2006年06月10日

ぽこの夜鳴き

わんこを迎える日の問題として

「夜鳴き」

があります。

対処法として、よく本に載っているのは

・真っ暗にしないこと

・鳴いても相手にしないこと(相手にすると習慣になってしまうかも、だからだそうです)

・昼間のうちに、新しい環境にできるだけ慣らすこと(慣れないとこで、急に一匹になると不安で鳴く場合があるそう)

・昼間よく遊んで、子犬が夜グッスリ眠れるようにする


などですねえ。

ぽこは、「どうも人が好きらしい」というのが昼間の様子で感じられていて、それは、すごくよいことなんですが、夜鳴きのことを考えるとのりsanはちょっと不安でした。

一晩め三日月

運よくのりsan達が寝る前に眠ってくれたので、そーっと寝室へ・・・

らっきーーー

っと思っていましたが、夜中の3時ごろ。目が覚めたのか、

きゅん、きゅん、きゅん・・・・うおーーーーん、うおーーーーん

泣き声プラスサークルに足をかけてでようとしている気配。

やばいばあ

とは思いましたが、ちょっと無視。

でも泣き止む様子がまるでなく、さすがに夜にあんなにないていたら近所迷惑になると考えて、薄暗がりの中こっそり様子を見に・・・。
何も話しかけませんでしたが、安心したのか再び眠りに眠い(睡眠)


二晩め三日月

最初はぽこをおいて寝室へ・・・。「今夜は大丈夫かも」っという淡い期待もありましたが、現実はそんなに甘くない。

よりいっそう激しく鳴くぽこ。

「本に書いてあるのとちがうやんっexclamation×2

っとちょっと泣きたい気持ちになりつつ、クレート内にトイレシーツをひいて寝室に連れて行きました。

ずっとクレートにはいるのを嫌がって、入り口を閉めようものなら、出ようと入り口をひっかいていたのに、おとなしくしていました。その様子じゃあ今一番嫌なことは

1匹になることexclamation&question

一晩めに夜中といえども様子を見にいったのがまずかったのかなあっと思いましたが、あの場合は放置しておけませんでした。

三晩め三日月

やっぱりサークル内で寝て欲しいってのがのりsanの本心なんで、寝室に連れて行くのはやめました。

で、どうしたのかといいますと、私が布団を持ってぽこのところへexclamation

サークルから見える少しはなれたところで寝ました。クレート嫌いのぽこでしたが、(気ずいたら昼間はいつも地べた、又は、トイレシートの上で寝ています)のりsanの一番近くがクレートということで、すんなり入って寝てくれました。

下昼間はこんな感じです下

画像 005.jpg

その次の晩は、もう少し離れたところで、寝てみました。
人がいるのが分かるから安心なのか、やはり鳴きません。

そして、その次の日は、いよいよ寝室へ行ってみました。

きゅん、きゅん・・・・・・うおーーーーん

また、鳴いちゃいましたが、今度はこちらも折れることができません。
根気強く無視を続けました。
それでも鳴いているので、かわいそうだとは思いましたが、寝室のふすまを勢いよくしめ大きな音をだすことに・・・(大きな音にびっくりして鳴き止むことがあると、本の「無駄吠え対策」欄に書いてあったので)

効果は抜群で、その瞬間鳴きやみました。

でも、ちょっとしたら再びうおーーーーーん

心を鬼にしてもう一発パンチ

その後は諦めたのか、鳴かずに寝ていました。

嫌がることとか、びっくりさせることとか極力したくなかったんですが、やってしまいました。

夜鳴きがそれ以降なくなったのはよかったですが、昼間は一回も鳴かないぽこが、夜はないて頼んでいるのだから・・・っと言う気持ちもあり飼い主として、心が痛みました。

甘やかすことと、愛情の違いがあまり分からず、いつも悩みます。

ニックネーム のりsan at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | かわいい問題解決し隊ワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々難しいですね
家も1日だけ子犬がいました
やはり夜鳴きで母親が断念
しっかり愛情だと思いますよ
Posted by ガメラ at 2006年06月10日 13:16
コメントありがとうございま〜す!! ぽこちゃん。寂しいのかな〜。のりsanのお誕生日70年代って・・・、私も70年代で〜す!ちなみに74年でちゅ☆。・* ブログ初心者なので、プロフィールとか空欄だらけなのですが、お暇な時ぜひぜひ遊びに来てくださ〜いね!私もまた遊びにきま〜す(^^)!
Posted by くるみママ at 2006年06月10日 18:10
「しっかり愛情」ですかあ。そうですよね、愛情いっぱいで育てていきます。
Posted by のりsan→ガメラさんへ at 2006年06月11日 16:39
年齢暴露しちゃうと78年生まれです。
ブログ初心者同士仲良くしましょうね。
くるみママさんのブログがこれからどんな風になっていくのか楽しみです。
Posted by のりsan→くるみママさんへ at 2006年06月11日 16:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/332952
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック