2006年07月08日

留守番はイヤだワン

のりsanがパートに出るようになってもうすぐ1ヶ月が経ちます。
ぽこの留守番犬歴も同じく1ヶ月です。

うちに来た当時から夜鳴きも結構しましたし、人がそばを離れていくとソワソワする素振りを見せていたので寂しがり屋の傾向があり「留守番大丈夫かなあ・・・・」と心配な留守番デビューでした。

音楽をつけたり、デジコングを与えてみたり、帰ってきた時にご褒美としてジャーキーを与えてみたりいろいろしてみましたが、どーもダメで出かける前はサークルの中で暴れていました。

出て行くのがバレないよう準備も他の部屋でしたりと思いつく方法は試してみましたが、1週間たっても2週間たっても慣れないどころか余計にヒドクなっていきました。

それまでは、他の部屋に行こうとしても
「どこに行くのかな??」ぐらいでこちらを見ていたのに、「きゅーーーんきゅーーん犬(泣)と鳴くようになり、しまいには収まっていた夜鳴きまで復活することに・・・・。

最初に比べて今はマシにはなってきていますが、私が帰宅してスグのトイレはほぼ100%失敗するようになりました。
静かでグッスリ寝ているようなので、寝起きで我慢しすぎてということもあるでしょうが、「分離不安症」の症状なんじゃないかと思い、関連のページを見たり本を見たりしました。

しかし、「これだ」という解決法も見つけられず、でもこのまま放置しておくわけにはいかないので、何かないかなあと考えていたら、一度ハビフラママのれいさんのページで紹介していたオイルのことを思い出し早速それを注文することにしました。(本当にれいさんのページでいろいろ勉強させてもらっております。)

使い始めたばかりで効果のほうはまだ不明です。
心なしか出かけ際静かになってきたような気がしています。

本当は留守をしないことが一番ワンにとっては幸せですが、どうしても留守番させないわけにはいかないので、快適に留守番できる環境作りを考え試行錯誤の最中です。

と、こんな記事をかいているのりsanですが明日明後日徳島へ旅行です。
明日は旦那っちにお任せしているのですが、月曜日はいつもよりちょびっと長いお留守番になります。
心配の為実家の母に様子を見に来てもらうようにお願いしていますが、どうなることでしょうか・・・・。



ぽこ:おいてくなよーん犬(泣)連れてってくれよーん犬(泣)


画像 038.jpg

ちなみにクレートの上にたてかけている白い物体はつっぱり棚です。クレートの上に載ってその向こうのソファーに着地し脱走する出口をぽこが発見してしまった為応急処置として設置しました。





ニックネーム のりsan at 22:16| Comment(21) | TrackBack(0) | かわいいお留守番犬への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも出かけるときはクンクンいいます。
でも心を鬼にして長時間もつようなおやつをあげていきます。
でものどにつめたらどうしようとかいろいろ考えますが仕方ないモンね。
はやく慣れてくれればいいね。
Posted by やまさん at 2006年07月08日 22:57
留守番は悩みますよね。
うちも短い時間、買い物しに行っただけでも
大変なことになってる時があります。
帰ってくると、留守番の不満を表すかのように
トイレシートが雪状態になっていたりします(××)
でも最近かみかみおやつを与えるようになってから、
だいぶいい子にお留守番できるようになってきました。
かみかみなら出かけている間に食べ尽くすこともないし、
ウチでは留守番に欠かせないものになってます♪
Posted by カシスウーロン at 2006年07月09日 00:04
遊びにきました〜 ただいまブログ勉強中で〜す
Posted by mitiko at 2006年07月09日 03:10
うちも留守番が上手に出来るときと出来ないときがあります
特に心配なのは、留守中の無駄吠えしていないかということです。
以前にテレビで紹介されていた無駄吠えすると臭い匂いのでる首輪の購入を微妙に考え中です・・・。
そういえば「犬のきもち」に分離不安症の特集組んでありましたよ!
一度読まれてみてはいかがでしょうか?
Posted by まりこ at 2006年07月09日 21:09
おはようございます^^
ぽこちゃんお留守番苦手なんですね。なんだか小さい時は実家のワンもそうだったかもなんて思ってました。
今は7歳なのでフリーにしてても、帰ってきたら寝てることが多いのですが、出かけるときは絶対に寂しそうにしてます・・。
少しなれてお留守番も安心してできるようになればいいですよね。ぽこちゃん頑張れ〜^^
Posted by たま at 2006年07月10日 09:47
こんにちは。
ぽこちゃん寂しくってしょうがないんでしょうね。
りの家では、まだチビ・パピーだった頃に私が部屋の中を行ったり来たりして勉強させました←勝手に覚えてくれました。
ビニール袋を持ってリビングでバリバリ、玄関先でバリバリ、洋室でバリバリでリビングへ・・といった感じです。全て少し時間をおきます。後でリビングに戻ってくると思い込ませるのです。ワル知恵のママです。それと「待て」を覚えさせました。これを覚えさせると何かと役に立ちます。
最近ではりのパパと出掛ける時は‘おやつ’を与えて食べてる最中に玄関を閉めてます。あとの様子は分かりませんが、お腹がいっぱいになって寝ているようです。
Posted by りのママ at 2006年07月10日 10:33
うちの子達は留守番=良いおやつになってるので準備をしだすと早く行け!おやつちょうだい!って感じです。もっと寂しがれよ・・・と思ってしまいますが、お留守番が長いときは帰るとキュンキュンとしがみついてくるのでやっぱり寂しいのね(泣)
でもかわいそうだけど仕方がないものね。
早く慣れてくれるといいね。
ママの匂いの染み付いた服とかをゲージに入れてってあげるとかは?
Posted by ニコナ at 2006年07月10日 12:56
お留守番って気を使いますよね。

うちの場合、比較的お留守番は得意な方なのかもしれませんが、においのついたハンカチにおやつを包んでおいていきますよ。

ハンカチはボロボロになりますが、一応出て行くまでの時間稼ぎはできますよ。

あとは、帰ってきたらとにかく真っ先にいって、褒めちぎってます。

留守番時間が長いと必ずと、お留守番終了1発目のオシッコはトイレでしてくれません。

きっと気を引くためなのかな?
と思って許してしまっています。
Posted by セレナパパ at 2006年07月11日 00:34
お留守番が寂しいんですよね。
ずっと一緒にいたいけど、できない時は
「お留守番=イイ事がある!」に結びつけられればいいですね。
時間持ちのするおやつやおもちゃを、お留守番の時だけ与える、とか、帰ってきてもわんこが落ち着くまで知らん顔してかまわない(ママのお出かけ=普通の事)とかがよく聞く方法ですがどうでしょう?
ぽこちゃんが早くお留守番平気っ子に
なりますように!

Posted by しーま at 2006年07月11日 10:02
ポコ君寂しがりやさんなのね^^
ハイビのちびの頃、時計を入れてたじょ。理由はお母さんの心臓の音と似てると聞いて入れてみたの。そしたら最初は寝てたけど、少ししたら安眠妨害になるらしく怒ってた(笑)

フランは寝る前とお留守番の時に必ず一緒にゲージに入って「また明日遊ぼうね」とか声をかけて、真っ暗だと怖いみたいなので黄色い電気?オレンジ?を毎晩つけっぱなしにしてるの。(電気代が・・)
最初のお留守番の時は、ヒヅメを入れっぱなしにしたり、好きなぬいぐるみを入れたり、私のハンカチ入れたり色々したじょ〜。

レメディーの効果も少しでてるみたいね^^
フランには飛びつきを止めさせるレメディーないか探し中なのだ・・。
Posted by れい at 2006年07月11日 13:27
とても親近感というか、デジャブのような感じです。^^;
我が家もあれやこれやと、次から次へと発生するハードルに、最初は知恵を絞りましたよ〜。
お留守番に関しては、もうどうしようもないので、とにかく毎日で慣れさせましたけど。
これからがんばってくださいね〜。
きっとポコちゃんも学習してくれますよ!!
Posted by ナオユキ at 2006年07月11日 23:26
パートに出るまでは私が出かけるのは買い物ぐらいしかなかったので、パートに出ることによって留守番も徐々に慣れてくれるかという淡い期待もあったのですが、そうはうまくいかないですね。

アドバイスを参考にいろいろ試してみますね。ありがとうございます。
Posted by ⇒やまさんへ at 2006年07月12日 18:38
かみかみおやつ効きますか??商品によっては「6ヶ月以上から」というものとかあってどんなものがよいのか悩んでいたんですよ。いつも行くスーパーにはあまり種類がなくて・・・。ネットで探してみようかな♪
Posted by ⇒カシスウーロンさんへ at 2006年07月12日 18:40
私も「無駄吠え」心配です。
昼間なら、出かけ際に少し吠えてあとは寝ているのであればいいんですが、留守中の様子を知らないだけに近所迷惑でないか心配ですよね。
探せばまりこさんが検討中の商品のようにいろいろなものあるんですね、驚きです。
「犬のきもち」購読検討していたところなんです。購読始めます。よい情報ありがとうございました。
Posted by ⇒まりこさんへ at 2006年07月12日 18:45
ぽこへの応援メッセージありがとう☆
留守番早く慣れて欲しいキモチはいっぱいなんですが、半分は「一人は寂しいよね」って思っちゃいます。
なんとか留守番中の楽しみを与えてあげられるよう工夫していきたいと思っています。
Posted by ⇒たまさんへ at 2006年07月12日 18:50
なるほど☆ステキな悪知恵教わりました。ついついリビングで過ごしてしまっていたので、これからは意識的に出たり入ったりしてみます。
アドバイスありがとうございました。
Posted by ⇒りのママさんへ at 2006年07月12日 18:53
留守番中にスペシャルおやつ用意するのいいですねえ。ニコナさんとこは2匹ワンがいるけどやっぱり留守番は寂しいのかな?
「におい付きのなにか」があると寂しさ軽減されるかなあ?手始めにちょいボロいTシャツ試そうかな!!!!
Posted by ⇒ニコナさんへ at 2006年07月12日 18:57
一発目失敗しちゃいますか?心の中では「寂しかったのね」と思い許しているのですが、疲れて帰って来た時はちょっとうらめしいキモチになるんですよ・・・。

最初は時間がたてば慣れていってくれると思っていましたが、ぽこはそうゆう訳にはいかないようで、これからみなさんのアドバイスを基にいろいろ試してみるつもりです。
Posted by ⇒セレナパパさんへ at 2006年07月12日 19:02
まだ、ぽこが留守番を楽しみにできる素材を見つけられていないみたいです、私。
お気に入りのおかしやおもちゃ見つけられたら「留守番専用」にしたいんですがねえ・・・。
しーまさんのアドバイスも平行して実行していきます。ありがとう☆
Posted by ⇒しーまさんへ at 2006年07月12日 19:07
「ヒヅメ」ってなーに???おもちゃ?

うちも夜は豆球(?)あのオレンジのやつなんですがつけっぱなしです。

レディー紹介してくれてありがとう!!今の様子だとぽこには合ってたみたいで効果でそうです。ハイビちゃん飛びつくの?ぽこも飛びつくよ!!!
なんか舐めるの大好きで特に顔を舐めたいみたい。だから飛びついてくるんやけど、たまに頭突きみたいになって痛いのでうちも早く止めさせたいです。

Posted by ⇒れいさんへ at 2006年07月12日 19:14
本当に次から次へとハードルがあって、たまに息切れしてめげそうになります。

私とぽこにとっては「留守番」は結構高めのハードルになっています。

なんとかこれを一緒に乗り越えられたらいいんですが・・・・。
Posted by ナオユキさんへ at 2006年07月12日 19:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/365982
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック