2006年08月31日

迷子のワンちゃんのお知らせ

8月28日 午後2時50分〜3時頃
札幌市中央区南11条西10丁目サッポロドラッグストアー前
フレンチブルドッグの女の子で10kgくらい
不明時赤い首輪とリードをしていました。
右目の上にある眉毛のようなブチが特徴で
おとなしい性格だそうです。
4573264.jpg
フレンチブルのももよちゃんです

北海道在住でこのブログを見て下さっている方で
ももよちゃん似の子を見掛けたらももよ!と声を掛けて
反応したら保護して下さって
MOBBYさん011-281-7550(午後12時〜8時)まで
連絡して頂けたら助かります。

という記事が桃ちゃんのママkaoruさんのブログにアップされていました。
もし、ぽこが思いもよらぬ事態で迷子になってしまったら
と考えると胸が痛くなり、少しでもご協力できればと思い掲載させて頂きました。

何か情報等ごさいましたら、ご連絡よろしくお願いいたします。

ニックネーム のりsan at 21:36| Comment(7) | TrackBack(0) | かわいいのり’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれション加害者ぽこ&被害者旦那っちのお話

以前ぽこが留守番後うれション☆

をすると言う記事をアップしました。

のりsanの被害は1回
旦那っちは毎週末1〜2回被害にあっています。


被害を最小限に抑えるコツひらめきは、


うちは男の子なので前方に注意しつつ、

留守直後は必ず「ワンツー♪ワンツー」のトイレ掛け声をかけること。

毎回旦那っちには、この技ぴかぴか(新しい)を伝授しているのですが、

旦那っち曰く

俺が言っても全然シッコせえへ顔(ぷんっ)余計興奮してくるから余計に危ないねんけどどんっ(衝撃)

先週末もやられたようで、私が買い物から戻ってくるなり

今日も2回もやられたわたらーっ(汗)めっちゃ嫌やわ

でも、今から散歩行ってくるわ


と2人でルンルンるんるんお散歩へ出かけていました。


どうやら、加害者と被害者は和解した模様です。


その不敵な笑みはなに?

ふっ、秘密だワン

画像 124.jpg

これって、うれション☆じゃなくて
旦那っちは僕のも〜んとマーキングしているのでしょうかっexclamation&question
ニックネーム のりsan at 21:08| Comment(5) | TrackBack(0) | かわいい問題解決し隊ワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

病院選びの旅

ぽこを迎えて4ヶ月
いまだにホームドクターを決めかねているのりsan
今日は自分の頭を整理する為にもまとめてみます。

今まで通院した病院は3医院
分かりやすいようにABCとさせて頂きます。


【家からの距離】
A・・・家から5分
B・・・家から15分
C・・・歩いてはとても無理。車で10分

【先生】
A・・・30代男性 
近所の評判は「高い・すぐ手術したがる」
私が感じるのは、どちらかと言うと医学的な説明の仕方をする先生です。
うちが涙目で通院した時は「涙管を通す手術してもピタリとよくなる訳ではないので様子をみましょう。子犬なので大きくなったら治るかもしれませんし」と評判とは違う対応でした。
  
B・・・30代女性
    悪い評判は聞きません。
    さばさばとした感じのよい話し方をする先生です。
    
    
C・・・大御所風
先日の体調不良で行った病院です。
超ベテランといった感じで、ぽこの通っているサロンの方がとても信頼している先生。私は2度しか行っていないのですが、頼れる先生といった感じでした。

【スタッフ】
これは比較するまでもなくA医院が抜群によいです。
ここは1人が診療補助1人が受付と2人しかスタッフがいないようなんですが、診療補助の女性がとても親切で、忙しくないからかもしれませんが、いつも出るときもぽこを見送ってくれたり、診療中も優しくぽこに接してくれます。本当に動物が好きなんだなあと思う対応です。
他の2医院は結構クールな対応です。ぽこに声をかけてはくれますが、「お仕事です」といった感じがしないでもない・・・かなあ。


とまあ、好き放題書いちゃいました。
3医院とも休診日が微妙に違うので、何かあった時はこのどこかがやっているので安心です。
のりsanの言葉で表すと

A医院は町医者
B医院はクリニック
C医院は大学病院


といった感じです。
フィラリアの薬みたいに決まったことをするにはA
これってなんだろうとおもった時はBC
緊急時はC
かなあ・・・。

でも、やっぱり基本は一つの病院に絞ったほうが、先生も今までの流れをくんで診療してくださると思うのです。

ぽこのホームドクターはBに決定しそうです。

病院は行きたくないワン☆ひもでまだまだ遊びたいワン犬(足)
画像 134.jpg

ニックネーム のりsan at 17:38| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいぽこのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

そのキャバ狂暴ににつき・・・

いつもへたれ&びびりのぽこが唯一凶暴化する瞬間があります。

それはひもを見た時です。

ひもを見た瞬間、獲物を狙うライオンのようなギラギラした目つきに変わります。

画像 132.jpg画像 133.jpg

ぐるぐる言いながらぐいぐい引っ張り挙句の果てはフレームアウトしちゃいました。

でも、ひもが見えなくなるといつものぽこに戻ります

あれ、今僕何してた?もしかして怖かった??自分を見失ってたワン犬(足)ごめんごめん犬(泣)

画像 120.jpg
ニックネーム のりsan at 21:02| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

8月度のぽこの生活費

先月末に

来月は気を引き締めていきますパンチ


な〜んて言っちゃいましたが、今月は恐ろしいワンゲル係数になりそうな予感顔(汗)

数えるのやめちゃえとの悪魔のささやきにも負けず勇気を持ってカウントします

エサご飯・・・・・ドライフード3袋¥2,340
トイレシート・・・・50枚x1,5袋¥1,121
病院通院費・・・・¥12、000(保険非適用院の為)
美容院美容院・・・・¥4,800
四葉アルミプレート・・・¥4,800
四葉キャリーバック・・・¥5,833

合計¥30,894


顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)絶句

・・・・・・・・・・・・・・・顔(なに〜)

まあ、しょ〜がないかな。
アルミプレートとバックはいずれはいるものだしねっexclamationねっexclamation&question




来月は本当に財布の紐しめてくから、覚悟してね、ぽこexclamation×2

ヒエ〜ン犬(泣)やだやだもっと贅沢させてくれワンどんっ(衝撃)下ぽこのしっぽにご注目目

画像 114.jpg

昨日のスタディーボールはプレゼントプレゼントということでカウントしません(ズルイかしら?)




ニックネーム のりsan at 17:59| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

給料日だったので・・・

我が家では

8929=焼肉

8929→やくにく→焼肉です。

夫婦揃って焼肉好きなので最低3ヶ月に一度は焼肉へ行きます。

給料も入ったことだし、久しぶりに昨日のディナーは焼肉でした。

画像 139.jpg画像 140.jpg
         神戸市東灘区のたじま屋さん


ここのはとにかくいつも人がいっぱいで、土日は予約ナシでは入れないほど賑わうお店
煙をおさえているお店も多いですが、ここは煙ムンムン?いやボーボーです。
でも、そんないかにも焼肉屋という感じとお肉のおいしさに魅かれ今回3度目の来店。

やはり、昨日もうまかったるんるん

ものすごい満足感に満たされながら家まで歩いていると、盆踊り会場発見目

画像 141.jpg

そういや、夏休み最後の土日だったんですね。
子供も大人もたくさんいて、みんなで最後の夏のイベントを楽しんでいるようでした。

今回も留守番のぽこ、ちょっとしょげてます
画像 133.jpg

そんなにがっかりしないでexclamation
今回はプレゼントあるからっexclamation×2

画像 139.jpg画像 143.jpg


商品名はスタディーボールサッカー


遊んでるんるん食べてるんるんおりこうさんるんるん

というミラクルなおもちゃです(ほんまかいなっexclamation&question

コングは入り口が大きいので、下手くそなわたしが詰めると、途中から一気にドバッとおやつがでてきてしまうのですが、
これは穴が小さいので、一回転につき一粒しかおかしがでてきません。

のりsanはスヌーピータウンにて880円で購入しました。
ぽこもすぐに興味を示してくれて楽しそうに遊んで食べてました。
気にいってくれてよかったるんるん



      
ニックネーム のりsan at 21:02| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいい神戸近郊お出かけガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

我が家の働き者

昨日は待ちに待った給料日ぴかぴか(新しい)
普段は前もって何に使うか特には考えていないのですが、今月は以前から考えていたあるものの購入をとうとう実行に移しました。

それは・・・・

ぴかぴか(新しい)空気清浄機ぴかぴか(新しい)

画像 138.jpg


こまめに部屋の掃除をしても、なんだかうちのワン様の臭いが・・・

原因ははみだしたシッコのふき取り漏れです。
その都度拭いていますが、サークルの中のクレートやひえひえボードを取り除いてみると意外と残っています。

「安いのにしようかなあ」

と悩みましたが、のりsan的には奮発していいのを買っちゃいました手(チョキ)

画像 137.jpg

ちょっと見えづらいですが、戦う空気清浄機パンチだそうです。

これからの彼の働きぶりに期待大exclamation×2
我が家一番の働き者になってくれるでしょう。


そんなに臭います?掃除いたしましょうか?犬(足)

画像 126.jpg



ニックネーム のりsan at 18:43| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

我が家に7ヶ月の悪魔到来か?

生後7ヶ月ぐらいから人間でいう反抗期みたいなものを迎えるワンコがいると聞いていました。
最初聞いた時は

ワンコにも反抗期ってあるん?

って感じ。

ぎゃおお〜んホネきっとあるで〜犬(足)

画像 130.jpg

本を読むと
本反抗期を迎えても一時的なことなので、いつと同じように接することが大事と書いてありました。

昨日もお伝えしたように、近頃ぽこはいくつか以前とは違う行動をするようになりました。

今日はその辺のことお伝えしていこうと思います。


【トイレ】

ご存知のように、お外デビュー☆しちゃいました。
100%家→50%家50%外へ
追加  部屋の中での粗相大・小ダブルで右斜め上


【対ほかのワンコ】

今まではワンコに相手にされない時は「きゅ〜ん」と悲しそうに私の方へ寄ってきていましたが、最近は甲高い声で「キャンキャン」とまるで自分の存在をアピールるするかの如く鳴くように。
遠くにいるワンコには2足歩行で猛スピードにて接近。


【ごはん】

以前に比べてがっつかなくなりました。
ここ数日3食→2食へ変更して様子を見ています。
一つ気になることは、食事にがっつかないわりに私たちが食事をしていると欲しがるように。
別途お野菜を与えることはありましたが、食事中に私たちの食事を与えることはしていません。食欲は落ちてないようです。
以前、ハビ&フラママのれいさんからフードよりおいしいものが分かってきて、わがままでフードを食べなくなることもあるよと教えてもらったので、もしかしたらその傾向アリかもしれません。
なので、最近おやつはストップ猫(足)ご褒美はフードにするようにしてみました。


【家の中】

今まではサークルから出している時自らすすんでサークルへ入ることはなく、退屈な時は部屋のあちこちで寝ていましたが、最近はサークル内のひえひえシートの上で寝るように。

以前はサークルに入れているとソワソワしていたのですが最近静かに。ただし、なんか視線かんじるなあ目と思って振り向くと、跡形がつくほどサークルの隙間から鼻をふにふに出しているぽこがあせあせ(飛び散る汗)

はよ出して〜犬(怒)


画像 136.jpg

反抗期なのか心境の変化なのかは分かりませんが、ぽこの心に変化がでてきたみたいるんるん
そろそろパピー卒業の準備に入ったのかもしれません。



ニックネーム のりsan at 19:53| Comment(6) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

開放感がやみつきに?

最近ぽこがトイレを外でするようになって困ってます。

損い起こせばお盆の帰省中。
散歩に行くたび、うん○をドドンとやってくれました顔(汗)
その時は、初めての場所で緊張していてできないのかなあ?
とあまり深く考えてなかったんです。

神戸に戻ってからも、今まで外でしたことなかったのに散歩の度にドドドド〜ンホネホネ
おまけにシッコまでちょろりるんるんとするようにもうやだ〜(悲しい顔)
家でもしているので、我慢できなくてってことはないハズむかっ(怒り)

大は持ち帰り小は水を流しかけるようにしています。

先日も急に道の真ん中で大きい方をはじめてしまって顔(え〜ん)
その時車がきていて「ど〜しよう顔(なに〜)」と思ったのですが、親切なドライバーさんで笑って待ってくれましたが、何の前触れもなくしゃがみこむので端っこに寄る事もできず、危ないですよね。

できれば公衆衛生と安全面から考えて家でトイレはして欲しいのですが、一度覚えた開放感がやみつきになっているのか、もしかしたらマーキングの一種なのかお外DEトイレがココ一週間続いておりますたらーっ(汗)


だってえ、お外がいいだワン犬(足)

画像 108.jpg
ニックネーム のりsan at 17:26| Comment(13) | TrackBack(0) | かわいい問題解決し隊ワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

岩盤浴☆デビュー

以前より気になっていました岩盤浴へ行ってきましたるんるん


こんな感じで寝るだワン犬(足)僕準備できたよexclamation×2

画像 127.jpg

もちろん、ぽこはお留守番


ちぇちぇちぇっ犬(怒)つまんないワンダッシュ(走り出すさま)

画像 121.jpg

タオルや浴衣、化粧品まで全て揃っているので手ぶらで気楽に行ける感じです。

ドキドキしながら中へ入ってみると・・・

暑いことは暑いのですが、サウナのように息苦しくなるような感じではなく、アロマのいい香りとヒーリングの音楽が流れている完璧な癒しの空間かわいい

横になるところは1人づつスペースが区切られていてお隣さんを気にしないでくつろげるように。

5分うつぶせ→10分仰向け→5分休憩x3セットのトータル60分

身体の中へ沁みこむようにじんわりとくる暖かさ。
冷え性の私でも、おなかの中が暖かくなるのを感じることができました。

汗もダラダラかいてくるのですが、ベットリとした汗ではなくサラリとした汗で外に出ると途端に汗がとまり皮膚も汗を大量にかいた後とは思えぬほどサラッサラるんるん

ちょっとこれははまってしまうかもしれませんぴかぴか(新しい)


本日利用したお店はこちら
ほどらひ
ニックネーム のりsan at 17:15| Comment(16) | TrackBack(0) | かわいい神戸近郊お出かけガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

留守番犬レポート

キャバリアには人間大好きっ子が多いと思いますが逆を言うと


留守番苦手っ子も多いのではないでしょうか?(ぽこだけ??)


寂しがりやのぽこでも2〜3週間したら留守番にも少しずつ慣れてくれるかなあと思っていましたが全くダメexclamation×2

電気をつけたり、音楽をつけたり、コングやおもちゃを用意してみたりとのりsanなりに思いつく方法は試しましたが、いつまでたっても、出かける気配を少しでも感じるとソワソワ&キュンキュン犬(泣)

本を読むと「分離不安」の症状にほぼ100%あてはまちゃうし顔(泣)
構いすぎがいけなかったのかと、少し距離を置く為サークルに入れる時間をちょっと増やしてみたり、遊ぶ時と遊ばない時のメリハリをつけてみたりしました。

が、やり方がよくなかったのか、逆効果で、今までおさまっていた夜鳴きや、傍を離れるだけでキュンキュン泣く行動が復活後徐々に悪化していったので、サークルに入れる時間を増やすことは断念しました。
(本当は嫌がるからといってやめるのはよくないんですけどね・・)

困り果てて試したのがれいさんのページで紹介されていたペットカウンセリング rescue9
主にフードに混ぜて与えるアロマオイルのようなものです。

試しに3週間使ってみることに・・・・。

2、3日たったぐらいから出かけ際のソワソワが心なしかなくなってきたような。これは効果があるかもひらめきと使い続けていると、今度は留守番中トイレシートをビリビリにするようにもうやだ〜(悲しい顔)
(オイルとの関連性は不明です)

コレってお掃除大変なんですよね。きれいなシートならまだしも、汚れていると・・・・・顔(なに〜)顔(なに〜)

うちはビリビリ防止ネットがついたトイレトレーにしていたのですが、ネットの下にシートをひくと、うん○を踏みつけてしまうことが多かったのでネットは使うの止めにしていたのです。


どっちの掃除を取るか究極の選択でしたが、ビリビリをチョイスるんるん


なんの対策も思いつかないまま3週間ぐらいビリビリの掃除に明け暮れていましたが、突然ピタっとやみました。

暑くなってきて昼間寝ているせいもあるのかもしれません。
今は秋にビリビリが復活しないことを祈りつつ、おもちゃを変えたりコングの中身を変えたりして留守番中の楽しみがマンネリ化しないよう気をつけています。

立派な留守番犬になる為の道のりはまだまだだわ顔(汗)


ぽこ:留守番してんから、はよ、散歩連れてって犬(足)

画像 122.jpg



ニックネーム のりsan at 17:54| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいお留守番犬への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ぶちゃいく(泣)

のりsanはどーもカメラセンスがないようで、ぽこを撮ると6〜8割不細工ショットになってしまうのです。

みなさんのブログではかわいい表情の画像ばかりなのに

なじぇだあexclamation&question

なにかコツってありますか?

下のりsanカメラマンバージョン下

画像 109.jpg画像 107.jpg

下旦那っち妹カメラマンバージョン下

20060813.bmp


全然違うワンコに見えませんか?
親バカ発言ではありますが、下の写真だと、ちょいといいとこのワンコ風だと思うのですが・・・・
ニックネーム のりsan at 17:46| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいのり’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

東京DAYS〜おまけの巻〜

いつもクールにぽこに接する旦那っちが東京滞在中やたらとぽこにベッタリ


【エピソード1】
旦那っち:夜一人で寝るのかわいそうやから、俺が一緒に寝るわ

とソファで寝ることに。

のりsanは用意してもらったお布団でグッスリ睡眠眠い(睡眠)
私が起きた時には、すでに散歩に出かけた様子

のり:しまったがく〜(落胆した顔)おいてかれた顔(なに〜)


【エピソード2】
久々に東京にいる友達と飲みビールに出かけた旦那っち。
いつもは余裕で26,27時コースなんですが、24時頃帰宅。

のり:めっちゃ早いやん、どーしたん?

旦那っち:ぽこが心配で帰ってきた!一人やったら可哀相や!

普段は仕事から帰って来るのも遅いし休みもあまりないので、家にいる時は極力散歩に行ったりご飯をあげたりとぽこのお世話をする旦那っちですが、なんせ一緒にいる時間が少ないので、2人でいるとどーしても私の方へぽこは寄ってくるようになっていたのですが、この何日かで徐々に旦那っちの方へ・・・

旦那っち:やっと、最後に頼るべきは俺って分かってくれたんかあ

と満足顔るんるん

さて、神戸に戻ってからといいますと。

旦那っち:ぽこ、おいでハートたち(複数ハート)

ぽこ:・・・・・・
結局のりsanのところへ

旦那っち:ぽこ、神戸に戻った途端俺のことあんまり好きじゃないこと思い出しても〜たんかあ?

とは言え、神戸に戻ってきてからの旦那っち&ぽこは以前より距離が縮まった様子。
ぽこにしてみたら、いつも玄関まで必ず迎えに行くものの、疲れた顔で帰ってくる旦那っちを見て「遊んでくれないだろうなあ犬(泣)とか、もしかしたら「怖い人」と思っていたのかもしれませんね。
今回ゆっくり休日を過ごすことができて、リラックスした旦那っちの表情とか見て、今までの思いはなくなってきているのかもしれません。

最後にもう1つ

【エピソード3】
夕方百均へ出かけた旦那っち。
日用品をいろいろ買ってきてくれたのですが、中にぽこ用の服が!!
今まで、ぽこグッズはのりsan担当だったのでビックリ目しました。

旦那っち:これいいやろ!!でも、なんで俺のパンツが100円でぽこの服が400円やねん!!

と言いつつうれしそう。

でも、明らかにサイズが大きいんですよねえ。

旦那っち:俺が買ってきたから、大きくてもぽこもおとなしく服着てるやろ!!

と相当ご満悦なかわいいご様子。

画像 116.jpg画像 115.jpg

やっぱり大きいと思いませんか??

今回の帰省で男同士の絆も深まったようで本当によかったでするんるん
ニックネーム のりsan at 11:38| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

東京DAYS〜のりsanのお出かけの巻〜

ぽこが主役のブログですが、ちょこっと、のりsanの東京での生活も記事にさせて頂きます。

「せっかく東京へ遊びにきたのだから」とお母さん(本当はお義母さんって書くのかい?でもってのがちょっと・・・ということでコレでいきます)が六本木ヒルズの展望台へ行こうと誘ってくれました。

ちょうど旦那っちは夜友達と飲みに行くということなんで2人ででかけることにexclamation×2
ぽこはお父さんが帰ってくるまでの約30分お留守番。後から聞くとしっかり部屋にシッコ&うん○をご丁寧にペアでしていたそうです顔(なに〜)
(環境の変化+この留守番が体調不良の引き金になったかも顔(汗)ごめんよ、ぽこ)

お盆ということもあるのか混雑していて展望台に行くチケットを買うのにも10分ほど並びました(さすが、東京exclamation×2

地上52階でみる夜景夜は素晴らしいものでしたぴかぴか(新しい)
広々としたスペースにソファーがたくさん設置されていたり、カフェらしきものもあったりと、じっくり&ゆっくり夜景を楽しむことができるつくりになっていました。

夜景を堪能した後は、仕事を終えた妹ちゃんと合流しセレブの街広尾のシカダ CICADAというお店にてディナーレストラン

さすが広尾exclamation×2ドレッシーな格好でお食事されている方もちらほら。
久々に身体も心も「おいしいるんるん」と思える食事の数々ぴかぴか(新しい)なかでもタジンというクスクスつきの煮込み料理のとりこ揺れるハートになっちゃいました。
普段ワインはあまり飲まないのですが、おいしいと聞いて白ワインをオーダー。
これまたおいしいんだなあハートたち(複数ハート)

店員さんもとっても素敵です。
お近くの方は是非一度行ってみてくださいねexclamation×2





ニックネーム のりsan at 19:13| Comment(5) | TrackBack(0) | かわいいのり’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

東京DAYS〜ぽこの東京での生活の巻〜

本題に入る前にぽこの様子を・・・
昨日の診察後から急に元気が出てきて食欲もいつも通りに。
今は機嫌よく過ごしています(あ〜よかったあ)
夕方もう一度病院へ行ってきます。

ご心配ありがとうございました。

さて、本題。

東京滞在中のぽこの様子は、

ザ・かりてきた猫ならぬ犬状態

いつもは家中走り回って暴れているのに、本当におとなしい犬

2日目以降はちょっと慣れてきたのか、ピ〜ピ〜鳴るおもちゃで遊んだりしていましたが、いつもの10分の1にも満たないパワーバッド(下向き矢印)

画像 077.jpg画像 075.jpg

まあ、初めての場所だから仕方がないんですけどね。

滞在中トイレはほぼ失敗がく〜(落胆した顔)
食欲も多少ダウンバッド(下向き矢印)
何回か嘔吐どんっ(衝撃)

思っていた以上にぽこはデリケートだったみたいです。

それでも初めて旦那っちの妹と対面した時は若い女の子大好きのぽこはうれしそうにしてましたよハートたち(複数ハート)

家の周りは緑がいっぱいで車の通りも少なくリードをはずして歩いたりと、いつもとは違う楽しいお散歩ができました。

画像 088.jpg

近所にペット用カートのあるスーパーがあり、そこにも出没してみました。初めて乗るカートにビックリした様子。キョロキョロ目周りを見ていました。

東京で過ごした数日間で感じたことは気をつけているつもりでも、ぽこを構い過ぎたり過保護になっていたんじゃないかなあということ。
夫婦2人とワン1匹の生活だと単調にもなるし、ぽこ中心の生活になりがちです。
甘えん坊なところがかわいいところですが、意識していないとそれがワガママになることもあるんじゃないかなあ。
久しぶりに会った家族との会話を楽しんでいるうちに一瞬ぽこのことを気にしていない自分に気づいたり。
ある程度の距離を保つことがお互いにとって長い目でみたらいい関係を築くコツなのかもしれません。

とは言いつつ神戸に戻れば元の生活に戻るのでしょうが、今回の帰省はぽこにとっても新しい経験となり、私にとっても新しい考え方を見つけることができたいい旅になったような気がします。










ニックネーム のりsan at 08:48| Comment(18) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ぽこの体調不良

しばらくは、お盆の出来事をお知らせしていくつもりにしていましたが今日は予定変更でぽこのことをお伝えします。

タイトルを見て心配してくださる方もいらっしゃると思いますので先に結論を申しますと今現在は至って元気です犬(笑)

最初の異変は3日前
3度の食事がなによりの楽しみのぽこが食事を残すように。
全く食べないわけじゃないし、いつも通り元気だったので疲れが出たのだろうと思っていました。

昨日の昼神戸に戻ってきていつもの調子に戻ったのか元気に遊んだりしていたのですがご飯は全く食べず顔(汗)
「あれっ?おかしいな」とは思いましたが、シッコもうん○もちゃんと出ていたので「夜は食べるだろう」と思い様子を見ることに。

昨夜三日月お昼ご飯を食べていないので、「さぞかしおなかがすいているだろう」とご飯をあげてみると全く食いつかないいつもはドライフードに少し水をいれて与えているのですが、それが嫌なのかと思いカリカリのままフードを与えると勢いはないものの徐々に食べるように。ちょっと残しましたが、ほぼ完食したので少し安心していました。

今朝晴れご飯を与えると全く口をつけない顔(泣)「おかしいな」とは思いつつも、昨夜はご飯を食べたので疲れからくる夏バテで食欲が落ちているかもなあと思っていました。

夕方食欲が落ちていると思っていたので、嗜好性の高いウエットフードを買ってパート先から帰ると、なんだか様子がいつもと違うような。
とりあえず買ってきたフードといつものドライフードを混ぜて少し与えてみると、またまた食べない。いつもはお皿で食べさせているけど手で与えてみることに。
ちょっとは口をつけたものの食が進まない。
挙句の果てに、いつもは寂しい時しか泣かないぽこが泣いている。


これはマズイexclamation×2exclamation×2exclamation×2

病院って基本的に木曜休診のところ多いですよね。今までに行ったことのある2件の病院とも休診です。他の病院にも電話しましたがつながらないがく〜(落胆した顔)

今まで大きく体調を崩したことがなかったから、ますます心配になってきて半泣きになって旦那っちに電話をしましたが商談中のようで繋がらない顔(なに〜)顔(なに〜)

なんとかしないとぽこが死んじゃうと追い詰められたのりsanはいつも行っているサロンに電話をすることに

お兄さん「はい○○です」

のり「ぽこの飼い主ですけど、様子が変なんです。今日やってる病院知りませんか?」

お兄さん「ちょっと待って下さい」

のり「・・・・・」

お兄さん「うちのかかりつけが今日やってるので、今から来てもらったら連れて行きますよ」

のり「行きますもうやだ〜(悲しい顔)


という訳で徒歩3分のサロンまで行くことに。
病院までは車で連れていってもらいました。

病院で症状を話すと「おそらく疲れだと思うけど、熱も少しあるし採血してみましょう」とのこと。
その場で結果を待つことに。

結果は血球・腎機能の数値の異常はないとこのとで念のため抗生物質の注射をぶちゅと一発どんっ(衝撃)

とりあえず明日も連れて行くことになりました。

サロンのお兄さんは診察終了まで一緒に待っていてくれて帰りも送ってくれましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

そんなにまでしてもらった上に家につくと電話が電話

お兄さん「明日も送っていきますよ」

あ〜なんて親切なんだろうと感激で再び半泣き状態になりましたが、さすがに明日は自分で連れて行くことにしました。

ぽこは病院から帰ってきた後、急激に元気になりご飯も食べるように。
遊んでオーラぴかぴか(新しい)全開ですが、今日は安静にしとかないとダメなのでずーっとサークルに入れています。

旦那っちも心配して今日は泊まりの予定だったのですが丁度段取りもついたようで早めに帰宅してくれました。

いろんな人の力を借りて大ごとにならずにすみました。
とりあえずホッひと安心しています。
初めての体調不良であせりまくりののりsan、こうゆう時こそしっかりしないといけないなあと反省しています。

ニックネーム のりsan at 20:17| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいいぽこのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

東京DAYS〜「きょうだい」ご対面の巻〜

8.14ついに「きょうだい」対面の日

待ち合わせは井の頭公園内のPEPACAFE FOREST

とっても暑い日でしたが公園内は緑がいっぱいで涼しかったです。
お散歩中のワンちゃんもたくさんいました。

店の前についてハビ&フラコンビを探していると、向こうのほうから茶色と白の動く物体が近づいてくる気配。

本物のかわいいハビ&フラコンビかわいいに会った瞬間は芸能人に会ったかのような興奮で「きゃ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ハビ&フラだわハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)」と生れいさんファミリーを目の前にして舞い上がってしまいましたが必死で自分を抑え冷静を装いご挨拶。

れいさんはブログのイメージ通りかわいらしい感じの小柄な女性
旦那様はすらりと長身のナイスガイ

ザ・ナイスカップルハートたち(複数ハート)

ハイビちゃんはブログの写真よりも小柄でクルンとカールした毛がかわいらしいキャバガールかわいい
フランちゃんはビックリする程ぽこと(?)似ていて最初ドキっとしましたが、女の子だからか身体つきはぽこよりきゃしゃな感じの元気っこるんるん

こうして2人を並べると本当に似ています。
特に舌の出し方がそっくりexclamation×2(右からフランちゃん、ぽこ)
画像 091.jpg画像 092.jpg画像 083.jpg
揃って横むかなくても・・顔(汗)

全員無事に集合したところで店内へ

お店はアジアンテイストの屋台風カフェ。れいさんが予約をしてくれていたおかげでソファ席へ手(チョキ)

ぽこは会った時からハイビちゃんフランちゃんがとっても気になる様子。席に落ち着いた時から接近を試みるのですが、なかなか思うようにいかないみたいで、ウロウロ落ち着かないぽこ。

やっとフランちゃんに接近できたと思った瞬間

かぶりんちょどんっ(衝撃)

きゃきゃきゃきゃきゃい〜ん犬(泣)


店中響き渡るワンコの悲鳴
店にいた人全員の視線を集めたソファ席
「あの人たち一緒にきてるんだよね?ワンちゃん友達でしょ?」と言いたげなたくさんの目

フランちゃんに耳をがぶりと一噛みされたぽこ

う〜ん、しつこく接近したからかなあ?人間界でもしつこい男は嫌われるのよ、ぽこ。

れいさんもビックリしていたみたいで、フランちゃん叱られてました。

ごめんね、れいさん&フランちゃんたらーっ(汗)

その直後はさすがのぽこも落ち込んだみたいですが、しばらくすると懲りずに(?)しかも、フランちゃんがよそ向いている時に再び接近を試みるぽこ。

よそみをしている時に接近とは情けない顔(汗)

ハイビちゃんは、さすがお姉さんるんるんぽこに「大丈夫よ」と言わんばかりに近づいてきてくれました。

フランちゃんとは時間と共にだんだん距離が近づいてきて、お店をでる頃にはだいぶ仲良しさんにexclamation×2

画像 093.jpg画像 094.jpg

短い時間でなかなかゆっくりお話できませんでしたが、すごく楽しい時間を過ごすことができました。
おうちが近ければもっといっぱい遊べるのにと会うと益々残念に思えて仕方がありません。

ワンコとブログがで見つけた素敵な出会いぴかぴか(新しい)
ぽこ&ブログに感謝x感謝ののりsanです。


れいさんにもらったおもちゃでハッスルしているぽこ
おかしも頂きましたが、それは何かの時のご褒美においておこうっexclamation×2

のり:ちなみにそれって噛み噛みするんじゃないのよ!

ぽこ:僕がもらったんだあ。絶対離さないっ!
画像 105.jpg画像 102.jpg画像 101.jpg<










ニックネーム のりsan at 17:01| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

365日カレンダー♪

みなさん、365日カレンダーってご存知ですか?

365日みなさんのワンちゃんの写真でカレンダーを作るといったものです。(説明下手の為詳しくはホームページで!!)好きな日を登録するのですが、私が知った時にはあらゆる記念の日が埋まっていた為

「来年がんばるどおお!!!」

と今回は断念していたのですが、かわいいバンビさんかわいいのページでパート2がある事を知り急いで登録exclamation×2

希望の日がまだあいていたので無事登録できました手(チョキ)手(チョキ)

そうも365日揃わないと完成しないようなので、あとは集まることを祈って待つのみです。
興味のある方是非ページへ遊びに行ってみてくださいなるんるん




ニックネーム のりsan at 21:24| Comment(6) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京DAYS〜電車デビューの巻〜

8.13ついにきました帰省当日。

いつもは相当大雑把かつ掃除嫌いののりsanですが、旅行前などはいろいろ気になるので前日から水まわりやじゅうたんの拭き掃除などてんてこ舞いあせあせ(飛び散る汗)
夜洗濯までしたもんだから寝たのは27時バッド(下向き矢印)

当日朝はただでさえ戸締りとかやること多いのですが、ぽこがいると結構はかどらない顔(え〜ん)時間ギリギリになってしまったので、悪い顔(汗)と思いながら、ぽこをカバンに押し込んで家をでました。

最寄の駅まではのりsan父に送ってもらい車(RV)いざ初電車へexclamation×2

「泣いたらどうしよ〜がく〜(落胆した顔)」と思っていましたが、以外と静かでホッ

「これはいけるぞ!!」とカバンを床に下ろすときゅい〜ん
仕方がないので重いけど新大阪へ着くまでの車中は担いでいました。
肩がはすれそうに重かったよ、ぽこ顔(泣)

新横浜までのトータル3時間ほどの電車での移動中は、たまにキュンとか言ってましたが、担いでみたりカバンごと膝に乗せたりしたら泣き止んだので本当に助かりました。

画像 073.jpg

新横浜からは旦那っち父に迎えに来てもらって約1時間の車での移動。
車酔いも心配しましたが、平気だったようです。

おうちに着いたぽこ。やっぱり初めてのところなので、3ヶ月前うちに初めてきた時のように腰がひけちゃってあまり動きませんでした。
じーっとのりsanの座っている椅子の下でお休み

本当はいろいろ探検したいくせに

本当はいっぱい遊んでもらいたいくせに



怖がりの性格なんで1日目はとってもおとなしくしていました。

こんな感じで、ぽこの居場所を設置しましたが、結局この上にいた時間って○秒の世界でした顔(泣)

画像 074.jpg












ニックネーム のりsan at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

☆おすわり☆

最初に覚えてくれたのが

おすわり

おすわりが一番苦労しませんでした。

何も言わなくても、

ちょこんっるんるんと座っていたり、
サークルを覗き込むと、つられて座ってこちらを見上げていたりと、

自然とおすわりすることが多々あったので、最初はそれに合わせておすわりと声をかけおやつ又はフード1粒与えていきました。

慣れてきたら、今度はこちらが先におすわりと声をかけ、できればご褒美ぴかぴか(新しい)

練習をはじめて1週間ぐらいでできるようになりました。


画像 026.jpg


ぽこにとっては、ご褒美がもらえる数少ないチャンスの為
覚えたての頃は、ご褒美欲しさに何も言わなくてもおすわりを連発するようになりました。

ご褒美の威力は絶大です☆
ニックネーム のりsan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かわいいじぇんとるワンへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする