2006年05月06日

トイレのしつけ〜最初の一週間〜

振り返って考えると、最初の一週間がキツかった顔(汗)
なぜなら

たらーっ(汗)トイレのタイミングがつかめていない

たらーっ(汗)お互い、まだコミュニケーションが十分にとれていない

たらーっ(汗)「良い行動→ご褒美がある」っという思考がぽこにない

何もかもがまっさらな状態で最大の難関(?)であるトイレトレーニングを始めるのだから、そりゃ大変だわ顔(え〜ん)

「良い行動→ご褒美がある」という思考がぽこに定着してからは、何事も覚えるスピードが早いexclamation×2グングン覚えるようになりました。

なので、のりsanの意見としては最初に


「良い行動→ご褒美がある」


ということを覚えてもらうのが一番。(だと思う・・・)

第一段階として、ぽこの場合サークル内全面にトイレシートを敷き詰めました。

トイレのタイミングが分からないのでトイレが済んだら
褒めちぎる右ボーロちゃん右サークルから出す
を繰り返すことと、トイレ中に
「ワン・ツーるんるんワン・ツーるんるん
と声をかけること、この2つを行いました。

こっちがタイミングを間違わなければ、全面にシートを敷いているので失敗しないんです。

っと偉そうに書いてますが、最初は何回部屋にシャートイレっとされたことか・・・・顔(なに〜)後始末をしながら情けなーい気持ちに何回もなりました。
でも、最初のトイレの失敗は100%飼い主であるのりsanにあったと思います。最初はトイレの場所さえ理解していなくて、シートの上でしなきゃいけないことも分かっていないぽこは外出ててトイレしたくなったらその場でシャートイレしちゃいます。

第一段階はうまくタイミングを見計らって出し入れしてあげることが肝心かと思います。

ちなみにぽこのタイミングは結論から言うと「寝起き・遊び後・水飲み後・食後」なんですが最初は不規則でした。そのタイミングに入れてなかなかしないので一旦出すと、出した途端シャートイレされたりしましたから。本には「排泄のサインがある」って書いてあるけど、「あっ」っと思った瞬間手遅れのことも多々ありました。

今ははっきりとそのタイミングで排泄します。
「危ないかも」っと思った時は、先に「ワン・ツーるんるんワン・ツーるんるんとサークル近くで声をかけると、外にいてても、すたすた犬(足)(しぶしぶの時もあるなあ顔(汗))トイレへ向かってくれるように・・・・顔(笑)

最初の頃は声を掛けている私を、ぽこ&旦那っちは「のりsanなに言ってんだ????」ぐらいの勢いで不思議そうに見てましたけど、冷ややかな視線に負けず言い続けてよかったかわいい即効性はなかったけど、後でジワジワ効いてきてますので、よろしければお試しあれ!!!
散歩などで掛ける前にお役立ちひらめきですよ。



下以前にもコノ画像使いましたが、こんな感じ下

画像 002.jpg










ニックネーム のりsan at 07:05| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいいトイレマスターへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。 覚えないうちに床でオシッコしてしまうのは仕方ないですよね。 元気よくしてる〜位の気持ちでいた方がいいかもしれませんね。 うちでは、あまり教えていません。 何故なら、コジさんのを見て、ムサシ君は真似てしてくれるからです。 いや〜、楽ちんです(^o^)
Posted by コジロウパパ at 2006年06月20日 09:57
おはようございます^^
ぽこちゃんおりこうさんですね。ずいぶんおトイレもマスターしつつあるような・・。
ほんとに最初はトイレの掃除に追われてしまいますよね。
実家のワンはじゅうたんに臭いがついていたのか(強力なオレンジの洗剤で拭いてたんですが(TT)・・)、それまで失敗続きでしたが、フローリングのマンションに引越ししてからは嘘のように完璧になったんですよ^^今では「トイレは?」って聞くと自分で行くくらいになりましたよ。
頑張ってくださいね〜のりSAN方法は、褒められ好きのキャバリアちゃんにはとっても効果的な練習方法ですよね・・。
Posted by たま at 2006年06月20日 10:41
うらやまし過ぎる!!!パピーちゃんにとっては人の言葉より周りのワンコ達の行動の方が伝わりますよね・・・・。今現在のぽこの課題ははみださないようになることですね。体の真ん中半分はトレー内におさまってるので場所は正解なんやけども、勢いのよい時には全量はみだしの時が・・・・。解決法を模索中です。
Posted by のりsan→コジロウパパ さんへ at 2006年06月20日 23:11
ちょっとしたことで、今まで困っていたことが解決したりすることがあるので、最近よく「ワン語が話せたらいいなあ・・・」って思います。
その反面、わんこに限らず、同じコミュニケーションツールを持たない者同士が苦労しながら時間をかけてよい関係を築きあげるからこそ、深い愛情が沸いてくるのかなあとも思ったりしてます。
Posted by のりsan→たまさんへ at 2006年06月20日 23:18
はじめまして〜
四月から新米飼い主になったカシスウーロンといいます。よろしくです。
うちのわんこはキャバリア(ブレン)平成18年2月17日生まれ♂名前は「ぷる」といいます。

うちのぷるはなかなかトイレを覚えてくれず困りはててます。のりsanのようにご褒美と褒めちぎりをしているのですが、シッコをしながら走り回ったりします。おかげで家族みんなで消臭剤片手にうろうろする毎日です(笑)ウンチは少しずつできるようになってきたのですがシッコだけがどうしてもできない。。。
タイミングもいつもばらばらで、(見ている限りでは規則性が無いように見えます)よく言われる食事の後や水のみの後などにトイレに誘導しても全くしません。留守番用サークル内のトイレの場所はわかっているようでサークル内の失敗はないのですが、部屋の中で遊んでいる時は全くだめです(><)
いつになったらおぼえてくれるの〜(心の叫びよぷるに届いてくれ〜。。)
Posted by カシスウーロン at 2006年06月21日 22:05
はじめまして☆
誕生日や新米っぷりや、トイレの粗相具合がとってもうちと似ていて妙に親近感が沸いています。
ちょっと長くなりそうなんで、省略して書きますね。
ぷるはサークルあまり好きじゃないですか?(名前かわいいね)
うちは疎外感があるのかあまり入りたがらなかったから、イコール外にいる時はトイレに戻らないので粗相でした。
サークル内では成功するなら、トイレの認識はある程度分かってると思うので、サークルに入ったあと出られなくなるかもしれないって思ってるかも。
ぽこはどうもそうゆうタイプだったんで、粗相覚悟でサークルを開けっ放しにして遊んで、トイレさせたい時に自分がサークルの外でトレーの前にへばりつくと(位置分かりづらい?)、ぽこは人の近くにいる事を好むのでトレーの上に自然と来るように・・・。
うちもタイミング全くわからんかってんけど、とりあえず最初は基本のタイミングでそうゆうようにして、トイレするまでしばらく我慢してました。
するとタイミングよくできることがあるんで、その時褒めてそのまま外に出られるようにすると、
「いつでも外にいける」って思うようになったみたいで、中に戻ってだんだんトイレしだすようになりました。
(ぽこは最初水さえ外から飲んでました)
あんまり文章うまくなくて????な点があるとおもいますが、一度試してみて下さい。
もしよければ、また意味が分からなかったとことかコメントもらえれば、お返事します。
(いそいで、続きのトイレ記事アップしなくちゃ!!!!)
これからもよろしくデス。
もし、ページとか開いてらっしゃるようなら教えて下さい。遊びに行きたいです。
Posted by のりsan→カシスウーロン at 2006年06月21日 23:55
いろいろアドバイスありがとうございます☆
私もこのページにたどり着いて記事を読んだ時、すごくうちと近い状況だと思って嬉しくなりました☆
これからもよろしくお願いします。

ぷる(娘がぷるるんという音の響きが好きで、それからとって娘がつけました(笑)はサークルの中にいることが嫌いではないと思っていたんですが、中に入っているときには遊んでほしい光線は常に出しまくりです。
そんな今までの事をよく考えてみるとのりsanの言うように本当はサークルは好きじゃないのかもしれませんね。
サークル内のベットでくつろいでるようには見えても、私や4歳の娘が少しでも動くとすごい勢いで起き上がり反応してるのを見るとそう思えてきます。
だからアドバイスを試しに実行してみることにしました☆
うちは遊ぶとき意外は粗相が怖くてほぼサークル内に入れている感じだったので、良い行ないをした後などサークルの扉を開けておいていつでも外に出れるようにしてみようと思います。(遊ぶとき以外は出れないという気持ちがあるから失敗の確立も高いのかなとのりsanの記事を読んで思いました)

これからもいろいろ困ったちゃんな事が出てくると思いますが、お互いいろいろ意見交換ができたら嬉しく思います☆
(残念ながらページは持っていないです。。旦那はつくりたがっていますが)

Posted by カシスウーロン at 2006年06月23日 00:19
うちも、動くとすごく即反応します。
最近うちは不安分離症ではないかとちょっと悩んでいます。
もし、粗相が怖いのなら、自由に出られるスペース周りにダンボールとか、すのことかで囲って、囲いの中に布を敷いてみてはいかがでしょうか?
うちも最初のほうの記事で書いたんですが、キルト風の布団カバーのようなものを格安(?)で手にいれたので、敷いていました。下にもしみますが、いったんはその布が吸い込んでくれるので、まだましかと・・・。
旦那さんがページを作ったときには教えて下さい。
Posted by のりsan→カシスウーロンさんへ at 2006年06月23日 17:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/343754
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック