2006年10月31日

10月度のぽこの生活費

月日がたつのは早いものですね。
つい最近わんげる係数を数えたところだと思っていたのに、もう今月分になっちゃいました。

ぶつぶつ言っていても仕方がないのでいきま〜す。


ご飯・・・・・1,340
シート・・・・747(ちょうと50枚ぐらい)
通院費・・・・6,165(フィラリア薬、目薬、爪きりなど)
おもちゃ・・・・1,200
引っ張り癖用ハーネス・・・2,650
抜け毛用ブラシ・・・・5,680

小計   17,782

しつけ教室・・・・2,000
手術代・・・・31,500

小計   33,500




合計   52,282


どうりで、今月家計が苦しいと思いました。
最後の2項目はぽこの生活費というより飼い主の生活費に含まれるといった感じでしょうか。


こんなことを言いつつ、来月からしつけの先生に来てもらうことになりました。
いろいろ探したのですが、通うには遠すぎたり、クラスが途中からになってしまったりと、思うようなところが見つからず、結局先日受けた神戸市主催のしつけ教室の先生の連絡先を市の方に問い合わせました。

連絡を取ってみた結果、

・先生の教室は遠くて通うのが難しい
・担当されている動物病院でのしつけ教室(初級コース)はいっぱい
・なんとか通えそうな別のところの教室も今クラスが増設されるという話もあるけれど、決定ではないということ

ということで、何度か家に先生に来ていただいて今の様子を見てもらい、個人レッスンを続けるか、今の状態でも無理なく入れるクラスがあればそこへ入れてもらうか決めましょうということになりました。
1回交通費込みで\3,500だそうです。

のりsanはやっぱり、がんばってパート続けなくてはいけません。

ニックネーム のりsan at 19:28| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

サンシャインワーフでお散歩だワン

なにもすることがない日曜日
天気もいいし、家でジッとしているのはもったいないということで
サンシャインワーフ神戸まで、お散歩がてら行ってきました。

写真は撮り忘れてしまいましたが、大きな広場があり、目の前は海なので、ベンチに座ってのんびりするにもいいところ。
座ってのんびりしていると、ぽこは昼間はいつも寝ているので眠そうでした。


私が行った時間帯は、ちびっ子達が自転車や一輪車に乗ったり、ボール遊びをいたるところでしていたので、ぽこを自由に歩かせるのは無理でしたが、すいている時間に行くといい運動ができそうな場所です。


帰り道、キレイな花が咲いていたので1ショット

クンクン、これって食べられるの???
画像 289.jpg




ニックネーム のりsan at 15:59| Comment(9) | TrackBack(0) | かわいい神戸近郊お出かけガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

紅葉はまだまだ?

11月3、4、5日は3連休ですね。
ぽこと一緒に甲山公園に紅葉でも見にいくか!と思っていましたが、10月下旬にしてこの暖かさ。
まだまだ神戸にもみじの季節がやってくる気配はないようです。

インテックス大阪にて3日から(だったかな?)ペット博が開催されるそうなので、それも候補にはあがっているのですが、うーん、どうしようかなといった感じです。


みなさんは、もう連休の予定はたてられていますか?

お留守番反対だワン!


画像 287.jpg


の:分かってますからっどんっ(衝撃)
ニックネーム のりsan at 18:12| Comment(10) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

掃除は大変

我が家は古いマンションでの賃貸暮らしです。
新しい物件のほとんどはフローリングになっていますが、
うちは【じゅうたん】です。

ワンコの足にはじゅうたんがよいらしいのですが、
お掃除は大変です。

掃除機をかけてもじゅうたんにからまった毛はとれないので、
週に一度濡れたタオルで雑巾掛けをし、その後ファブ○ーズをシュシュシュと振りまきお掃除をしていました。

先日出掛ける用意をしながらテレビをつけていると


じゅうたんのお掃除はゴム手袋がいいんです

という声がテレビから聞こえてきました。

早速我が家で実践すると、取れる、取れる!

今日は大漁だわ
画像 288.jpg画像 283.jpg

手に手袋をはめじゅうたんをなでるだけでこんなに取れるなんてスゴイです☆(今までの掃除が甘かったのか・・・・!?)

抜け毛のお掃除はこの方法で解決なんですが、
じゅうたんに染みこんだニオイってどうやって取ったらいいんでしょうか?
布類は比較的ニオイを吸収しやすいらしく、カーテン等洗えるものはいいんえすけど、じゅうたんはねえ・・・・。
空気清浄機もフル稼働させているんですが、これから冬の寒い時期、窓を閉めがちになるので喚起が悪くなりニオイが気になるかなあなんて心配しています。
ニックネーム のりsan at 17:51| Comment(9) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

秋ですね

朝晩急に涼しくなってきた今日この頃
油断していると風邪を引いていしまいそうですね。

日が落ちるのも早くなってきたので、夕方パート先から帰ってきたらスグお散歩へ出掛けます。

画像 278.jpg画像 280.jpg

真っ赤な夕日を見ながら秋だなあなんて思いながら、のんびりお散歩していると、ぽこが急に立ち止まりました。

??????

画像 276.jpg

どうやら鳥が気になったようで、この後追いかけ始めたぽこ。
残念ながら君には羽がないから追いつかないのよ。


ニックネーム のりsan at 17:50| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

しつけ教室へ行ってきました

本日神戸市主催のしつけ教室へ本山交通公園まで行ってきました。
のりsan&ぽこ君は初挑戦の為ドキドキ

着いて早々、初めての場所ということと、たくさんのワンコがいるということで全く落ち着かないぽこ。
ワンコを見つけてはキャイーンキャイーン
落ち着かせるためにしばらく周りを歩いてみたんですが、教室が始まっても落ち着きは取り戻せず、そのままスタートしました。

うぴっ、いっぱいワンコがいるワーーーーン
画像 279.jpg
今日は遊びじゃないのよっどんっ(衝撃)

最初の10分程度は保健所の方のお話でした。
【内容の要約】
・狂犬病の注射は必ず受けてください
現在のところ治療法がなく人も発症すると死亡にいたるそう
日本での発症例はないけれども、世界各地では発生している為、いつ外から入ってくるか分からないので


・お店の前に犬を繋ぐのは止めてください
人に危害を加えたり、ワンコが危険な目にある可能性が常にあり、実際つなぎ止めで事故やトラブルに繋がった事例がいくつもあるとのこと

・飼い主のマナーの向上
できれば他のワンコのうん○も持って帰りましょう

・万が一に備えてワンコの傷害保険加入も考えましょう


話の間もぽこはソワソワ&ウロウロ&ヒィーーン
係の方が教えてくれた落ち着かせる方法は

リードを途中で踏んでリードを持つ

これで確かにソワソワ&ウロウロは多少おさまり少し落ち着きました。


いよいよ教室のスタートです

今日の先生のしつけの仕方の基本は

できたら褒める、できなかったら罰を与える

ここで言う罰というのは叱ったり、たたいたりすることではなく、
ワンコにとっての罰を状況に合わせて与えるということだそうです。



【飛びつき防止】

ぽこ君はとにかくはしゃぎ屋さんの為飛びつく癖があります。

「どなたか、飛びつき癖のある方!?」

はりきって「ハーイHello

手をあげたのはうちだけだったので、ぽこ君みんなの前で飛びつき癖を披露
期待を決して裏切らないワンコ、バッチリ飛びつき先生に褒められるぽこ

この場合、ぽこは遊んでもらいたいから飛びつくわけで、飛びついたら遊んでもらえないということが先生の言うになるそうです。

・ぽこに近づいて、飛びついてきたら背中を向けて遠ざかる
・近づいてもジッとしている時にご褒美のおやつを与える
・近づいてオスワリをして待っていたら多めにおやつを与える


先生が2,3回繰り返すと何も言わなくてもオスワリして待つように。

ここで再びしつけのコツ
完璧にできた時とまずまずできた時で、おやつの量を変えることだそうです。


【ジッとして足や身体を触らせてくれるかどうか】

ぽこはどこでも触らせてはくれますが、触る手に顔をこすり付けてきたりジッとはしていません。
これでは、しつけでいう「触らせてくれる」と言うことにはならないそうです。

・なにかカミカミできるおやつを与えながら同時に身体を触る
・ジッとしていなかったり、嫌がるようならおやつを与えない


ぽこ君人生初の豚みみアキレスに大興奮
こんなうまいものがあるにょか〜
画像 281.jpg

後ろ足を触る時は横からだとスムーズに行くそうですよ。


【遊び方】

・おもちゃは出しっぱなしにしない
・遊ぶ時と遊ばない時のオン・オフをはっきりする


遊び始めに「遊ぼう」終わりには「お終い」等の声かけをして遊びの時間が終わればじゃれついてきても無視するそうです。

引っ張りっこ遊びの時は最後に紐をおへその辺りで固定して動かないようにすることで、ワンコが離すので、そこで「離して・オフ」など声をかけると拾い食いなどの防止にも役立つそうですよ。


トータル1時間半のレッスンでしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
もっとたくさんのことを教えてもらったような気がしますが、覚えているのはこの3点。

今日レッスンを受けて感じたことは
教え方1つで全然違うということです。本当は自分で勉強してできれば一番いいんでしょうが、できているのかできていないかも分からなかったり、しつけがうまくいかない時にどうしてうまくいかないかの原因が分からなかったりしていたので、短い時間でしたがとても為になりました。

ワンコのしつけ教室とありましたが、どちらかと言うと飼い主さんのしつけ教室だったかなあと思います。

これをきっかけにしつけ教室へ通おうかなあと考え中ののりsanなのです。

受講料2,000円でちょっとした教材とうん○袋と受講証を頂きました。
真ん中の丸いものは、うまく飛びつきの見本をしてくれたと言うことで先生から頂いたご褒美のおもちゃなのです。(いいんだか、悪いんだか・・・)
画像 282.jpg















ニックネーム のりsan at 20:08| Comment(15) | TrackBack(0) | かわいいじぇんとるワンへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

おワン子クラブに入会しました

人間界には時代を一世風靡したおニャン子クラブがございましたが、
実は、ワンコ界におワン子クラブがあるというのをみなさまご存知ですか?

うちのブログにも遊びに来てくれているグリ☆ママさんのブログにておワン子クラブの存在を知りました。

これが会員証です

ちなみに会員ナンバーは肉好きの飼い主にちなんで
029=Oh、肉にしてもらいました


おワン子クラブ会員証.jpg

おカマっ子のぽこもウエルカムしてくれました。
ビジュアル面で活躍するのは無理そうなので、お笑いキャラでがんばっていこうと決めたぽこなのです。


詳しい入会方法はグリ☆ママさんのブログで見てね
ニックネーム のりsan at 18:32| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

服が小さくなったのでスヌードへ

一番最初に買ったぽこの服はこれです
画像 271.jpg

身体が大きくなってきたので着れなくなったけど、捨てるのもなんだかなあだし、耳の毛もビヨーンとのびてきたので食事の時にスヌード必要だとは思っていたので、のびのびになっていましたが、無理やりスヌードに変身させました。

やっとのことで完成し、いざ、ぽこにかぶせてみると・・・

いや、いや、いやだウオオオオーン
画像 272.jpg画像 273.jpg

はあ〜顔(汗)予想はしてましたけど、こんなに嫌がらなくてもね。
これからのんびり練習します。
服をリフォームしたんで、袖の扱いに困り【耳】ということにしました。


新種の生き物ぽこ星人なり

画像 275.jpg

のりsan家を侵略してやるワン
ニックネーム のりsan at 21:56| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

のりsan旦那っちとの賭けに勝つ☆

我が家では毎年この時期に必ずお寿司屋さんに行くことが決まっています。
付き合いはじめた頃から、毎年春先にある賭けをして、その勝負で勝った方がお寿司をおごってもらえるという決まりに。

なぜ、そんな事になっているのかというと・・・


旦那っちはある球団の猛烈ファン、いいえ、ファンを通り越す程の熱のいれっぷり。
のりsanもスポーツ全般好きな方なんですが、話の内容があまりにマニアックでついていけない感じ。ここでそのマニアックぶりをご紹介したいところではありますが、長くなりそうなので省略いたします。

特に応援している球団がないのりsan
だったら、旦那っちの好きな球団を一緒に応援して喜びを分かち合うというのが自然な夫婦の形ではあると思うのですが、我が家は違います。

のりsanはとっても意地悪なので、旦那っちの邪魔をしたい気持ちといいますか対抗心でしょうか、よからぬキモチがムクムク湧いて賭けを始めることになったんです。

性格悪っ!!!

旦那っちは毎年その球団が優勝することに賭け、のりsanは年によっていろいろ変えています。


今年はのりsan勝利

ということで、ネットで見つけたかつら浜さんへ

最寄駅は阪神電鉄芦屋、または打出
Image011.jpgImage012.jpg
画像が悪くてすみません


行く前まではお寿司屋さんということもあり、どんなお店なのか緊張していたのですが、カウンターと2人掛けのテーブル席が2席の落ち着いた感じのキレイなお店で、控えめな笑顔が素敵な大将ともいろいろ話ができて楽しかったです。

のりsanはお気楽に値段を気にせず、お寿司を堪能しましたが、旦那っちの財布からは2人の諭吉様が旅立って行きました。

今回は1年に一回の特別な日と言うこともあり、思う存分好きなものをお互い注文し、お酒も結構飲んだうえ、お土産に海鮮太巻きまで買って帰った為、このような高額の支払いになりましたが、比較的リーズナブルなお値段のコースもあるみたいです。
普通に食べれば、こんなに高くはつかないと思います。

次にお寿司を食べる機会があった時もこのお店に行きたいなと思いました。



ここで野球ネタにちなんだぽこのお話を1つ

旦那っちは携帯の着メロを応援している球団の応援歌にしています。
応援歌というだけあって、結構激しい感じのメロディーの為、内心のりsanはやめて欲しいなと思っていたのですが、どうやら、ぽこも好きではないみたいで、着メロを聞くと普段警戒心から鳴くことはないのにうーーーーー犬(怒)とうなり出すのです。ちなみに、私の着メロには反応しません。

どうやら、ぽこも私に似て意地悪心がウズウズしているのかな?













ニックネーム のりsan at 17:26| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいいのり’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ぽこの新しいお友達

最近、一気におもちゃが消耗し始めた我が家
布のおもちゃはボロボロで、ぽこが遊んだ後は部屋に糸くずがっ!

さすがに、これはマズイので新しいおもちゃを買って参りました
ジャジャジャジャーンぴかぴか(新しい)
画像 262.jpg

本当は欲しいおもちゃがあったのですが、品切れのようで、この3種にしました。

さっそく、ぽことご対面

うぎゃーーーーどんっ(衝撃)
画像 263.jpg

5分とたたないうちに、いも虫君の鼻はもがれ、木のおもちゃにも歯形がビッチリ

さすが破壊王のぽこ様たらーっ(汗)

実は、あたらしいおもちゃを用意するまでに、つなぎとして、これを与えていました。何だかお分かりになりますか?

画像 270.jpg

正解は缶に入ったのりのフタです。
カンカン音も鳴るし、コロコロよく転がっていくので夢中になって遊んでいました。
さすがに、アルミは簡単には噛み切ることができないみたいで意外とよかったです。
爪などで傷はついていますが、いまだに変形せずです。

何かあったら困るので、留守番中には向いていないかもしれませんが、見ていられる時には登場させる予定です。



ニックネーム のりsan at 21:53| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

久々のお散歩〜西宮ヨットハーバーにて〜

先週手術を受けたぽこ
先生からは散歩はOKと言われていたんですが、術後2,3日はそんな状態じゃなかったし、なんとなく心配で今日が久々のお散歩となりました。

近くで普通に散歩することも考えたのですが、興奮しちゃってもいけないので広々としたヨットハーバー前の公園で散歩することに決めました。

画像 267.jpg

久々のお外で疲れちゃったよ。喉もいっぱい渇いちゃった。
画像 266.jpg画像 265.jpg

ぽこは、カラーなしで自由に動けることもうれしかったみたいです。
のんびり2時間ぐらい歩いたり走ったり休憩したりと、秋の穏やかな空の下での散歩を3人で楽しむことができました。

画像 268.jpg


やっぱり散歩は楽しいワ〜ン
画像 269.jpg

ニックネーム のりsan at 16:49| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいい神戸近郊お出かけガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

はみション卒業かっ?

うちに来てから3、4ヶ月も過ぎると、日々のトイレトレーニングの成果なのか、おもらしをすることが月に1,2度あるかなといったぐらいにまでトイレが出来るようになってきたぽこ。

その後、反抗期なのか、自己主張なのか不満があるとおもらしをするようになった時期もありましたが、この数ヶ月のりsanを悩ませていたのははみションです

シートの上でしなきゃいけないのは分かっているみたいなんですが、毎回はみでるはみでるたらーっ(汗)
最初はトレーを設置していましたが、トレーも汚れるし掃除も大変なので今ではシートのみ置くようにしています。

時にはシートの周りを囲むものを作ってみたりもしたんですが、その柵を嫌がって逆効果

せっかく作ったけど無駄になりました。トホホ
画像 218.jpg画像 217.jpg

でも、2週間ほど前にシートの配置を奥から手前に変えてからピタっとはみションがなくなったのです。
画像 264.jpg

こんな単純なことで解決するなんて、うれしいけれど複雑な気持ちです。






ニックネーム のりsan at 18:49| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいトイレマスターへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

【ぽこ】→【ほこ】へ

【ぽこ】という名前に決めた一つの理由は
ぽこのおへそがぽこっとでているデベソ君だったからです。

単純すぎてビックリでしょう。

でも、先週の土曜日ぽこの大事な丸いものを3つ取りました。
Image007.jpgImage008.jpg

おへその傷口は思っていた以上に大きくて最初に見た時は言葉がなかったです。
最初の2日は痛みと初めてのカラーが気になるみたいで横になって眠ろうとはせず座ったままコックリコックリ居眠りしているみたいに寝ていたので心配で仕方がありませんでした。

でも、今となってはカラーを変形させる程に大暴れどんっ(衝撃)
抜糸は2週間後だそうです。

ニックネーム のりsan at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | かわいいぽこのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

10月 身体検査

ここ2ヶ月ほど食べ渋り生活を続けているぽこ
先月は5.6sでした

さて今月は?



5.7kg



増えないのは当たり前なんですが、減りもしないところをみると
成長ストップなのかなあ???

おイモしゃ〜んおくれっ!
画像 257.jpg画像 256.jpg
ニックネーム のりsan at 20:17| Comment(15) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ぽこ君の冬支度

10月に入り衣替えの季節がやってきました。
近頃の神戸はお天気に恵まれず、のりsan夫婦の衣替えはできていませんが、一足お先にぽこ君は冬支度です。

画像 258.jpg

こちらはダ○ソーで購入したフリース生地のなかに綿をつめた手作りクッションです。
ぽこは、どーもシッコのニオイがついていないと不安みたいで、


シッコ→洗う→シッコ→洗う→消耗


の繰り返し。
一回洗ったぐらいじゃニオイとれないハズなんですがねえ
ペットショップに冬用のベットを見にいったんですが、このことを考えるとちょっと買うのは惜しい気がして、今まで通りクレートの中にクッションを入れることにしました。

ぽこの反応は・・・・

クンクンクン、におわな〜いっ。ニオイつ〜け〜よっ
画像 259.jpg

こうゆうことに慣れてきて、早速シッコをされても落ち込まなくなりました手(チョキ)(でも、ちょっぴり悲しい顔(泣)




ニックネーム のりsan at 18:30| Comment(11) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ぽこ、強行手段にでるの巻

夕方のお散歩が終わってさあ、ブログをはじめようとパソコンを触っていると、どうもぽこがいつもになく不満そう。

でも1時間も散歩に行ったしちょっとぐらい私にも好きなことさせてよ〜と無視して続けていると



いい加減にしてワン

画像 261.jpg

急に膝に飛び乗ってきたかと思えば、もうパソコンの上に・・・

パソコンが壊れる〜顔(なに〜)

いつもはこんなことないんですけど、今日は機嫌でも悪かったんでしょうかねえ。
こんな悪顔をしていたクセに近づいてきて遊んで光線びびびびっぴかぴか(新しい)


のりsan、あ〜そ〜ぼっ犬(足)

画像 260.jpg



あ〜と〜でっ顔(イヒヒ)



ニックネーム のりsan at 18:54| Comment(11) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

9月度のぽこの生活費

8月度はなんと諭吉様3枚もぽこ様に献上したのりsan
今月は結構自信ありますよん。

はりきっていきます

ご飯・・・・・¥1,340(食べ渋りの為消費量ダウン)
シート・・・・¥747(ちょうと50枚ぐらい)
通院費・・・・¥4,672(肛門腺絞り+フィラリア薬など)
美容院・・・・¥500(爪きり)
そのた(おもちゃ等)・・・・¥4,000


合計¥11,259


このぐらいで毎月いけたら理想なんですがっ・・・あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム のりsan at 18:31| Comment(10) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

秋の味覚狩りへGO☆GO☆GO

気を取り直して今日はテンション上げて記事書きます。
みなさまよろしくお願いします。

一昨日の金曜日はとても天気がよく行楽日和
夫婦共にお休みがとれた為秋の味覚狩りへ

ネットで近場でワンコ入園可の農園を検索するとしい茸ランド・かさやさんがヒット
念のため前日に確認の電話を入れるとOKとのこと。


舞鶴自動車道三田西より約5分
画像 248.jpg画像 243.jpg画像 241.jpg

空もきれいで自然もいっぱいでいいところ
名前通り「しい茸狩り」がメインのようですが、芋ほりもできるということで、この日は芋ほりに挑戦です。
画像 245.jpg画像 247.jpg

ぽこは「おいものおやつ」で我慢してね
んも〜、しょーがないワン

一人3株で600円
最初は3株かあ、すぐ終わるやんと思っていましたが、大間違い。
結構、芋は手ごわかったです。

旦那っちはモクモク作業を続け3株やり遂げた時点で、のりsanまだ1株目
お前、おっそ!!やる気あんのかあ?
といいつつ結局私の残りの2株掘ってくれました。

この日の収穫、大量で〜す
画像 249.jpg


農園に大きなゴールデン(性別不明)がいてぽことご対面

んんっ??初めてみる顔だワン
画像 250.jpg


お顔の感じから言うとご年配ワンコだと思うのですが、
心は少年(?)のようで、うおんうおん鳴いて、ぽこを遊びに誘っていました。
ぽこもいつもあ〜やって鳴いているから妙に気持ちが分かっちゃって
早速お誘いにのることに

僕、ぽこ、よろしくワン
画像 252.jpg
お互いしばらくクンクンニオイを嗅ぎあっていましたよ。


お芋を掘った達成感に満たされ(?)
おなかもすいてきたところでBBQ


お一人3000円ちょいでした(しい茸狩りとのセットにするともう少しお安くなるようです。)他にもコースがあり選べます。
画像 254.jpg画像 253.jpg

こちらで採れたしい茸と三田肉のセット(三田牛とは違うのかな?)
しい茸ごはんもついてお得だわハートたち(複数ハート)


この日は特別、お肉を少しあげてみました。

もうちょいおくれ
画像 255.jpg


ウマウマな秋の行楽は最高だワン。次はいつ行くワン?
画像 244.jpg





ニックネーム のりsan at 00:31| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする