2006年07月24日

去勢手術について

ぽこを迎えてからずーっと悩んでいることがあります。

それは去勢をするのかしないのかということです。

子供は考えていなかったので、病気になるリスクが減るのならばと思っていたのですが、
ある方から「確かに病気のリスクは減るけれども人間の場合はそうゆう理由で手術しないでしょ?」と言われ「あー確かに・・・・」と考え込んでしまいました。

ワンコの避妊去勢についてはメリット・デメリット両方あって最後は飼い主の決断ということのようですが、もし去勢をするのであれば、そろそろ本格的に考えて決めないといけない時期にきているので悩んでいます。

健康なワンの身体にメスを入れてしまうのは人間の勝手なんですかね。


ぽこ:僕はどうなるのだ??


画像 028.jpg

ニックネーム のりsan at 17:35| Comment(21) | TrackBack(0) | かわいいぽこのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
避妊去勢ですか?
ミクの時に子供を生ませた方が、体のためにも良いですよ!
って言われました。
それでアイルを家族に加えたんですけど。
ショップによっては、やはり病気のリスクが減るから、
子供を生ませないなら、早いうちに手術した方が良いと
言うところもあります。
本当の所は、分かりません!
飼い主の決断ってところだと思います。
男の子は、ヒートしているワンコを見ると
気が狂ったように制御が効かなくなるので、
早いうちに行ったほうが良いらしいです。
ミクがヒート中は、アイルは気が狂って別犬でした。
P.S
我が家のブログにお気に入りを構築したので、
ぽこ君のブログのリンク貼らせていただきました。
Posted by MIRU at 2006年07月24日 21:31
こんばんわ
うちはスパイクがオスなんですけど、何度か去勢させるか話題はでたのですが結局していません。ので、メス(ココさん・アリちゃん・スープ)がヒートになったいる時はヒート博士になってかなり大変です。今から思うと若いうちに去勢しておけばよかったと少し思います。
今12歳なんですけど、いまだに現役なのでいいかげんにしてほしいとよく思います・・・きっとぽこ君はうちのスパイクより出来がいいから大丈夫でしょう。
Posted by まりこ at 2006年07月24日 21:52
こんにちわ!
Posted by pussy_cat777 at 2006年07月24日 22:23
こんばんは。

男の子は女の子のフェロモンで発情するため、特に発情期というのはないのだそうですよ。

もし、そんな女の子に偶然会ったらぼこ君かわいそうかな?なんて思ったりもします。

偶然あわせないようにするようにするのは、私たち人間のマナー次第なんですけどね。

すみません。
私もセレナの避妊について迷ってる身なので、なんとも言えませんでした。
Posted by セレナパパ at 2006年07月25日 00:21
こんばんは☆
悩む気持ち分かる。。
ハイビは手術したんだけど、ホルモンのバランスがあるみたいで崩れちゃったのかな。。と思うことがあるの。
手術をした理由は、子供を産ませることはないだろう。と、病気にならないように。だったのね。

男の子の場合、性欲が食欲に変わるのと女の子がヒートすると興奮しちゃって大変って友達から聞いたことがあるよ。

ちなみにフランは手術する予定です。
難しい問題だ。。
Posted by れい at 2006年07月25日 01:41
おはようございます!!
高校が芦屋でした〜!
うちの実家のワンは私達も初のワンコだったので病院の先生の話(病気のリスクを減らせる、ストレスを減らしてあげれる等)を何も疑わずにすんなり聞いて、去勢しました。

良かったのかどうかは本人?本犬にしかわからないのですが・・。参考までに、家でのおトイレの時には足を上げません。⇒これはやっぱり去勢したから??あと、足とかにしがみついてこなくなりました。でもどの犬も一切しなくなるわけではないそうです。。

麻酔や体を傷つけることに抵抗はやっぱりありますよね・・。良い所もあれば、反面そうでない所もあるんだと思います。
余談になりますが、うちのワンは注射のアレルギー体質で、パピーの時にそこの病院で発見しました。
そんなこともあるので良い先生?信頼できる先生に出会うことも重要ですよね。。難しいですよね。
Posted by たま at 2006年07月25日 10:30
はじめまして
お悩みのようですね。

我が家の雑種(3歳になりました)は1歳になる前、早々に去勢してしまいました。

私が子供の頃からお世話になってる獣医さんなのですが、犬を飼いだして虚勢について質問した所、「人は自ら避妊する事を知ってるが犬が避妊用具使うのって聞いたことあるか?」と一喝されました。
繁殖意思が無いのなら可哀想かもしれないけれど避妊術は受けるべきだと諭された次第です。
突然現れてこのようなコメントをする無礼をお許しください。
Posted by 獣医になりたかった雑種飼い at 2006年07月25日 12:45
うちの場合、飼うと決めた時から
去勢はしようと決めていました。

理由はやはり病気のこと。
うちのぷるの場合、この間の健診で、
たまたまが片方下りが悪いということなので
去勢はしなくちゃいけないといわれ、決定的になりました。
でも、この話がなくてもするつもりでした。

もう一つの理由はヒート中のコにもし
出会ってしまったらと考えると少し不安だからです。
どういう状態になるか初めての事だけに
飼い主の私が押えられるのかが心配なのです。
それに相手に対して望まない妊娠をさせてしまったら…とそういうことも不安です( ̄~ ̄;)

手術のリスクを考えると悩むところもありますが、
やはり最後は飼い主さんの考え方次第だと思いますよ(*^-^)



Posted by カシスウーロン at 2006年07月25日 12:49
リンクありがとうございます☆うちも貼らせていただきますね。
MIRU さんはミクちゃんとアイル君の子供を望んでいるのですね。育ててきた2ワンにコウノトリがきてワンコが産まれたら本当にかわいいでしょうね。
アイル君、ヒートに激しく反応しているのですね。そうゆう男の子を目にしたことがないので、その激しさは想像つきません。うーーーん、難しい問題だあ。
Posted by MIRU さんへ at 2006年07月25日 17:31
スパイク君いまだ現役モードとは健康な証拠ですね。女の子が3ワンもいればヒートの時大変ですよね。
ぽこは散歩中好きなワンが向こうの道路にいるのを見つけると後ろ足2本立ちで追いかけようとする強引なとこがあるので、ヒートガールを見つけた時は・・・・考えたくないカモ
まりこさん、貴重なご意見ありがとうございました。

以前、分離不安かも?って記事を書いた時「いぬのきもち」薦めて頂いたんですがあれからスグ購読申し込みしまして、「7月号は締め切っています」と言われましたが「どーしても読みたいんです」とだだをこね(大人気ない・・・)今読んでいます。教えてくれてありがとう。
Posted by まりこさんへ at 2006年07月25日 17:40
こんにちは、
のりsanも、お悩みのようですね?
私も1年近く悩んでいましたよ。
何度か、琉のお嫁さんにどうですか?ってメールが着て、グラつきましたが、病気の事を考えると、これで良かったのかな?って思っています。
のりsanもよく考えて決めてくださいね♪
Posted by 琉ママ at 2006年07月25日 17:41
そうか、セレナちゃんも考える時期ですよね。
散歩中遠くからでは男の子か女の子かなかなか判別しにくいですよね?(たまにスグわかるワンもいますが・・・)
ヒート中の女の子に万が一出会ってしまって興奮し出したら、ワン&飼い主さんに嫌な気持ちにさせちゃいますよね(泣)
この決断を下すのは本当に責任重大だわ。
Posted by セレナパパさんへ at 2006年07月25日 17:47
私もれいさんと同じような気持ちから去勢派やってんけど、違う意見聞くと悩み始めちゃって・・・。
手を加えるということはホルモンのバランス崩しちゃう子もでてくるよね。人間もそうだもんね。
しばらくは悩みそうだわ。
Posted by れいさんへ at 2006年07月25日 17:53
私も悩み中です。
病気でもないのにおなかを切るってどうなのって思ったり。
皮膚が弱いのでメリの赤ちゃんは無理かなとか。
じっくり考えればどんな結果を出しても後悔はしないと思います。そうありたいです。
Posted by やまさん at 2006年07月25日 18:01
たまさんのところのワンは信頼できる先生に出会えてよかったですね。
たまさんの言うように先生との出会いも重要なポイントですね。取り返しのつかないことなのでじっくり考えたいと思います。
Posted by たまさんへ at 2006年07月25日 18:05
はじめまして☆こんにちは♪
本日はご訪問いただきありがとうごさいます。
獣医さんからの一喝ズシっときますねえ。私も今諭された気がします。私が行った病院では「去勢するのであれば6ヶ月ぐらいに(飼い主さんの判断に任せます・・・)」といった感じだったので、どうしようか悩み悩んでブログに書いてしまったというわけです。
こうゆう時に飼い主がしっかりしなきゃいけないんでしょうね。コメントを参考にしっかり考えます。コメント本当にありがとうございました。
Posted by 獣医になりたかった雑種飼いさんへ at 2006年07月25日 18:16
私もカシスウーロンさんのように、興奮状態のぽこを抑えられる自信ないです。
そうゆう意味では去勢しないと他のワンちゃんや飼い主さんに嫌な思いさせちゃったり、最悪ケガさせちゃったりするかもしれないですもんね。

みなさんのコメントを参考にしっかり考えます。コメントありがとうございました。
Posted by カシスウーロンさんへ at 2006年07月25日 18:25
琉君のお嫁さん候補もいたんですね。そりゃグラっとくるお話ですよ。1年かけてじっくり考えた結論だからこそ、今琉ママさんは「これでよかったかな」って思えるんですよね。私もしっかり考えなくては!!!!
Posted by 琉ママさんへ at 2006年07月25日 18:43
やまさんも悩み中なんですね。重大な問題ですもんね・・・。心のどこかでは「ぽこの赤ちゃん・・・!!!」って思うところもありますが、特に女の子は出産は身体に負担がかかるだろうし、より慎重になりますね。
後悔だけはしないように、しっかり考えます。ありがとう♪
Posted by やまさんへ at 2006年07月25日 18:48
こんばんは。
やっぱり、この話題になるお年頃になったんですね。
りの家でも6ヶ月頃から「どうする??」とりのパパとよく話してました。
でも今までに女の子を飼った事がないので、未知なる挑戦で手術をしていません。
でも、ぽこ君は男の子なのでどうなんだろう?? 女の子も大変だけど、周期がない男の子も大変ですよねぇ。
とりあえず、もう少し良く考えて決断しましょうか・・! りの家でもそんな感じでした。焦らない焦らない・・
Posted by りのママ at 2006年07月25日 23:02
みなさんからのコメント読ませていただいたところ男の子は周期がない分いつでもヒート中の女の子に出会うと大変なことになっちゃうみたいで、それが気になりますね。
りのちゃん手術してないんですね。大人の仲間入りもしたんですもんね。赤ちゃんのこととか考えてらっしゃるんですか?りのちゃんのベイビーならカワイイ子が生まれてきそうですね。
Posted by りのママさんへ at 2006年07月26日 16:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/385958
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック