旦那っちにお任せしているのですが、月曜日はいつもよりちょびっと長いお留守番になります。
心配の為実家の母に様子を見に来てもらうようにお願いしていますが、どうなることでしょうか・・・・。



ぽこ:おいてくなよーん犬(泣)連れてってくれよーん犬(泣)


画像 038.jpg

ちなみにクレートの上にたてかけている白い物体はつっぱり棚です。クレートの上に載ってその向こうのソファーに着地し脱走する出口をぽこが発見してしまった為応急処置として設置しました。





ニックネーム のりsan at 22:16| Comment(21) | TrackBack(0) | かわいいお留守番犬への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月 身体検査

見た目にも、抱っこした感じにも大きくなってきたということを実感できる今日この頃


体重・・・3,5キロ
体長・・・30センチ

体長の測り方がよく分かりません。
ここ3ヶ月同じというのはおかしいですよね顔(泣)

まいにちスクスク成長中のぽこでした。
ニックネーム のりsan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

室内アジリティー????

こんばんは☆

神戸は今日も一日ぐずついた天気でした曇り

最近は散歩に行くのも一苦労顔(泣)

まだ一応パピーちゃんなので濡れて風邪を引いても困るし運動量もそんなにはいらない(ハズ)ので雨の日はお散歩中止です。

一瞬雨がやむ時もあるので「チャンスぴかぴか(新しい)」と思って出かけようかと思う時に限ってウン○さんがまだだったり犬(泣)(いまのところシッコ&ウン○は外でしないように済ませて出かけているのです)
一日散歩に行けない日が時々出てきています。

最近ぽこはやんちゃ盛りでジッとしていることがありません。
散歩に行けないと

ご飯→留守番→ご飯→ご飯→寝る

の一日になるので、ちょっと室内アジリティーを試してみました。
幸い、掃除には適さないじゅうたんですがジャンプ時にはワンのクッションになるので、こうゆう時はお役立ち

画像 035.jpg

アジリティーとか言っちゃいましたが、単にここを飛び越えさせるだけです。画像を何回も撮ろうとしましたが早すぎて右下のしっぽしか捕らえられませんでした顔(汗)

ぽこ君はトイレ失敗率も低下してきているので、誰かが家にいる時はサークル空けぱなしにしています。どうもサークルは好きではないようで絶対眠くなってもいつものクレートでは寝ません。
家中のいたるところでゴロンとしています。

画像 037.jpg

ニックネーム のりsan at 18:42| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

初シャンプー♪

初シャンプーるんるんというと

「この2ヶ月洗ってあげてないのexclamation&question

とびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、

正確に言うと

自宅で初シャンプーです。

今まではサロンでお願いしていました。

のりsanワンを洗うのは初めてで手際が悪かったのか、ぽこはすごく不満顔犬(怒)

「早くしてワン犬(怒)もうイヤだワン犬(怒)」と言いたげに逃げようと必死です。

ドライヤーが終わった頃にはぽこはフワフワいい香りになりましたが、逆にのりsanはベトベト汗だく悪臭(?)漂う顔(泣)



この2人の差はなんなのおおおおおexclamation×2


しっかりブラシで毛並みを整え出来上がりexclamation×2


達成感に満たされたのりsanは初めてぽこに服を着せてみることに・・・。


ぽこ:ん?何?似合ってる?寝巻きみたいじゃない?

のり:うーん確かに・・・でも夏らしく涼しそうだと思ったんだもん

画像 030.jpg
ニックネーム のりsan at 22:49| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいいお手入れ道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ちょこっと個性をアピールしたい?

のりsanは結構インドア派です。
とにかく日にやけたくない顔(ぷんっ)紫外線が恐ろすぃーー顔(なに〜)
どうもシミのできやすい体質みたいで気をつけていますが、毎年シミが増えてきています顔(泣)

おまけにちょっと性格もネクラなところがあるので不器用なんですが細かい作業結構好きなんです揺れるハート

集中して細かいことをやっているとストレス発散になるのですGood


例えばこんな風に携帯を改造(?)するのは本当最高ぴかぴか(新しい)

画像 034.jpg

今はキッドになっていたりして気軽に簡単にできますよ。
こうゆうキッドがたくさん出回る前はキラキラのネイルを塗ったりしたことも・・・(コレはほんと簡単ですが手触り最悪バッド(下向き矢印)


今日はのりsanの携帯話がしたかった訳ではないのです。


メインテーマはBLOGです。

知識ゼロののりsanでも簡単にはじめることができました。

好きなデザインを選んで、写真をいれたりするとそこそこ見栄えのするものになっちゃうんですねえ、ビックリ目

しっかーーーしっexclamation×2


ある時いつも遊びに来てくれるハイビ&フランちゃんママのれいさんのところへ遊びに行っていたら、かわいくページが変わっていたんです。

うらやましくて早速ネットで検索してみることに・・・。

自分が知らないだけで無料で簡単に自分のブログに設置できるものがたくさんあったのです。

れいさんに影響され気に入ったものを取り入れることにしました。

リンク貼ったので興味のある方は遊びに行ってお気に入りのパーツを探して見て下さい。
結構夢中になっちゃうので寝不足にならないよう気をつけてくださいね。


れいさんのことお断りなしに記事に書いちゃいました。
気分を害していたらごめんなさい。

ニックネーム のりsan at 19:30| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

グルメだワン♪

ぽこはうちに来てから一度もおなかをゆるくしたことがありません。(食事前後の方失礼顔(汗)

さすが食いしん坊レストラン


ブログを拝見させていただいておりますと、立派な手作りご飯を用意されてるご家庭もあるようで見るたび感心しています。

昨日も記事に載せましたが家事嫌いののりsanには手作り食はチト荷が重い顔(泣)
でも、いっつもドライフードばかりじゃ飽きるだろうし、かといっていろいろおかしを与えるのも・・・って感じだったので、お野菜を与えてみることにしました。

レンジでチンるんるんしたり、のりsan夫婦の食事のついでに茹でてみたりして今日までに、

レタス・キャベツ・じゃがいも・ブロッコリー

を試してみました。


キャベツ・レタス右食べにくいのかあまり手つかず。

ブロッコリー右まずまずいけるらしい。

じゃがいも右口にあうらしい。食べる食べるexclamation×2


ぽこ:クンクンホネこりゃなんじゃexclamation&question

画像 032.jpg


ぽこ:ガツガツガツエサまいうーーーーーexclamation×2


画像 031.jpg


いつもドライフードだとあっと言う間に食べ終わってしまし未練タラタラの目でお皿を見ているのですが、お野菜は噛み応えも程よくあり、食事を味わって食べれてくれているみたいでぽこも満足しているご様子。
キモチお通じもスッキリでているみたいだしぴかぴか(新しい)

手作りご飯の足元にも及びませんが、私にでも簡単にできるので、ぽこにはこれで許してもらおうかなと思っています。









ニックネーム のりsan at 20:16| Comment(10) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

大掃除は大変

のりsanはパートにでていますが、肩書き(?)としては専業主婦になります。

なんですが、あまり家事は好きではありません顔(なに〜)(ここで暴露してどうすんだろう?)

しかし、ぽこが来てから今まで以上に掃除に熱がはいるようになりました。ワンには「抜け毛」がありますからねえ。

今日の神戸は昼間は雨が降ったり止んだり急に晴れたりと変なお天気でしたが、夕方からいい風がはいるように。
そしてなんだか無性に掃除がしたい気分になってきたので、ちょっと本気で掃除をしてみました。

まずは、壁を拭くことから始め、掃除機をかけ濡らした布でじゅうたんを拭きました。


日ごろから掃除機とコロコロ(両面テープがロール状になってるやつです。正式名称って???)を駆使しこまめにお掃除していたつもりでしたが、げげげっ顔(なに〜)抜け毛がたんまりあるではありませんかexclamation×2

量はテニスボール5つ分ぐらいにはなりました。

うちはフローリングではなくじゅうたんなんです。じゅうたんの奥に毛がはいりこんでたんでしょうね顔(え〜ん)

4部屋掃除したのですが、もう汗でだくでしたあせあせ(飛び散る汗)

取れた毛をみると、やり遂げたゾという達成感と満足感を味わうことができたのですが、この2ヶ月こうゆう状態を放置していたことを反省たらーっ(汗)

これからは定期的に拭き掃除しなきゃパンチ

みなさんも、お掃除は苦労されてますか?
のりsanみたいなズボラさんはあまりいないのかな?


今日はこの心地よい疲れのおかげでグッスリ眠れそうです眠い(睡眠)
みなさまおやすみなさい三日月


油断すると洗った洗濯物の上で寝られてしまいます

のり:せっかく洗ったのに毛だらけだあ顔(泣)


画像 027.jpg


ニックネーム のりsan at 22:48| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽこの人を見る目は・・・・

今のりsanは実家から徒歩5分もかからないところに住んでます。
(旦那っちは「マスオさん」と会社で呼ばれているとかいないとか)


母と妹はよくうちに来ます。メインは私ではなくぽこに会う為です。


2人とも同じぐらいの訪問数なんですが、最近2人一緒に来る機会がありました。

そこで発見したのです


ぽこの対応が2人に対して微妙に違うexclamation×2

→母・・・・急に飛びついたりしない。割と落ち着いた態度で接する。


→妹・・・・飛びつくことが多々。落ち着きなくちょっかいを出しにいく。


2人別々できている時には気づかなかったんですが、一緒にきて初めてかんじました。

2人の子供を育て上げた母には母性を感じるのでしょうか?

母に言うと

「年寄りだから加減してくれてるんちゃう?」

なーんて言ってました。

そりゃ幼い時は姉の権力を振りかざし妹をイジメタこともありますけど、姉妹って年を重ねるごとに姉・妹というより同じ女性の目線で話ができるようになるもんなんですよ。
ぽこの前で私は妹に対して「ばか」にしたような態度や偉そうな態度は取ってないんですがねえ顔(汗)
まるで、ぽこは妹を「友達」というか、自分と同類と思っているかのような態度です。


私の母と妹への対応やなんかを見て態度を変えてるのかなあ???

妹よ、私のせいならすまぬ顔(泣)

ニックネーム のりsan at 01:13| Comment(4) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

6月度のぽこ生活費

あっと言う間に7月がきてしましました。

7月8日にぽこは5ヶ月を迎えます。
うちに来てまだ2ヶ月やのに、ぽこの存在は私にとってすごく大きくなりました。
人同士はたくさん話をしたりして分かり合っていくものなのにワンコってこんなに自然に人の心に入り込んでくるんですね。すごく不思議な気持ちです。


さて。5月度のぽこの生活費ですが

エサご飯・・・・・ドライフード2、5袋  ¥1,950
トイレシート・・・・50枚x2,5袋    ¥1,750
るんるんおもちゃ・・・ひも系2種       ¥500
病院通院費・・・・目薬の処方などで    ¥4,000
美容院美容院・・・・シャンプーセット    ¥4,200



合計¥12,400

結構かかってますか?それとも少ないですか?

トイレシートは一日何回も変えるので大量に消費しております。まとめ買いしてるんですけどすぐなくなります顔(泣)

今までは、小さいうちにいろんな人に触ってもらう方がいのかなあなんて思いながら、美容院へ行ってましたが、これからは爪きりだけお願いしてシャンプーは家でやろうかな。

以上5月の生活費の報告終わりまーす犬(足)


ぽこ:なに?僕の話?悪口はやめてね!!

画像 025.jpg

ニックネーム のりsan at 19:05| Comment(6) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする