2006年06月13日

病院選びについて

今ちょっと、ぽこの病院について悩んでいます。

みなさんは最初どのように病院を決められましたか?

のりsanは、まず家から一番近いところを選びました。
最初、狂犬病の注射へ行った時に、ついでに、目の充血も気になるので見てもらいました。

「これで様子を見てみましょう」

っということで目薬が処方されました。

薬もなくなったので、昨日再び病院へ・・・・。

「鼻涙管通過試験」

という、特殊な目薬をして管がつまっていないかを調べる検査をしました。

結果、どうも詰まっている様子。

外科的治療もあるそうですが、すごく効果が高いかっというとそうでもないっということで、目薬で様子をみるそうです。

で、気になることも何点か質問しました。

・たまに詰まったようなクシャミをしたり、いびきをかく
 先生→喉のあたりとか触って診てくれましたが、問題はないそう。ヒドクなるようなら来て下さい。

・2週間に一回ぐらい吐く(黄色い汁)
 先生→吐くのはよくあること。でも黄色いのは胆汁だから嘔吐としてはきついです。でもその後問題なく食事をするのなら、空腹が原因で吐くのかもしれません。

目のこともクシャミのことも様子をみましょう

そう言われたら、そうするしかないんですが、

実は前回ちょっと耳アカが気になって診てもらっていたし、「次回からフィラリアしましょう」っと言われていたのですが、
こちらが言うまで耳を診てくれなかったし、お薬のことも忘れていました。

健康管理は飼い主の使命なんで、もちろん、先生任せでなく自分からいろいろ言わないといけないと思いますが、前回かかっていたところは、経過観察の意味も込めて先生から診てくれるもんだと思ってたので、不満足な気持ちを抱いて病院を出ました。

みなさんの通っている病院はどんな感じのところですか?

ニックネーム のりsan at 18:18| Comment(10) | TrackBack(0) | かわいいぽこのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
病院選びって、ホント難しいですよね。
今回コジロウが具合悪くなったんで普段かかっている病院に朝早く緊急の電話をしたんですが、あまりにも対応が悪かったんで変えてしまいました。
いざという時に頼りにならない医者なんて、こっちから願い下げです。

ぽこちゃんは、涙の量も多いんですか?
うちのコジロウも同じ病名言われましたけど、フードを変えてだいぶ良くなってきましたよ。
Posted by コジロウパパ at 2006年06月13日 23:24
こんばんは、
ウチの琉も、涙管が詰まっていると言うことで「ティアローズ(非ステロイド性抗炎症点眼剤)」を打っています。生まれて1年間通っていた病院では、目については一言も言われず、たまたま近くの病院へ行って初めて言われました。病院選びって難しいですよね?良い病院に巡り会える事、祈っています。ところで、リンクが完了しました。これからもヨロシクね☆
Posted by 琉ママ at 2006年06月14日 00:41
おはようございます^^
ぽこちゃん心配ですね。
私も最初、犬を初めて家族に迎え入れた時、凄く小さいこともあって弱っていたので病院に連れて行ったら、「水痘症です」と言われましたが、結局、他の病院に行くとそうではなく今もとっても元気です。
その時は心配で心配で・・。
病院も相性も色々あるのでホントに難しいですよね。飼い主はただずっと元気でいて欲しいだけですからね^^
是非良い病院が見つかりますように・・。
Posted by たま at 2006年06月14日 10:09
ウチは、ご近所さんの紹介=口コミです。
散歩デビューされたら、他の飼い主さんと会うことも多いと思うので、それとなく聞いてみてはどうでしょう?

ウチの場合もご近所さんの紹介です。
どんな些細なことでも丁寧に解説してくれる先生で、ヘンな言い方ですが「あたり」でした。
長女の華ちゃんの交通事故のときも、時間外だったのですが急いで外出先から戻ってきてくれました。
ありがたいです…。


病院選び、本当に難しいと思います。
病気や治療法などに関して、こちらがいちいち解説を求めなくても、獣医側から説明してくれるのが良い先生だと思います。
・症状から考えられる病気・治療法・副作用・費用などなど…。聞きたいことはなんでも聞いてみましょう!

それでも、先生に対する不信感がぬぐえないのなら別の病院にも行ってみてはどうでしょう?
Posted by そらにぃ at 2006年06月14日 10:11
病院選び、難しいですよね。
我が家は何かあったときにすぐ行ける場所ということで、近所の動物病院に行っています。
そこがたまたまよかったので通っていますが、
(言わなくても、定期的に耳や肛門腺は見てくれます)
でも、こちらから言わないと忘れられている?こともままあります。
100%満足っていうのは、動物病院も人間の病院もなかなかないですね。。
いい病院が見つかるといいですね。
Posted by スーさん at 2006年06月14日 10:39
コメントありがとうございます。
不満足な気持ちを消化できず一晩過ごしましたが、みなさんのコメントを見て元気になりました。
緊急時の対応大事ですよね。今まではコロコロ病院を変えるのってどうかなって思っていましたが、他の病院行ってみます。
ぽこの為にも貪欲に納得行く病院探してみます。
Posted by のりsan→コジロウパパ さんへ at 2006年06月14日 17:11
コメントありがとうございます。
うちも同じようなお薬です。
自分なりに涙管のつまりの病気について調べてみようと思います。
たくさんコメント頂いて、結構みなさんも病院一度は変えていらっしゃるようで、同じような悩み(?)があるんだなあっと、ちょっと安心しました。病院探しがんばりまっせえ!!!
Posted by のりsan→琉ママさんへ at 2006年06月14日 18:23
♪こんばんは
いつも見てくれてありがとうございます。
自分自身あまり病院に行くことがなく(両親に感謝)病院っていうと身構えちゃいとこがあるんです。自分の体なら痛いとことか先生に自ら申告できるんですが、動物は「痛いよ、変だよ」なんて言えないから、余計先生に対して神経質になっていて、昨日は精神的に参りました。
でも、みなさんのコメントを見て、落ち込む前に積極的に飼い主の私が動かないといけないなあっと痛感。しばらく病院探しの旅に出ることにします。みなさんによい報告ができますよーにっ!!
Posted by のりsan→たまさんへ at 2006年06月14日 18:28
アドバイスありがとうございます!!そらにぃさんはすでに良い先生に巡り会えているみたいで、そらちゃん、舞羽ちゃんは安心ですね。
そらにぃさんのアドバイスを元に、今日から情報収集に励みます。
Posted by のりsan→そらにぃさんへ at 2006年06月14日 18:35
近くの病院がいい先生でよかったですねえ。
うちはまだ一件しか病院に行ってないんで、そこがいいのかどうかっという比較すらできてないんで、100%に近い満足度を求めて病院探しをはじめます。スーさんの温かいコメントに感謝です。
Posted by のりsan→スーさんへ at 2006年06月14日 18:43
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/336719
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック