2006年08月13日

何時間まで留守番できるの?

以前に記事をアップしたとおり、のりsan&ぽこは留守番に苦労しています。近々soon詳しく書こうと思っていますが、今日ちょっと思ったことが合ったのであったので記事にしようと思います。

平日のりsanがパートへ行く時は、お昼に帰ってきているので、午前中2時間半、午後4時間ぽこはお留守番しています。

最近はまずまずおとなしく待ってくれているのですが、休日夫婦で出かける時など5時間以上留守番させると帰ってきた時あることをするようになりました。

それはうれションです


留守番中寝ている(と思います)ので、帰宅後は少し落ち着いてトイレをするまでは相手にしないようにしているつもりなんですが、抱っこをすると胸のあたりに生あたたかい感触が・・・・・。


がび〜ん、やられたもうやだ〜(悲しい顔)

それに気づいて抱っこをしないようにしてサークルにしばらくいれていると、私がサークルに近づいた時にピュ〜とあたたかいものが飛んできますがく〜(落胆した顔)

一番最初にその経験をした時は「たまたまかなあ?」と思っていましたが、ここ何回か様子をみていると長時間の留守番後にそうなるようです。

最近は留守番前に鳴いたり、そわそわしたりするのが以前よりマシになってきたんですが、ここで新たな症状ッexclamation×2

しばらく要観察です目



ニックネーム のりsan at 01:48| Comment(4) | TrackBack(0) | かわいいお留守番犬への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

きもかわいい??

みなさんのブログでワンコにをあげてらっしゃるのを拝見して

暑い夏にはいいかもひらめき

とマネしてぽこにもあげてみました。

最初は????って顔をしてましたが、ペロペロなめたり、ガリガリかじったり、転がして遊んでみたりとなかなかいい反応。

溶けてなくなるということが分からないらしく、溶けた後に

「どこ?どこ?どこ?」

と必死に探す姿がかわいく、意地悪飼い主の私はしばらくジーっと目見ておりました。

かわいいような、きもち悪いようなぽこの表情でするんるん

画像 072.jpg

ニックネーム のりsan at 12:36| Comment(6) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ある暑い夏の夜に・・・

のりsanの家にはクーラーが1台しかありません。
その1台はリビングにおいているので、リビングがのりsan一家の唯一の避暑地リゾートとなっております。

先月まではクーラーをつけずとも朝までグッスリと眠れたのですが、8月に入ってからは暑さでさすがに寝付けずリビングへ避難します。

そこで初めて気づいたのですが、ぽこは夜三日月になるとクレートで寝ているようです眠い(睡眠)
昼間(一緒にいる時は)サークルに入っている時は、トイレシートの上だとか地べたで寝ていて、全くクレートには入っていかないし、部屋で自由にさせている時は、サークルにはトイレの時以外一歩も入らず部屋中のいたるところでゴロンゴロン犬(笑)
せっかく購入した冷え冷えシートもお気に召さないご様子たらーっ(汗)

コレ何なの?どう使うの?

画像 068.jpg

ここではわしゃ寝れねえなっ!!

もっと高級品を用意しとくれ!!
 

(何?この悪顔?怖いお兄さん風ですけど・・・)

画像 071.jpg
 
                


ぽこがクレートに入るのは、ご飯前の「ハウス」という掛け声の時だけだと思っていたので意外な発見exclamation×2
昼間は、おいてけぼりにされまい遊んでもらえるものなら遊んでもらおうと常に動ける状態でいるってことなのかなあ?

今まで、クレートは好きじゃないと思っていたけど、ぽこの心から安心できる場所はクレートなのかもしれませんね。
ニックネーム のりsan at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

念願の・・・・兄妹ご対面

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ぽことれいさんちのフランちゃんは兄妹です。

パソコンアレルギー気味の私が偶然ブログをはじめて、偶然ぽこと同じ誕生日のキャバちゃんのブログを発見して、そこからやりとりをはじめる様になって兄妹だということが判明したのです。
意外と兄妹って見つからないものだと聞きました。(親戚探しサイトがあったりもするようです)なのに、お互いが偶然ブログを開設していたということで、すぐに兄妹が見つかるなんて

これって結構運命的ぴかぴか(新しい)だと思いませんか

初めて兄妹だと分かった時は神戸と千葉だし「感動のご対面はないなあ」と諦めていました。
今回帰省が決まった時も頭のどこかで「東京と千葉って隣の県よね〜」なんて思っていましたが長期滞在する訳でもないし、ぽこも初めての長距離移動だし、れいさんちの近くまで行ける自信もなかったので「いくら関西から関東に近づいたと言えども無理だexclamation×2」と再び諦めつつ、お盆に東京に帰省するという記事を書いたところ、れいさんからお誘いがありました。

れいさんちもかわいいハビ&フラちゃんかわいいの2ワンで簡単に移動してこられる距離ではないと思うし、こちらが移動するのも難しいので最初は悩みました。でも「近くまで行くよるんるん」とありがたい申し出ぴかぴか(新しい)

のりsanはその言葉に甘えることにして、今回ご対面ということになりそうです。
旦那っちにこのことを話したら「ぽこと全然違っていい子やったら、間違いなく俺らの育て方が悪いってことやなあ」としょんぼりしちゃう発言もうやだ〜(悲しい顔)まあ、確かにそうなんですけどおお。
でも、期待していなかったご対面るんるんが今回実現するということで、ワクワク&ドキドキしています。

今回のお盆はあらゆる意味ですごいことになりそうです。


この写真はブリーダーさんから送られてきたものなんです。
これを最初のころ記事に載せていたところ、後ろの黄色い布(結構個性的なインパクトのなる柄です)に見覚えがあるということで兄妹に間違いないということになりました。

幸せの黄色いハンカチーフ布?
生後まもないぽこ〜パート2〜.JPG生後まもないぽこ〜パート1〜.JPG

ぽこって半年前はこんな顔だったのねえ。当たり前やけど、この頃に比べたら随分キャバリアらしくなってるよ、ぽこ

ニックネーム のりsan at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

セミの恨み???

夏はこれからだ!!という暑さが続く毎日なんですが、たまにセミが力つきて横たわっている姿を目にするともう秋なんだなあと思う今日この頃

実はのりsan先日自転車に乗って走っていると、突然

ぎゃぎゃぎゃぎいいいい〜ん

とすさまじい音が

なっなんとexclamationセミをひいてしまったよう。

短いセミの命を奪ってしまったという罪悪感顔(なに〜)
その日はちょっと嫌なキモチで帰宅したのです。

で、今日ベランダで洗濯ものを干しているとバリバリぴかぴか(新しい)とえらくいい音がするのでぽこを見ると、

ぽこがセミの羽をたべてるがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

本体の姿はなく、どうも風にのって羽だけうちに飛んできたようですが、私が踏んだことへのセミの恨みだったのでしょうか・・・。

セミ様ごめんなさい顔(泣)


いい子にしてるから、おやつちょ〜だいっるんるん

画像 065.jpg
ニックネーム のりsan at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | かわいいのり’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

帰省の準備

今度の帰省に向け、
ぽこは毎日クレートトレーニングあせあせ(飛び散る汗)
のりsanは必要なものを買い揃えたりと結構忙しい毎日

でも、東京に帰るのは5ヶ月ぶりなんで楽しみにしているのでするんるん

唯一の心配はぽこのことだけ顔(汗)
よく考えたらサークルもトイレトレーも持っていけないということに最近気がつきました

仕方がないので代用品を作ってみました。

ジャジャ〜ンひらめき

画像 067.jpg

一体これがなにかと言いますと、以前粗相用にじゅうたんに敷いていた布団用敷きカバーにトイレシート4枚、それぞれか角だけ2,3針縫いつけてみました。(しっかり縫うと取る時大変なんで)

半分だけぬいつけて折りたたんで使うつもりです。
広さはといいますと、今使っているサークルよりちょっと小さいかなあ?ぐらいなサイズ

この上に先日作ったマットと、トイレシートを置いて

なんちゃって柵なしサークル&漏れても平気シートの完成でごさいます。

これだと持ち運びに便利だし、シートからはみ出しても縫いつけたシートと2枚分の布が吸収してくれるので、ぽこが場所さえ間違わなければ
対応できそうです。

ご飯の時も食べこぼしたりするかもしれないので、東京滞在中はこのマットの上がぽこ専用スペースです。


えっ、僕のなの?いらないよたらーっ(汗)

画像 064.jpg
ニックネーム のりsan at 18:58| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

生後半年になります

8月8日の明日ぽこはめでたく生後半年を迎えることとなります。
(記念ということもあり昨日はカフェに連れていったんですけどねえ顔(え〜ん)

今月はひとつの区切りとして身体測定を行いま〜す。


体重四葉4、6キロ
四葉34センチ
首周り四葉24センチ
胸囲四葉35センチ
ウエスト四葉27センチ

最初測ってなかったのでどんだけ大きくなったかは不明ですが、この3ヶ月で見た目にも大きくなりました。
先日健康診断を受けましたが今のところ心配するようなところもなく健康ということで先生から太鼓判をいただき一安心

うちにきたばかりのころは表情も硬かったけど、今ではこんな表情もしてくれます。

ぽこ:なになに、写真?カッコよく撮ってよexclamation×2

のり:ぽこ、ちょっと近いよお、離れてexclamation×2


画像 066.jpg



ニックネーム のりsan at 17:30| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ドッグカフェ☆デビューin甲南山手

以前から

「ぽこをドッグカフェへ連れていきたいexclamation×2

と思っていた私。本日デビューさせちゃいましたexclamation×2

本当はるんるんるんるんるんるんで記事をアップしたかったんですが、現実バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)はりきってデジカメ持参しましたが、一枚もとれずでした顔(泣)

最近家から歩いていけるところにドッグカフェがあることを知りチェックしていたんです。
散歩も以前に比べてまっすぐ歩くようになってきたしトイレの回数も少なくなってきていたので「そろそろいいかなあ」とは思っていたんです。
加えて、お盆は初めての場所にたくさん行くので、予行練習として行ってみたんです。

ちょうどお店にはいると空いていての隣の隣の席にパピオン君がいました。ぽこは興味深々で近づきますが「がるるるる犬(怒)と迷惑顔
パパさんがぽこに近づくと嫉妬からなのか、さらに「がるるるるるる犬(怒)犬(怒)
ぽこは遊んでもらいたいくせに、慣れるまでは自分から寄っていくのはいいみたいなんですが、向こうから来てもらうとビビるみたいで逃げ腰にふらふら
先日作ったマットを持っていったのですが、ワンコと遊びたいけど拒否されているし、飼い主さんは遊んでくれようとするけどちょっと怖いしとあっちに行ったりこっちに来たりソワソワして落ち着かない様子。せっかく店員さんが出してくれたお水もいつもと違う器だからか飲もうとしないしもうやだ〜(悲しい顔)

私はランチをオーダーしましたが、ぽこがソワソワしているのと、マナーパンツをはかせたのですが、大きいほうをしないかとかいろんなことが気になってあまり落ち着くことができませんでした。
(とは言いつつ1時間はカフェに滞在していたんですが・・)

今日が初めてで私も要領を得てなかったから気疲れしちゃいましたが、次回は私もぽこもリラックスできたらいいなあと思います。

みなさんのカフェデビューはどんな感じでしたか??


今日お邪魔したドッグカフェはこちら

Switch on Dogs! Cafe
ニックネーム のりsan at 22:02| Comment(18) | TrackBack(0) | かわいい神戸近郊お出かけガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ぽこ、初旅行大丈夫??

前回の記事でお盆は東京へ帰省することを書きました。

なにからなにまで不安なのですが、車中新幹線2時間半クレート内で静かにしていてもらわないとダメなので毎日練習しています。

最初は食べ終わってスグ出してあげるように。
そして徐々に時間を延ばして今では30分ぐらい中に入れています。
たま〜に寝始めたりしているので「シメシメいい傾向だわ顔(イヒヒ)と喜ぶ私。

たまに「クンクン」泣き出すことがあるので、その時は「ぽこ」と名前を呼ぶと落ち着きます。途中で追加のおやつをあげながら、もう少し長い時間いられるか様子をみていこうと思います。

あと1週間で慣れてくれるのか???
最近は毎日ぽこに
「もうすぐ東京行くんだよ。留守番より一緒にいきたいでしょ?(留守番がいいと言っていたらどうしよう顔(汗))だから、がんばろうね」
と伝わっているかは分からないけど話しかけるようにしています。


06-07-12_23-10.jpg 僕がんばってみるワン犬(足)

ニックネーム のりsan at 12:40| Comment(11) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

どこまで伸びれるの??

以前、れいさん家のフランちゃんカシスウーロンさん家のぷる君の干物状態の画像が記事に載っているのをみて

「あー安心して寝てるなあ。かわいいなあ。うちのぽこはあんな格好してくれないけど、我が家は安心できないのかなあ?」

とちょっと寂しいキモチになっていたりもしたのですが、ついにきました、その時が!!!

ドドンぴかぴか(新しい)

画像 060.jpg

おまけにもう1発るんるん

画像 061.jpg

ワンコの身体は柔らかいですねえ。こんな格好で平気で眠れるんですもん。私がこんな格好で寝た日にゃどこか寝違えたり筋肉痛になりそうです。
ニックネーム のりsan at 16:53| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

お留守番できないワンコ

ぽこが留守番犬デビューしてもうすぐ3ヶ月になります。

どうにか上手に留守番してもらえないだろうかと毎日試行錯誤を繰り返しています。

これからボチボチ留守番のことを記事にしていこうかなあなんて思っております。


さて、ぽこ君うちに来た時から

人の姿が見えなくなった時

見える範囲に人はいるけど遠い場所にいる時

夜、寝る時


例えおもちゃで遊んでいようと、おやつを食べていようとスグに気がついて

きゅーんきゅーん犬(泣)と泣いてしまう寂しがりやのワンコでした。

結構夜鳴きも苦労しました。

私の接し方もよくないところがあったのかもしれませんが、来た当初からこんな調子なので多少は性格的なものもあるのかなあ。

そんなこんなで「留守番」なんて「無理ふらふら無理もうやだ〜(悲しい顔)無理がく〜(落胆した顔)
留守番のポイントとなるおもちゃやおやつもあまり期待はできそうにない感じ顔(汗)

案の定、ちょっと買い物へ行く時も、ちょっとお風呂の掃除をする時も、挙句の果てにはトイレに行く時さえも鳴いてしまうぽこ。

とにかくうちに来て最初の一ヶ月は

人が近くにいなくても平気なワンに

ということを目標に
家にいても違う部屋で過ごす時間をつくるようにしたり、
見えないところで私が大きめの声で一人言を言ってみたり(見えなくても人がいるって思ってくれるかと思って試しましたが、ちょっと危ない人みたいですよね顔(なに〜))、
玄関のドアを無意味に開け閉めしてみたり、
あんまりヒドく泣く時は大きな音を立ててビックリさせてみたり、
まともな方法からへんてこりんな方法までいろいろ試した結果、一応泣かなくはなりました。

ただ、部屋で自由にさせている時は、私が動くと「どこいくの?」と言わんばかりに後ろをストーカーのようについて歩くように。

最初のころはこんなだったぽこも今はなんとか留守番できるように。
また近々続編をアップしていきます。


留守番退屈だワン犬(怒)

画像 052.jpg
ニックネーム のりsan at 17:27| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいいお留守番犬への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

初めての手作り

こんにちはるんるん
今日はのりsanパートは野暮用にてお休みの為ちょいと新たな試みに挑戦exclamation×2


ぽこグッズを手作りすることに

手芸なんて小学校の家庭科の時間以来かなあ?性格的にも大雑把なところがあり、見栄えのいいものを作れる自信がなかったので今までやらずにいました。

クレートに付いていたクッションはすでにぽこのカミカミの餌食になっているし、今後のカフェデビューの時にカフェマットって必要かもと近頃思っていたところお盆の帰省が決定し、それなら今使っているボロボログッズで行くのもねえ顔(汗)ということで新しいものを用意することを検討。

検討の結果、財政的にも厳しいものがあるので、ここはやっぱり手作りだexclamation×2

いつもメリママのやまさんがいつも上手にメリちゃんグッズを作っているのを見ていて「いつかは私も」と思っていたのですが、今回これを機にがんばってみることにしました。



できた作品はコレ下
近くでみると縫い目とかきたないですが、まっ、いっかということに
上から、クッション付きカフェマット(のつもりふらふら)とクレートの中の敷物です。

画像 059.jpg


両方ぼくのだ〜い

画像 057.jpg

ど〜してもっていうなら使ってあげてもいいけどお



一応気に入ってくれたようですが、早速カフェマットの上にシッコをexclamation×2白地の布にするんじゃなかったもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム のりsan at 13:31| Comment(13) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ぽこ 初旅行へ第一歩

今日から8月リゾート梅雨も明け、洗濯物がよく乾くけどジリジリ照り付ける太陽に負けそうな私。

もうすぐお盆ですね。みなさんお休みをとって帰省したり旅行されたりしますか?

ぽこ一家はお盆に旦那っちの実家がある東京へ行くことに。

一家ということは・・・・、そうですぽこも連れて行くことにします。

初めての電車新幹線初めてのホテルどっちの方がいいのか悩みましたが留守番よりはいいのかと思い決心しました。

明日病院へ健康診断に行くのでその時先生にいろいろ聞いてみることにしますが、身体の次に心配なのが車中クレートで静かにしていられるかということです。

ご飯は必ず「ハウス」させてからにしていたので、入るには入るのですが、長時間クレート内にいれたことがないので不安なんです。

これが役に立つのか分からないのですが、名づけてクレートトレーニングるんるんを開始しました。

トレーニングの内容は、食べるのに時間のかかるものをクレートにいれて中で食べてもらうことに。

ゆでたジャガイモを半分にしたものやお菓子などをいれたコングをあげています。そうすると10〜15分ぐらい食べ物に気をとられています。

食べ終わればうらめしそうにジッとこちらを見ています。

ぽこ:まだなの?もう食べ終わったから遊びたいよ!!

画像 055.jpg


3度の食事は食べ終わるのが早いのですが、一応少しの時間でもクレートへいれて食べさせています。実際効果があるのかは今のところ不明です。無駄に終わってしまうかもしれないけど、お盆までぽことがんばってみるつもりです。



ニックネーム のりsan at 17:40| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする