2006年06月28日

母親のキモチexclamation&question

今日は特に男の子ワンコのママさんで、かつ姉妹のみを持つ女系の方(または、男系の方も?)、共感してくれるんじゃないかなあ?っと勝手に思いつつ書き始めます。

のりsanは妹が一人の4人家族で育ちました。
まあ、女性に囲まれて生活していたわけで、つまり、男の子の成長というものがどうゆうものか知らずこの年まできました。

最近ぽこのおタマさんが大きくなってきたというか伸びてきたというか

目立ってきたのです。

なーんかショックなんですよね・・・。

これから、足をあげてシッコをしたり、女の子を追い掛け回したりする日がくると思ったら、「きゃーーー」って感じです。

頭では立派な大人になる為の成長過程とは分かっていますが、最近までは赤ちゃんだったのに急に「男性」らしくなってきたので、キモチがその変化についていけてないんです。そう、その変化に戸惑っています。

逆に女の子ワンコだったら「女性」になる過程も普通に受け入れられていたと思うのですがねえ。

そんなキモチになるのって変でしょうかねえ?

旦那っちまでもが「ぽこが女の子やったら悪さしても叱られへんわ」と言う始末。

将来私に子供ができて、その子が男の子なら、きっと同じ感情を抱くんだろうなと思います。


異性への対応って難しいのかもあせあせ(飛び散る汗)


あっ、でもぽこが男の子であることに後悔はありません。
親バカでしょうが、男性であろうと悪さをしようと、ぽこが一番ぴかぴか(新しい)ぽこがうちに来てよかったって日々思ってますハートたち(複数ハート)

ニックネーム のりsan at 23:42| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男の子の象徴だからね^^立派に成長してる証でもあるじょ^^
私は前に男の子が家にいたんだけど、さほど気にならなかったな。 男の子は男の子らしくが1番だし、女の子は女の子らしくが1番かなって思う(^-^)

旦那さん、のりsanが女の子を産んだら嫁には出さん!!って言いそうかも(ププ♪)

ポコくん大きくなったね♪
体重がどど〜んと増えたような?
Posted by れい at 2006年06月29日 00:29
女の子の場合は、やはり最初にヒート(生理)を迎えると「嬉しいような悲しいような」気持ち。
散歩中に汚いオス犬が近づいて来ようものなら、口にこそ出しませんが「ウチの子に何する気だ!?コラッ!寄るなっ!」って感じです(笑)
子供は産ませるつもりはないけど、出産見たら、間違いなく泣くと思います、自分(^^;)
Posted by そらにぃ at 2006年06月29日 00:52
こんばんは。
ぽこ君、だんだんパピーから大人のキャバへと、着々と成長してるんですね。
コジのおタマが目立ってきた時も、やっぱりショックがありましたよ。
同じ男なのに、変ですよね。
今コジは女の子追い掛け回すより、遊びたくて男の子追いかける方が多いです^^
Posted by コジロウパパ at 2006年06月29日 01:12
私もにーすが外で初めて足を上げておしっこをしたときはなんかショックでした。
オスだからというよりは、いつまでも赤ちゃんわんこだと思っていたのに、おおきくなっちゃってるんだな、っていう感じ。
きちんと成長してほしいという気持ちと、いつまでもパピーでいてほしいという気持ちとなんか混ざっちゃいました。
うれしい反面、さびしい、みたいな?
Posted by かおり at 2006年06月29日 08:22
おはようございます^^
私の環境は、まさしくのりsanと同じです!!
私が次女です。で、実家のワンは♂です。

最初は足にしがみついてきたりしたら「ウワァ〜」ってびっくりしましたが・・。なんかそんなことするにもいろんな意味があるそうで(遊びの時もあったりするとか・・)、後々そうなんだ・・と感じましたが^^でもワンちゃんはいつまでも可愛いもんですよね〜。何しても許してしまうんです(TT)/~

自分の子供だと、同姓だと一緒に楽しむで、異性だとまた違った感情になるのかしら・・。
Posted by たま at 2006年06月29日 09:45
のりsan、ブログへのご訪問、ありがとうございました。

うちはまだ赤ちゃんだけど、大きくなってきたらやっぱ複雑かも。
でも、前♀を飼っていた時も、生理の時は同じ「女性性」をまざまざと実感させられるので、気恥ずかしい&後始末が大変でした(生理用のパンツやオムツをいやがってすぐ脱いでしまったので)。

人間の話ですが、初めて男の子を産んだお母さんって、オムツ替える時、なんか気恥ずかしかった、とか言ってますよ。(うちは娘だけ)
Posted by morusuke at 2006年06月29日 16:24
やっぱりぽこ君もですか。
うちのぷるもたまたまが少しおりてきたようです。
うちに来たときは、まだあどけない顔した赤ちゃんだったぷるも、
体は大人へと成長してるんだと実感しました。

私は、ぷるに早くりりしい大人になってほしいと思っているので、
この変化は嬉しく思っています☆
ちなみに旦那も、早く大人の男同士で語り合いたいらしく(笑)
たまたまがおりてきたことを喜んでいます。
それに、順調に成長している証でもあるわけだしね(^^)

りりしい大人の男になるためのステップだと思えば、
ぽこ君の体の変化の戸惑いも、少なくなってくると思いますよ☆


Posted by カシスウーロン at 2006年06月29日 22:52
細かいとこまで見てくれてありがとう☆おっしゃる通り急に大きくなってきてます。散歩に出るときマンションなんで抱いて出かけるんですが、最近「重いなあ」って薄々感じてまして・・・。前々から先生に「ちょっと細いですね」っと言われていたのでやっと標準(?)なのかな?心なしか顔も凛々しくなってきたかも。
Posted by のりsan→れいさんへ at 2006年06月29日 23:37
ちょっとコメント見て「ぷぷぷっ」と笑ってしまいました。「うちの子に何する気!」って女の子をもつパパさんの気持ちですよね。
最近去勢のことをどうするか徐々に考えているんですけど、うちも、ぽこの子ができたら感動だろうなと思います。女の子だったらお腹が大きくなっていく姿から見るわけですからより感動も大きいですよね、きっと。
Posted by のりsan→そらにぃ さんへ at 2006年06月29日 23:44
最近はおタマだけでなく体つきもガッシリきてきたような気がするんです。どこまででも走っていけそうな脚つきです。
ワンコの成長は早いですね、飼い主の成長が追いついてなくてあせる毎日ですよ☆私も早く立派な飼い主にならねば!!!
Posted by のりsan→コジロウパパさんへ at 2006年06月30日 00:14
そうそう複雑な気持ちになりますよね。逆に旦那っちはおタマが出てきて喜んでます「お前も男になったか!!!!」みたいな感じ?紅一点の地位に戸惑いながら生活しております♪
Posted by のりsan→かおりさんへ at 2006年06月30日 00:30
今まで金魚とハムスターしか育てたことしかなかったので(子供もいないし)、生き物を育てるって難しいって実感しています。一緒にしちゃいけないかもしれませんが、2人の子供を育てたのりママをさらに尊敬♪
そういや、たまに脚にしがみつく仕草もするようになってます。教えたわけではないのでそうゆうことは本能的に備わってるんですねえ。生きているものって不思議がいっぱいです。
Posted by のりsan→たまさんへ at 2006年06月30日 00:41
女の子は女の子でいろいろ複雑なんですねえ。ワンの成長に飼い主の成長が只今追いついていないので日々動揺してますが、早くビックマザーの心で成長する姿を手放しで喜びたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by のりsan→ morusukeさんへ at 2006年06月30日 00:57
今の私の状態は子離れできてない母親みたいな感じかも(泣)「私の息子はまだまだ子供なのよお!!」みたいな(笑)ぽこをマザコンわんこにはしたくないので、カシスウーロンさんみたいに大人への成長を喜べるようにならねば!!!
Posted by のりsan→カシスウーロンさんへ at 2006年06月30日 01:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/354930
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック