2006年10月26日

掃除は大変

我が家は古いマンションでの賃貸暮らしです。
新しい物件のほとんどはフローリングになっていますが、
うちは【じゅうたん】です。

ワンコの足にはじゅうたんがよいらしいのですが、
お掃除は大変です。

掃除機をかけてもじゅうたんにからまった毛はとれないので、
週に一度濡れたタオルで雑巾掛けをし、その後ファブ○ーズをシュシュシュと振りまきお掃除をしていました。

先日出掛ける用意をしながらテレビをつけていると


じゅうたんのお掃除はゴム手袋がいいんです

という声がテレビから聞こえてきました。

早速我が家で実践すると、取れる、取れる!

今日は大漁だわ
画像 288.jpg画像 283.jpg

手に手袋をはめじゅうたんをなでるだけでこんなに取れるなんてスゴイです☆(今までの掃除が甘かったのか・・・・!?)

抜け毛のお掃除はこの方法で解決なんですが、
じゅうたんに染みこんだニオイってどうやって取ったらいいんでしょうか?
布類は比較的ニオイを吸収しやすいらしく、カーテン等洗えるものはいいんえすけど、じゅうたんはねえ・・・・。
空気清浄機もフル稼働させているんですが、これから冬の寒い時期、窓を閉めがちになるので喚起が悪くなりニオイが気になるかなあなんて心配しています。

ニックネーム のりsan at 17:51| Comment(9) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする