2006年06月30日

歯は命?

のりsanの唯一の自慢は


虫歯になったことがない


ということです。(自慢にしては微妙?)

歯医者さんに行ったのは小さい時うまく前歯が抜けなくて抜いてもらった時と、大人になって「虫歯かも」っと心配になって行った時ぐらいですかね。(結局虫歯ではありませんでした手(チョキ)

わんこは基本的には虫歯になりにくいとか、ひもを噛んだりしてることも歯磨き効果があると聞きました。(間違いでしょうか?)

なので週一回歯磨きをします。

最近は人用の細かい所を磨く用の小さい歯ブラシとか結構でていて、うちはそれで磨いています。

ぽこは歯磨きは好きではないようですが、歯ブラシはお好きなよう揺れるハート磨こうとするとカミカミしてきて作業は難航します。

まだ歯も小さいから磨きにくいので布で拭いてみたりいろいろします。

素敵な虫歯予防の方法があれば教えてくださいね。


下ちなみにこれは大きな歯ブラシで磨いています下

ぽこ:やめとくれーーいっ犬(怒)

画像 009.jpg

ニックネーム のりsan at 01:25| Comment(7) | TrackBack(0) | かわいいお手入れ道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
のりsan虫歯になったことがないなんて羨ましい。。
私なんか治療痕バリバリだわ。。

ワンコにとって歯磨きはかなり良いみたいね!
やっぱりカミカミできなくなったら辛いだろいし、入れ歯にするわけにもいかないしね。。
ポコくん押さえつけられてるじょ(笑)
Posted by れい at 2006年06月30日 02:06
おはようございます(*゜ー゜)v

のりsanが羨ましいわ〜
私もれいさん同様、治療痕だらけ…。
歯並びが悪いのと、エナメル質が薄いのが原因らしいです。

ぽこ君のはみがき姿…むぎゅうぅって感じですね(≧∇≦)
ちなみにぷるは、『歯磨き効果があります』
と書いてあったおもちゃでするだけで、
まだ歯磨きしたことはありません…
やっぱりブラシでもしてあげたほうがいいのかなぁ??
Posted by カシスウーロン at 2006年06月30日 10:44
おはようございます^^
歯ブラシ実家のワンもやってますよ〜。
人間の食べ物をあげなければ大丈夫とか聞きますが・・。どうなんだろう。
人間の歯ブラシでしてますが、めっちゃ噛んできます!!そのせいでプラスチックのところがすぐガジガジになってます。母の時は自分で口を開けるのですが・・。

のりsan虫歯無しってほんとに凄いです!!
なかなかいないですよ^^
Posted by たま at 2006年06月30日 10:50
たびだび失礼します。

連絡遅れましたが、リンク貼らせていただきました〜☆
これからもよろしくですペコリ(o_ _)o))

Posted by カシスウーロン at 2006年06月30日 11:08
歯ブラシカミカミするんで全然磨けないんですよ。あの写真は口から歯ブラシを抜こうとしている時にとりました。ぽこも取り上げられまいと必死に抵抗しております☆
Posted by のりsan→れいさんへ at 2006年07月01日 17:57
どの程度歯磨きしたらいいんでしょうかねえ?私もイマイチ分かってないんで、今度病院行ったとき先生に聞いてみようかなあ??
リンクありがと☆☆☆嬉しいです。
うちも貼らせていただきまっす。
Posted by のりsan→カシスウーロンさんへ at 2006年07月01日 18:03
うちはウエットじゃなくてドライタイプのフードやし、ロープとは四六時中かんでるから歯磨きはいらんかなあと思いつつ心配なんでやってます。
自分で口はあけてくれないんで、こじ開け磨くのですが、まだ歯も小さいから磨きにくくて苦労してます。
Posted by のりsan→たまさんへ at 2006年07月01日 18:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/356192
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック