2006年12月29日

11月、12月度のぽこの生活費

ブログをさぼり気味ののりsan
わんげる係数2ヶ月まとめていっちゃいます!!


ご飯・・・4,492円
トイレシート・・・5,980円
通院費・・・4,200円
おもちゃ、おやつ・・・7,592円
ペットカート・・・9,000円
しつけ教室・・・15,500円


合計 46、764円 


年末年始は何かと物入りだということで
気にしない、気にしなーーい!!!

ニックネーム のりsan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

手作りお洋服デビューの日

先日頂いたお洋服を披露したところ
重ね着のアドバイスをいただいたので早速試してみました。

画像343.jpg

重ね着は暖かいしお洒落だしなかなかいいですね。


以前から一度は手作りお洋服に挑戦したいと思って延び延びになっていたのですが、手作りの良さを再度実感し、クリスマスも近いということでコツコツ&チクチクこの2,3日やっていたものが、やっと出来上がりました。

画像 343.jpg


若干囚人服っぽい仕上がりです。

小学校でお裁縫をちょっとやったぐらいで、全く知識も技術もないのりsanはちょっとズルをしました。

画像 341.jpg

そうです、これリメイクです。
フラっと立ち寄った本屋でこの本を見つけ取り掛かったということなんですけど、基本は元のものを生かして、後はサイズを合わせて服を切るだけ。
まあ、それでも2,3日かかっているんですけど、
初心者ののりsanには1から作るのには無理がありましたふらふら

細かいところを見れば汚い仕上がりですが、一応ぽこへのクリスマスプレゼントが完成してホッとしているのりsanです。

みなさんはどんなクリスマスを過ごされますか?


ニックネーム のりsan at 21:16| Comment(16) | TrackBack(0) | かわいいのり’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ぽこの勝負服

先日お会いしたキャバリア@名古屋のまりこさんから
ステキなお届け物が本日届きました。
(その様子はコチラ

ぴかぴか(新しい)ジャジャジャーーーーンぴかぴか(新しい)
画像 338.jpg

着せてみるとこんな感じになります
画像 337.jpg画像 340.jpg

お会いした時に作って来て下さっていたのですが、ぽこには少し小さかった為わざわざ作りなおして下さったのです。

すごくかわいくないですか?服が!!
生地はコーデュロイなんですよ〜!!
写真では見づらいですが、ワンポイントにクマのワッペンも!

のりsan的に最もお気に入りなところは
すその折り返し部分です。
ちゃんと裏地がついていて本格的な仕上がりなのです。

画像 339.jpg

いつもアリスちゃんに手作りのお洋服を着せているまりこさんの記事を読ませていただいてはいいな〜いいな〜かわいいなあ〜と思っていたので、憧れのまりこさんにお洋服を作って頂けて感激なのです。

私にとっても、ぽこにとっても素敵なクリスマスプレゼントになりましたクリスマス


ニックネーム のりsan at 19:44| Comment(10) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ぽこが赤ちゃんに??

みなさんのブログでよく拝見するペットカート
ついに我が家も購入しました!!

画像 325.jpg

カートとしてはもちろん、車に取り付け可です。
少し横幅があるのでショルダーバックにしては持ちにくいかもしれませんが、一応3WAY

入るの嫌がるかなと思いきや、意外とすんなり入ってくれました。

年末年始等の帰省やドライブに活躍しそうな予感です。
ニックネーム のりsan at 17:29 | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

12月 身体検査

ぽこも今月で10ヶ月目に入りました。
初めてのお誕生日まで2ヶ月
どんなお誕生日にしようか思案中ののりsanです。

さて今月の体重はといいますと


5.2kg

先月に比べ少し落ちました
元気具合はアップ・アップです。
ニックネーム のりsan at 17:41 | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

4ガールズと3ワンズの楽しいひと時

昨日はスイッチオンドッグス!カフェにて
キャバリア@名古屋のまりこさんとジャックラッセル@名古屋のふみえさんにお会いすることができました。

姉妹でいらっしゃるということだったので、のりsanも妹を連れカフェへ。
名古屋から神戸まできて頂いているにもかかわらず遅刻をした私達顔(汗)
お2人とアリスちゃんスープちゃんはどこにいるのかなあ?と思いながらお店に入ろうとすると、ガラスのドアの向こうで笑いかけてくれているお嬢さんが2人。
念願のご対面です。

アリスちゃん
画像 334.jpg
ウルウル大きな瞳がかわいいキュートなオンナノコ


スープちゃん
画像 335.jpg
ピンっと立ったお耳のかわいいスポーツウーマン



ワタシ、アリスチャンデスヨ〜
画像 333.jpg
体格が違うから皆さんだまされませんよね、
これはぽこです。
アリスちゃんのかわいいお洋服をお借りしてぽこに着せてみました。
やっぱり胸のあたりにピチピチ感があり、ちょっと無理がありましたが、一度はかせてみたかったスカート姿が見れてのりsan大満足です。

さらに、うれしいことに、いつもステキなお洋服を手作りされているまりこさんが、ぽこの為にお洋服を作って来て下さいました。
ぽこはアリスちゃんより1周りは大きいので、まりこさんもうちのブログで体重など調べて大きめに用意して下さっていたのですが、予想を上回る大きさで、なんと、作りなおして送って下さる事に。

メジャーでぽこの身体を測る手際のよさは素晴らしかったですよ!
そのお洋服は後日アップしますね。

初めてお会いするので緊張していたのですが、
年の差も気にせず(気にした方がいいのか?)楽しくワイワイおしゃべりをしてしまいました。
明るく社交的なとてもステキなご姉妹で、
こうゆう方と出会えるのもブログをやっていているおかげだなあと思います。

天気がよければランでも・・・
と思っていましたが、この日は雨だったのでカフェでゆっくり時間を過ごしました。


うちのぽこが落ち着かないので、なかなかいい3ショットが撮れず、
これが貴重な1枚です。
画像 336.jpg












ニックネーム のりsan at 17:37 | TrackBack(0) | かわいい神戸近郊お出かけガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

やっと紅葉見れました

先週の土曜日のことですが、
やっと紅葉を見に行ってきました。

西宮市にある甲山森林公園です。
画像 327.jpg画像 328.jpg画像 326.jpg

甲山公園というだけあって山の中にあります(←当たり前?)
心なしか空気が都会と違って澄んでいたような・・・。
マイナスイオンをたっぷり浴びながらの楽しいお散歩
ぽこも久々のお出かけということもあってルンルン&ランランでした。

写真はありませんが、お散歩中のワンコとも遊ぶことができて
よかったなあと思います。

ただ、お花には興味がないようで、
お花をバックに1枚と思いましたが、イマイチなショットになりました。
花より団子だワン
画像 329.jpg画像 330.jpg



最近更新が滞りがちな私
なので、しばらくコメントはずします。
でも、みなさんのところへはじゃんじゃん遊びに行きますので
今後ともぽこ&のりをよろしくお願いいたします。








ニックネーム のりsan at 19:21 | TrackBack(0) | かわいい神戸近郊お出かけガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

プチ・ハッピーな気分

お久しぶりです
更新が滞り気味ののりsanです。

今日はうれしいことがあったので記事にします。

ぽこは本当にお水が嫌いです。
今年海デビューを果たしましたがヒドイ泳ぎでしたし、
散歩中の水たまりでさえ、嫌な顔をします。
(デビューの様子はコチラ

一番困るのはシャンプーです。
第一段階の風呂場に入ることさえ拒否気味のぽこ。

風呂場まで抱っこして行ってもいいんですが、
のりsanとしては、ぽこにとって嫌なことやものは出来る限りなくして、いつでもどこでも楽しいワンコになって欲しいという希望があるので、すすんで入ってもらえるように毎回おやつやおもちゃで誘導していました。

でも、どんなにお気に入りのもので誘導しても、なっかなか入ってこないし、おやつを風呂場までヘンゼルとグレーテルのように点々と置いていっても、風呂場の中まで入ってくることはなく、欲しいけど入りたくないと気持ちが葛藤するらしく近づいては離れたりと部屋中駆け回るぽこ。


結局5分〜10分はいろいろ試して待ってみるものの、結局最後は抱っこになっていました。


でも、今日は違ったんです。
あ〜今日も格闘やな〜
と思いながら、いつものように最初はおやつで誘導してみると、
なんと、今日は自らすんなり風呂場に入ってきました。

これは本当に本当にうれしかったです。
この半年諦めずに続けてきてよかったと思うのと同時に
ぽこはぽこなりにがんばってたんだなあと思うと、ちょびっと涙。

風呂場やお水が好きになることは難しいかもしれませんが、
これから徐々に苦手意識が減っていってくれればいなあって思います。


今日は画像もなく、独り言的な記事だったのでコメントははずしておきます。




ニックネーム のりsan at 17:59 | TrackBack(0) | かわいいのり’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

第2回しつけレッスン〜goodとok〜

前回の記事で依存のことを書きましたが、
今日は次回までの課題のことについてお話いたします。

これは、のりsanは理解するのに時間がかかってしまって
うまく文章にできるか不安ですが、ボチボチがんばります。

【次回までの課題】

GOODとOKのコマンドを覚えてもらう

GOOD

褒める時に使うのではなく、伝えた指示に対して正しい行為ができた時に、単純に「それは正解ですよ」と伝える言葉だそうです。
ちょっと「いい子」との区別が難しいなあと個人的には思っているのですが・・・

現在できる行動(おすわり、伏せなど)で練習してしまうと、GOOD=今していることを褒めてもらっていると認識してしまい、今できていることの強化になるだけなので、最初は、歩いている時、普通に立っている時などいろいろな状況でGOODと言いながらご褒美をあげて、特定の行為を褒めてもらっていると連想させないことが大事だそうです。


OK

前回のハウストレーニングの時に少し書きましたが、
ぽこは「おすわりや伏せ」はできますが、勝手にやめてしまいます。
今は「待て」でその状況をキープさせていますが、OKをマスターすると、だんだんOKがでるまで、その行動をやめなくなっていき「待て」を連呼しなくてもよくなるそうです。
OK=解放の意味だそうです。

トレーニングのすすめ方は、
例えば「おすわり」の指示を出して、おやつなどで誘導し「おすわり」をやめた瞬間にOKと声をかけて、OKと同時に「おすわり」をやめさせていくように。


今回の課題は、ちょっと難しいなと感じています。
でも、できるようになれば、生活の中でいろいろ役立つ指示だなあと思っています。


あと1つ、先生とお話したのは引っ張り癖についてです。散歩に出るとグイグイ引っ張るぽこ。
イージーウォークというハーネスを購入して、しばらく使っていたのですが、どうも、すれていたらしく脇の下にカサブタが・・・・
これはいけないと思い、使用をやめていたらですねえ、なんと、ただ単にのりsanのフィッティングミスだと言うことが判明顔(汗)さすがの先生もこれには苦笑いでした。

しっかりしろよ、のりsan。頼むよ〜
画像 322.jpg

散歩前リードに食いつき、付けるのに苦労していた我が家でしたが、
食いついた瞬間、低めの声で「あっ」と言い、離したらご褒美をあげるというのを繰り返していくと、だんだん噛まなくなっていきますよ。

この日、先生がやると2,3回でやめました。
でも、私がやると・・・・・・・・・・・

これが、悲しい我が家の現実なんです。






ニックネーム のりsan at 23:14| Comment(9) | TrackBack(0) | かわいいじぇんとるワンへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする