2006年07月30日

ぽこの逆襲

最近不思議に思っていたことがあります。

私が買い物などのお出かけをしていて旦那っち&ぽこの男性陣で留守番している時、どうもぽこが部屋でうん○をするらしいのです。

シッコは何度も失敗しているぽこですが、うん○は失敗したことがありません。

なので、旦那っちからそうゆう話を聞いていても全く信じられず、「なんでかなあ」と思っていました。

でも、とうとう原因が発覚いたしました。それは


ぽこの不満の表れだったのです。

決してぽこは旦那っちを嫌いというわけではありません。いつも旦那っちが帰って来ると一目散にお迎えに行っています)

今は誰もいない時はサークルにいれていますが、いつでも部屋を自由に歩ける方が、ちょっと暑くなったり寒くなったりした時移動できるかなあと思い練習でサークルを開けっ放しにしてサークルにリードでつないでみることにしました。

下こんな感じ下

画像 051.jpg

のりsan的にはずっと外にいられるし、中でも外でも好きな方にいられてサークルにいるより稼動範囲が増えるので「喜ぶかな?」なんて勝手に思っていましたが、ぽこにとっては紐でつながれていることがサークルにいれられているよりも苦痛だったようです。

この状態でしばらく遊んでから試しに他の部屋へいってみると

クンクン・・・きゅーんきゅーん・・・うおおおおおん

と泣き声がどんどんヒートアップむかっ(怒り)

こりゃダメだと断念してリードをはずしてみると、途端にご機嫌モードるんるんるんるん
いつも通り部屋を歩き回っているので私はいつものように読書タイムへ本
キリのよいところで読み終えトイレに行こうと他の部屋の前を通ると


なっ・なっ・なんとexclamation×2

全部屋に1,2粒ずつ、うん○が転がっているではありませんかもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

粒で転がっているということは、わざととしか考えられません。しかも全部屋に同じ時間帯になんてがく〜(落胆した顔)
ルンルンるんるんるんるんで歩いていたのはコレだったのかあ顔(なに〜)

これを旦那っちに報告すると、
「たしかに俺がかまってやってない時にしてた気するわあ」とのこと。

いつもぽこと一緒にいる私は家にいる時間の中でぽこと遊ぶ時間の比率は旦那っちと比べて少なくなります。
ぽこにとっては旦那っちは家にいる時は遊んでくれるものだと思っているようで、遊んでくれないことへの不満からアノ行動へ。
そして今回はおそらくリードでつながれていたことへの不満の表れだと考えられます。

のり:とうとう実力行使にでるようになったのね、ぽこ


ぽこ:僕は悪くないもーん

06-05-06_19-24~00.jpg

ニックネーム のりsan at 21:51| Comment(16) | TrackBack(0) | かわいいぽこ’sLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デザイン変えたんですね♪
爽やかで涼しげです!

うちもまりもがだんだん大きくなってきたので、
今のサークルでは留守中狭すぎるかなーと考えています。

外にも出られれば、うん○を踏まないかなという思いも
あるんですが、今のところリードでつなぐと固まるまりも・・・
たぶんムリだろうなー。

かといって留守中部屋に離しておくのは、彼女の場合、
危険すぎる(^^;
悩むところです。
Posted by バンビ at 2006年07月31日 00:43
そごい!!
やったね^^のりsan♪
私もこのテンプレ一時期使ってたんだけど、
のりsanセンスが良いわ♪

ぽこ君の行動なんとなく分かるじょ。
フランはウン○は全くだめで、オシッコはほぼ完璧に近くなったんだけど、見ていないとダメなの^^;
えっとね、もしかしたらウン○するところを見てて欲しいのかも?
って思ったじょ。

なのでフランの場合、自由にさせるときは時間を見計らって
「オシッコは?」と聞くようにしてるのだ^^;

違ったらごめんね^^;
Posted by れい at 2006年07月31日 01:03
ぽこくんやりますねー!
決まった場所の周りにするのは失敗したからですが、
あちこちの部屋にするのは、気を引くためですね!
かまって欲しい時に、わざとだろうって事しますよ!
ミクもアイルも生後6ヶ月頃からそうでした。
自我が芽生えた証拠なんだと黙って処理していたら少なくなりました。
Posted by MIRU at 2006年07月31日 01:41
おはようございます^^
ぽこちゃんどうしてかな??なかなか完璧にマスターするのは難しいですよね〜。
寂しがりやなのかも知れないですね。でも抱っこされて嬉しそうなぽこちゃん可愛いですね。
うちのワンはシートが少しでも汚れていると他ですることがありますよ^^
Posted by たま at 2006年07月31日 09:52
のりsanも改造中ですね〜壁紙素敵です〜♪
夏に涼しげな感じがいいですね

ぽこ君、逆襲ですか(笑)
うちも最近そう思えるような行動をします…
うちの場合も、寂しいかったり、ほっとかれる時間が長かったりするとダメですね。だから留守番後に出してあげた時が一番危険です…。
成功率の高いウ○チまでぷるなりの抗議のつもりか、リビングの真中にどおーんとしてくれます(;^_^A
まぁ、ぷるもいろんな意味で成長してきたのかなって思うようにしてますけどね(T▽T)


Posted by カシスウーロン at 2006年07月31日 17:40
周りの方に聞いてみると大きくなって落ち着いてきたらサークルは取り外している方が多いので、「うちも将来に備えて・・」と試してみましたが失敗に終わりました。

またしばらくして試してみて、どうしてもダメなら無理をせず、留守中はサークルで休んで頂くことにします。
サークルにいれるのか、外で自由するのか、はたまたリードでつなぐのかは、ぽこの様子を見て一番いいようにのんびり考えます。
Posted by バンビさんへ at 2006年07月31日 19:13
「見てないとダメ」ってフランちゃん甘えん坊さんねえ、か〜わいい♪
そういや、ぽこもなぜだかトイレこっち向いてしてるかも。私としては落ち着かないかなあと思い敢て見ないようにしてたけど、れいさんの言う通りなのかも・・・。

テンプレートはねえ、本当はソフト買ってみたかったけど、ワンゲル係数が上がっている為控えました。
その代わりアセラのプレートの好きなものを組み合わせてこの形にたどり着きました。
Posted by れいさんへ、 at 2006年07月31日 19:17
MIRUさんの言う通り「自我の芽生え」かも。精神的にも成長してるってことですねえ。どうもワンにも反抗期があるらしいと聞いて今からビビッてます。
Posted by MIRU さんへ at 2006年07月31日 19:19
一人ぼっちになる時などに「きゅんきゅん」言うぐらいで、ぽこは基本的に吠えません。なんでアノ行動で何か言いたいんだと思います。今のところ私達は「不満の表れ」だと解釈していますが、これからもっといろんな行動がでてきたりして、後から「あーんだ、こうゆうことなのかあ」と思うことが出てくるような気がします。

トイレシーツのアドバイスありがとう。気をつけて見てみることにしまーす。
Posted by たまさんへ at 2006年07月31日 19:24
ぷる君は「ど〜ん」とやっちゃいますか。「どーだ!!」ということでしょうか。

今回私は現場を発見した時は、一瞬自分の目を疑いました。
1部屋目「なんでこんなところに落ちてるの」
2部屋目「アレ!?ここにも!!!」
3部屋目「こりゃ、おかしい!!!!!」
台所「絶対わざとだああ」
という感じです。

自分なりに精一杯主張しているんだなあと思い「かわいいなあ」なんて親バカ思想にふけっちゃいました。
Posted by カシスウーロンさんへ at 2006年07月31日 19:28
そっか・・・
そういう心理状況は飼い主は分かってあげれないですよね・・・。
うちもアリちゃんが分離不安で1人は嫌じゃぁと一人で言ってますよ。
Posted by ふみえ at 2006年07月31日 22:17
うーん、不満の表れで鳴いたり吠えたりするんですね〜。
だとしたら、離してあげてはいけないのではないかな〜なんて思ったりしました。
うちもケージに入れたりすると鳴くことはありますが、要求には屈しないという強い意志で、無視ししています。
無駄だと判ってくれて、今では頻度はかなり下がってます。
ただし、休日にこれをやると不満みたいです(笑)
Posted by ナオユキ at 2006年07月31日 22:37
のりsan♪
ちょっと気になったのでまた来ちゃった♪

見ないようにすることとても大事だと思う^^
そうしないといつまでたっても自由にさせてあげるお留守番できないもん。。

フランはオヤツ狙ってるのだ。。
「見てればもらえる=オシッコするよ〜」って感じなの。

一個ずつするぽこ君知能犯ですな(ウフ♪)
フランはあっちこっちで参った。。w
Posted by れい at 2006年08月01日 01:49
いつも「こうなのかなあ?ああなのかなあ?」とぽこのキモチを考えて、こちらも行動しているつもりなのですが、意外と真逆のキモチだったり、戦前違うキモチだったりするかもしれませんね。これから過ごしていくうちに、お互いのキモチが分かっていくんでしょうね。
Posted by ふみえさんへ at 2006年08月01日 08:27
そうですね、時には心を鬼にすることも必要ですねえ。「休日」というのもポイントなのかもしれません。平日いきなり試して留守中泣き続けたら「困るな」と思って休みで家にいる時に練習をと思ったんですがねえ・・・。
Posted by ナオユキさんへ at 2006年08月01日 08:30
心配してくれてありがと☆
サークルにつなぐのをやめたらトイレはいつも通りサークル内でしてくれるようになりました。やはり確信犯の可能性が!!!

「トイレ=ご褒美」だと思うちびっ子ワンコ多いかもね。どこのお宅も最初にトイレトレーニングはじめるからトイレはおやつのチャンスだと思うのかもね。

Posted by れいさんへ at 2006年08月01日 08:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/394298
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック