2006年11月02日

☆おかわり☆

ぽこが我が家にきて7ヶ月目に入りました。

最初の2ヶ月はおトイレトレーニングに大奮闘
お盆は初めての旅行で体調不良
その後食べ渋りが続き、落ち着いたところで、おタマとおへその手術と
あっと言う間に月日は経ち、覚えたコマンドは

オスワリ・お手・伏せ・待て

の4つです。
お外へ行ったりするとできる確率が落ちていくので、この4つも完璧とは言えません。

芸をするワンコになって欲しいとまでは思いませんが、いろいろなことを教ていくこともコミュニケーションの1つになるかなあなんて思い、今週は
「おかわり」に挑戦しました。


のりsan流教え方は

「おかわり」と言って右足を軽く持ち上げてご褒美をあげます。
朝晩のご飯前と夕方の3回に分けて繰り返し4日間練習しました。

最初は分からず、「お手」をしていたのですが、3日目にもなると、なんとなく右足を上げるそぶりが見られるようになり、2回ぐらいは「おかわり」を自らするように。

ぽこ自身で「おかわり」ができた時はご褒美は2倍になります。

4日目の今日、夕方練習をしてみたところ、ほぼできるようになっていました犬(足)「お手」と混ぜて声をかけても大丈夫でした。

画像.jpg


「???。なんで、まだカラーがついてるの??」
って思った方もいらっしゃるかと思いますが、来週カラーがとれるので、後日理由をお伝えしようと思います。







ニックネーム のりsan at 18:24| Comment(5) | TrackBack(0) | かわいいじぇんとるワンへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする