2006年11月15日

我が家はしつけ真っ最中

前回のしつけレッスンから1週間と4日が経ちました。
(前回のレッスンの様子はコチラ
今取り組んでいることは、

【チャイムの音に反応する】

→旦那っちにも協力してもらい帰宅時には必ずチャイムを押してもらうようにしています。
とにかく、チャイムが鳴ると大興奮のぽこをカミカミ系のおやつでサークルへと誘導し噛んで静かに待たせます。
最初は、なっかなかサークルに入ろうとしませんでしたが、少しずつ改善の方向へ。
以前はチャイムが鳴ると、「ワイイーーーン」と鳴きながら玄関まで走っていましたが、今は一鳴きしますが、渋々サークルに入るように。


【散歩中ワンコに会うと(遊んでもらえないと)鳴く】

→ワンコを発見したら、おやつでコチラに気を惹くようしています。
今のところはどっちも気になっているみたいだけれど、最後は食欲には勝てないようでおやつに注目です。
とりあえず鳴くことはなくなりました。


【イレギュラーな留守番時に鳴く】

→一旦やめていたレメディーを再開して、プラスそうゆう時にはカミカミ系のおやつを与えてみることに。
「どこ行くの?」って顔をして鳴きそうになりますが、おやつに気をとられるようで以前よりマシになってきました。


【アウトの練習】

→一日数回に分けて引っ張りっこをしながら「アウト」の練習をしています。
最初は動きを止め離した時に「アウト」と声をかけていましたが、だんだん「アウト」で離すように。
でも、今はまだ、すぐにはピタっと離せないので引き続き練習です。

ガルガルガルルルル〜犬(足)
画像 314.jpg画像 315.jpg画像 316.jpg

このように、紐を見ると大興奮。動きが早くて画像もブレブレです。

画像 317.jpg

「アウト」と声を掛け動きをやめると、今のところは
????なんで止めちゃうのかな??離せってこと??
とぼんやりとしか分かってないみたいです。離しはするもののコチラは一切見ず紐しか見ていません。

今までは教えたいことを言ってできないとスグにこちらが諦めていましたが、できなくても諦めずに毎日コツコツ続けていくことが大事なんだなあと実感している今日この頃です。
ワンコの可能性は無限大なんですね。


ニックネーム のりsan at 18:27| Comment(11) | TrackBack(0) | かわいいじぇんとるワンへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする