2006年11月04日

しつけの先生が来たワン〜第一回目の自宅レッスン〜

先日しばらくの間自宅レッスンを受けることが決まった
のりsanとぽこ君

今日が初めてのレッスン
第一回目ということでカウンセリングがメインでした。

【先生からの質問】
・誕生日
・家に連れてきた時期
・どこから連れてきたのか(ペットショップ、ブリーダーさん)
・今できること(お手、おすわり等)
・今現在困っていること

いろいろアドバイスを受け次回のレッスンまで実践して結果を報告することになりました。


【しつけ全般について】

おやつは5種類程用意をして、一番難しいことやして欲しいこと・完璧にできた時には1番好きなおやつを
3,4番目の順位にドライフードを持ってきて家でのトレーニングにはドライフードを、お外でのトレーニングにはお気に入りのおやつを使うことをすすめられました。
1日分の分量を計算しておいておけば体重管理もしやすくなるとのこと

ぽこのように食いしん坊のワンコで好物の順番が分かりにくい場合
例えば、
病院を怖がるワンコで院内では何も食べようとしない子だと、そこでも食べられるもの。
ワンコとの遊びに夢中になってしまう子だと、そうゆう場面でもこちらに注目できるもの。
というように、苦手なこと好きなことをしていても二者択一で必ず選ばれるものが好きなおやつという判断をしていくようです。

先生の経験では、市販のものよりも手作りのものを好むワンコが多いようです。
フードをふやかしてレバーを練りこんだものや、ゆでたササミなど人気だそうですよ。
ぽこは芋星人なので、じゃがいもやさつまいもをあげていたのですが、
ダメじゃないんですが、じゃがいもはアクが強いので量を注意した方がいいみたいです。
そういや、じゃがいものおやつってあまり見かけないですよね。



【チャイムに反応する】

現状→サークルに入れてご褒美を与えてから玄関へ。でも、ぽこは鳴いている

アドバイス→ご褒美をあげても鳴いているのならば、鳴いてもご褒美がもらえると認識している可能性が。
ご褒美はあげないか、もらって鳴かずにいられる好物のおやつやおもちゃを与えること。




【お散歩中ワンコを見ると(遊んでもらえないと)吠える】

現状→対処法なし

アドバイス→ワンコと会ったら理想は必ず(少なくても8〜9割)おやつをあげてこちらを注目させること。
慣れてこちらを見るようになって落ち着いて遊びに行けるようになれば○


今までのぽこの話を聞いた先生の話では
ワンコを見て吠えるのは、小さい時にワンコとの接触が少なくて、ワンコと遊びたいという欲求が強く要求吠えをしているんじゃないかなあということでした。

ぽこの場合はランでは吠えないのですが、その理由はリードの有無だそうです。リードで自由にならないというのと後ろに飼い主がいるのといないのではワンコにとっては全然違うんですって!

親や兄弟から早く離された子(母犬の面倒見のよさや、兄弟が先に巣立っていった場合も関係する場合が・・・)は4ヶ月〜5ヶ月の子犬が集まるパピークラスでワンコとの遊び方などを学ぶのが理想だそうです。
ほかの事は一緒にトレーニングしていけるけれど、その時期にワンコと遊んで学ぶことは人間から教えてあげられないそうです。

我が家のように時期を逃してしまってもトレーニングでいい方向へは持っていけるようですが、しまったなあと思うのりsan


【イレギュラーな留守番時に鳴く】

平日パートに出掛ける時は今日も行くのねってぐらい軽く静かに見送ってくれるのですが、ゴミ出しや買い物へ出掛ける時に鳴くことがあります。

現状→おもちゃやおやつを与えて出掛ける

アドバイス→これも【チャイムに反応する】時と同じように、出掛ける様子を見ても動じないぐらい好きなものをあげて鳴かせないようにすることが大事だそうです。
なんならそれが欲しいから早く出て行ってちょ〜だいってぐらい夢中になれるものを探してくださいとのこと。


サイドバーにリンク貼っているのですがペットカウンセリング☆rescue 9 で購入したレメディーを一旦止めていたのですが、使用続けてみてはどうですかとおっしゃっていました。

我が家での使用の様子はコチラ




【課題】

ひっぱりっこ遊びでアウト(=はなして)ができるように

前回の神戸市主催のしつけ教室でも教えてもらったのですが、これを2週間でマスターできるようになるというのが課題です。

遊びの途中で、おもちゃをおへそや膝の辺りで固定すると、最初は一瞬ですが、はなすので、その時に「アウト」とかおうちで決めた合図を出すようにして練習していくのです。

ぽこの場合はひっぱりっこ遊びが相当好きみたいなので、遊びで十分ご褒美になるので、おやつはナシで、できたらまた遊ぶという方法で試してみて下さいとのことでした。


なんだか不安になってきましたが、今日からさっそく実践なのです。
こっちが緊張して練習しても楽しくないだろうから、仕上がりを気にしつつも楽しくやってみようと思います。

今日は長々書いてしまってすみません。(しかも画像なし顔(汗)
のりsanは書くことによって頭に入っていく感じですが、読んで下さっているみなさまには分かりづらいかもしれませんね。
????って思うところがあれば教えて下さい。



ニックネーム のりsan at 19:07| Comment(11) | TrackBack(1) | かわいいじぇんとるワンへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする