2006年08月01日

ぽこ 初旅行へ第一歩

今日から8月リゾート梅雨も明け、洗濯物がよく乾くけどジリジリ照り付ける太陽に負けそうな私。

もうすぐお盆ですね。みなさんお休みをとって帰省したり旅行されたりしますか?

ぽこ一家はお盆に旦那っちの実家がある東京へ行くことに。

一家ということは・・・・、そうですぽこも連れて行くことにします。

初めての電車新幹線初めてのホテルどっちの方がいいのか悩みましたが留守番よりはいいのかと思い決心しました。

明日病院へ健康診断に行くのでその時先生にいろいろ聞いてみることにしますが、身体の次に心配なのが車中クレートで静かにしていられるかということです。

ご飯は必ず「ハウス」させてからにしていたので、入るには入るのですが、長時間クレート内にいれたことがないので不安なんです。

これが役に立つのか分からないのですが、名づけてクレートトレーニングるんるんを開始しました。

トレーニングの内容は、食べるのに時間のかかるものをクレートにいれて中で食べてもらうことに。

ゆでたジャガイモを半分にしたものやお菓子などをいれたコングをあげています。そうすると10〜15分ぐらい食べ物に気をとられています。

食べ終わればうらめしそうにジッとこちらを見ています。

ぽこ:まだなの?もう食べ終わったから遊びたいよ!!

画像 055.jpg


3度の食事は食べ終わるのが早いのですが、一応少しの時間でもクレートへいれて食べさせています。実際効果があるのかは今のところ不明です。無駄に終わってしまうかもしれないけど、お盆までぽことがんばってみるつもりです。



ニックネーム のりsan at 17:40| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽこ君上手くいくといいですね〜。
がんばれぽこ君!!フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー
一緒に東京へおいでね☆(っていってもうちは東京じゃないんだけどね(●´ω`●)ゞエヘヘ)
うちは寝る時と車での移動の時はクレートなので、クレートの中は嫌いでもないようです。
と言っても私がそう思ってるだけかもしれないんだけど…。

うちも今回旦那の親の田舎へ帰省するのですが、ぷるはお留守番ということになりそうです…。
旦那の親も一緒なのでいろいろ気を使うトコもあってね。。
海があるところだから連れて行きたかったんだけど、ちょっと今のトコは無理そうなの。。
ごめんよぷる…。
Posted by カシスウーロン at 2006年08月01日 22:27
新幹線で移動ですよね。
ボコ君トレーニングがんばってね。

セレナはいつも車なので、ドライブボックスという箱(上は開放状態)に入れて移動してます。

すぐに寝てしまうので楽ちんです。

ボコ君も寝てくれると良いですね。

※ブログの壁紙かわいくなりましたね。
Posted by セレナパパ at 2006年08月02日 01:26
こんばんは。
ぽこ君頑張ってるんですねー。
東京だったら、もしかしてフランちゃんと感動の兄妹ご対面もあるのかなぁ。
今から楽しみですね。
Posted by コジロウパパ at 2006年08月02日 02:28
おはようございます^^
ぽこちゃん楽しい旅行になるといいですね!こちらとしても不安ですよね。初めてのこととなると。今回うまくできたらいろいろなところにいけるきっかけになりますね(**)b
いろいろな練習を一生懸命するのりsan素敵な飼い主さんだなと感心です!のりsan&ぽこちゃん頑張って下さいね。
Posted by たま at 2006年08月02日 09:36
ぽこ君クレートトレーニング頑張ってるね^^ 
私も移動する時とかのクレートトレーニング始めようかな・・。
間違いなくフランは「キーキー」泣くと思うけどw

なぬ?東京??
どれくらい滞在しているの?
時間があったら兄弟のご対面などいかがかしら?
東京詳しくないけどドックカフェも多そうだし、ご実家の近くに公園とかあったらちょこっと会えるかな?っと思ったり^^
ハビフラファミリー飛んでいくわよ〜♪
Posted by れい at 2006年08月02日 10:44
3時間くらいはクレートに入りっぱなしに成るのかな?
ボコ君トレーニング頑張ってね。
東京のどの辺りに来ますか?
近ければご対面できるのにね!
アイルもミクも移動にクレート入れただけで大暴れしそう!
時間がかかっても車で移動の方がいいな!
Posted by MIRU at 2006年08月02日 11:56
ワンを連れて帰省となると気使うとこあるよね。移動のことも心配なんですけど、一番気がかりなのはおトイレの失敗です。これは防ぐにも限界があるので「マナーパンツ」とやらを購入しました。

ぷる君お泊りデビュー?もう経験アリ?ちびワンの時からいろいろな環境に慣れさすのも大事だと自分の都合のいいように解釈するようにして今回ぽこは初新幹線なのです。

ぷる君へ♪
お互いお盆を無事に過ごそうね。がんばろうワン   byぽこ
Posted by カシスウーロンさんへ at 2006年08月02日 13:58
本当は車の方が途中の休憩も様子みながらいれてあげられるし、泣いても平気なんですけどね。グッスリおやすみしてくれることを祈ります。当日の朝はせわしないけど長めの散歩に行って心地よい疲れを感じてもらうことにします。

壁紙気づいてくださってありがとう☆
手さぐりでいじってここに辿りつきました。パソコンって難しいわ。

Posted by セレナパパさんへ at 2006年08月02日 14:02
トレーニングはぽこは迷惑顔ですが、今は辛抱してもらうしかないのです。

コメントみてたら、れいさんからのお誘いが!!せっかく行くんですから会えたらいいなあと思っています。
Posted by コジロウパパさんへ at 2006年08月02日 14:04
応援ありがとう。
今回なんとしても楽しい思い出にして、ぽこが移動を好きになってもらえたら本当に行動範囲ひろがるんですけどね。
自己流でいろいろ試しているんですが、それに付き合わされるぽこはちょっとかわいそうだなあと思っています。空回りすることが多いけど三人八脚でがんばります。
Posted by たまさんへ at 2006年08月02日 14:08
花火の時みたいにビビッてフリーズして静かにしてくれたら飼い主としてはありがたいんですが、そうこちらの都合のいいようにいくハズもなく心配なのです。

お誘いありがとう☆あとでれいさんとこ行って詳しくはメールしてみるね。あの右サイドバーのツールからいけるよね。きっと。
Posted by れいさんへ at 2006年08月02日 14:12
ワンコは狭いところが安心できて好きって聞いたことがあったのですが、うちのぽこ君は・・・・。とにかくサークルの端にいて隙あらば遊んでもらおうという魂胆です。

旦那っちの実家は杉並区なんです。一応ぽこが元気だったらと思いドッグカフェとかも病院と平行して探しておこうかなあと思っています。
Posted by MIRU さんへ at 2006年08月02日 14:17
そうだよね。トイレが一番心配だよね。
だからうちの場合、
連れて行けないというのもあるのよね。。
家族だけで行くなら絶対連れて行くんだけどね
(T▽T)

お泊りは今回初めてなの。いろいろ心配だけど
向こうはプロだから何とかしてくれるかなと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ぽこ君へ
お互いがんばろうワン!   ぷるより
Posted by カシスウーロン at 2006年08月02日 14:47
今回しまったなあっと思ったのは、なんでもない時に一回ホテルに泊めてみとけばよかったなあということです。シャンプーに行っているところはお泊りもしてくれるのでぽこも知っている人のところで様子みとけばなあ。またお泊りのことも聞かせてね。
Posted by カシスウーロンさんへ at 2006年08月03日 17:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/396817
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック