2006年12月06日

プチ・ハッピーな気分

お久しぶりです
更新が滞り気味ののりsanです。

今日はうれしいことがあったので記事にします。

ぽこは本当にお水が嫌いです。
今年海デビューを果たしましたがヒドイ泳ぎでしたし、
散歩中の水たまりでさえ、嫌な顔をします。
(デビューの様子はコチラ

一番困るのはシャンプーです。
第一段階の風呂場に入ることさえ拒否気味のぽこ。

風呂場まで抱っこして行ってもいいんですが、
のりsanとしては、ぽこにとって嫌なことやものは出来る限りなくして、いつでもどこでも楽しいワンコになって欲しいという希望があるので、すすんで入ってもらえるように毎回おやつやおもちゃで誘導していました。

でも、どんなにお気に入りのもので誘導しても、なっかなか入ってこないし、おやつを風呂場までヘンゼルとグレーテルのように点々と置いていっても、風呂場の中まで入ってくることはなく、欲しいけど入りたくないと気持ちが葛藤するらしく近づいては離れたりと部屋中駆け回るぽこ。


結局5分〜10分はいろいろ試して待ってみるものの、結局最後は抱っこになっていました。


でも、今日は違ったんです。
あ〜今日も格闘やな〜
と思いながら、いつものように最初はおやつで誘導してみると、
なんと、今日は自らすんなり風呂場に入ってきました。

これは本当に本当にうれしかったです。
この半年諦めずに続けてきてよかったと思うのと同時に
ぽこはぽこなりにがんばってたんだなあと思うと、ちょびっと涙。

風呂場やお水が好きになることは難しいかもしれませんが、
これから徐々に苦手意識が減っていってくれればいなあって思います。


今日は画像もなく、独り言的な記事だったのでコメントははずしておきます。




ニックネーム のりsan at 17:59 | TrackBack(0) | かわいいのり’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする