2006年08月03日

お留守番できないワンコ

ぽこが留守番犬デビューしてもうすぐ3ヶ月になります。

どうにか上手に留守番してもらえないだろうかと毎日試行錯誤を繰り返しています。

これからボチボチ留守番のことを記事にしていこうかなあなんて思っております。


さて、ぽこ君うちに来た時から

人の姿が見えなくなった時

見える範囲に人はいるけど遠い場所にいる時

夜、寝る時


例えおもちゃで遊んでいようと、おやつを食べていようとスグに気がついて

きゅーんきゅーん犬(泣)と泣いてしまう寂しがりやのワンコでした。

結構夜鳴きも苦労しました。

私の接し方もよくないところがあったのかもしれませんが、来た当初からこんな調子なので多少は性格的なものもあるのかなあ。

そんなこんなで「留守番」なんて「無理ふらふら無理もうやだ〜(悲しい顔)無理がく〜(落胆した顔)
留守番のポイントとなるおもちゃやおやつもあまり期待はできそうにない感じ顔(汗)

案の定、ちょっと買い物へ行く時も、ちょっとお風呂の掃除をする時も、挙句の果てにはトイレに行く時さえも鳴いてしまうぽこ。

とにかくうちに来て最初の一ヶ月は

人が近くにいなくても平気なワンに

ということを目標に
家にいても違う部屋で過ごす時間をつくるようにしたり、
見えないところで私が大きめの声で一人言を言ってみたり(見えなくても人がいるって思ってくれるかと思って試しましたが、ちょっと危ない人みたいですよね顔(なに〜))、
玄関のドアを無意味に開け閉めしてみたり、
あんまりヒドく泣く時は大きな音を立ててビックリさせてみたり、
まともな方法からへんてこりんな方法までいろいろ試した結果、一応泣かなくはなりました。

ただ、部屋で自由にさせている時は、私が動くと「どこいくの?」と言わんばかりに後ろをストーカーのようについて歩くように。

最初のころはこんなだったぽこも今はなんとか留守番できるように。
また近々続編をアップしていきます。


留守番退屈だワン犬(怒)

画像 052.jpg

ニックネーム のりsan at 17:27| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいいお留守番犬への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お留守番の躾って大変ですね!
頑張ってください!
ワンコの性格にも寄るのかもしれませんね。
ミクは、我が家に来た時からお留守番をさせても寝てばかりいたので、あえて訓練はしませんでした。
アイルは、姿が見えなくなると少しの時間は鳴いていましたが、ミクがいるせいか、直ぐに泣き止んでくれました。
今は、ミク、アイル、猫のチーが居るので淋しくないみたいです。
多頭飼いのメリットかも?
Posted by MIRU at 2006年08月03日 18:17
留守番は一苦労ですよね。。
うちは最初の頃から長い時間の留守番を
させることが多かったんだけど、
小さい頃は留守番の事すら分かっていなかったようで
トイレシートでのイタズラはあったものの大人しいものでした。
だけどいろいろな知恵がついてきた最近は、出かける時になると
「置いていかれるのは嫌だよ!!一緒に連れて行ってぇ」
といわんばかりに大声で鳴いたりするようになってしまって
ちょっと困りものです(;´д`)トホホ

鳴かれるよりはまだ、トイレシートの雪作りの方がよかったかも…です( ̄~ ̄;) ウーン


Posted by カシスウーロン at 2006年08月03日 19:51
こんばんは。
留守番させるにも試行錯誤しますよね。
テレビや照明は付けっ放しにして出かけてみたりと。。。
それでも気になって昼間様子を見に戻ってみると、案外へっちゃらな顔して寝てたりするものなんですよね。
今や一人ぼっちで留守番する事がなくなったので、昼間2人で何してる事やらです^^
Posted by コジロウパパ at 2006年08月03日 20:59
はじめまして♪

ブログ村から飛んできました!

うちは今は2匹になっているので、
たぶん寂しいということはないんだと思いますが、
一匹だけのときは…寂しくて鳴いちゃってたときもありました。

キャバリアって人が大好きですからね!

うちのこたちも、ぽこちゃんと同じように
部屋の中を歩くたびに後ろをついてあるって、
足元に絡んできます(笑)

しかし、留守番してるときって何してるのか…
すごく気になりますよね〜。
Posted by なかむ@キャバリア好き at 2006年08月03日 21:30
まぁ、部屋をくちゃくちゃにしていても
鳴かないことはGOODだと思います。
やっぱり鳴かれると隣近所に迷惑かかりますしね〜
最近携帯から画像チェックできるマシンが少しほしいと思ってしまいます。
でもきっとずっと寝ているだけだから毎回おんなじ映像だろうけど (笑)
Posted by まりこ at 2006年08月03日 21:56
お留守番の時とか、もう一匹ワンコがいたら2人で遊んで時間を楽しく過ごしてくれるんだろうなあって本当に思います。
ぽこの場合ある程度は一人の状態に慣れてくれると思いますが、寂しがりやの性格は持ってうまれた個性として尊重(?)しつつ気長にやっていこうと思っています。
Posted by MIRUさんへ at 2006年08月03日 23:26
今がドンドン知恵がつく時期ですもんね。悪知恵もドンドン覚えて困ります。
やっぱりワンコは見てないようでジッと私達の様子を見ているから、行動パターンとか分かっているんでしょうね。
最近暑いので家ではタンクトップとかで過ごし、外にでる時は見苦しいので上着を着るのですが、「上着=外出」と覚えているみたいでその瞬間からソワソワしています。
ワンコの目はごまかせないから怖いですね。
Posted by カシスウーロンさんへ at 2006年08月03日 23:32
出掛ける前はグズりますが、そお〜っと帰ってみると寝てたりするので、うちも留守中は寝ているようです。
「寝てるんだからごねたりしないでえ〜」って思う時も多々ありましたが最近はどうにか慣れてきてくれています。
コジ&ムサ君は2人で何して遊んでるんですかね、留守番モニターで一度見てみたいと思いませんか。驚きのハイパーっぷりで遊んでいるかもしれませんね。
Posted by コジロウパパさんへ at 2006年08月03日 23:37
はじめまして!!ご訪問ありがとうございます。
なかむ@キャバリア好きさんは2匹ともキャバちゃんですか?あとでお邪魔して確認しよ〜!!
留守番上手になって欲しい気持ちもありつつ、あんまりケロリと留守番されると飼い主としては寂しいキモチになるのかもしれないなあなんて最近思っています。
Posted by なかむ@キャバリア好き さんへ at 2006年08月03日 23:40
部屋がぐちゃぐちゃの場合は自分が片付ければ済むことですけど、鳴いちゃうと近所迷惑になるから困りますよね。
うちはマンションだし、最初に「ワンを飼うことで周りの住人に迷惑かけません」という誓約書を書いたので、夜鳴きしていた頃は「このままだとぽこを手放すことになる」と気をもみました。
私もまりこさんと同様モニター見てみたいです。お出かけ後どのくらいしたら眠りにつくのかとか気になります。
Posted by まりこさんへ at 2006年08月03日 23:45
のりsanは凄い!!
これは本になるブログだじょ^^

ぽこくん泣かなくなったのね^^
段々と「今日はのりsanお出かけなんだ=お留守番」
って分かってきたんだと思うじょ。

キャバは特にストーカーする要素があって、
私はハイビが小さい時ノイローゼになったのだ(^^;

私もモニター欲しいなって思う。
どうしてるのか気になるよね。。
Posted by れい at 2006年08月04日 02:09
こんにちは。
のりsan、結構苦労してますねぇ。
でも色々やってみてワンコが気にならないようにするのが1番かな??←適当な言葉で。
りのは良く寝る子だったので、午前中のお掃除で部屋をウロウロしていたから人が目の前に居なくて少しずつ慣れてきたみたいです。
掃除機がやって来る恐怖の方が寂しさよりインパクトがあったのかも。
それより眠たいzzz方が強かった・・??

なので、部屋を行ったり来たりして音を出すのはokだと思いますよ。それと「待て」を覚えさせるのもいいかも。(経験談)

でもストーカーは今でも健在です。
パピーちゃん時代よりマシになったけど、りのパパがお風呂に入っても「ヨシ!お風呂か」みたいな感じで1度チェックに行きます。その後は「まだか・・」みたいな顔で戻ってきます。が、私がお風呂に入ってもトイレに行っても興味ナシです。カナシイ。
Posted by りのママ at 2006年08月04日 14:51
ブログをはじめてからは来てくれる人たちにいろいろアドバイスを参考にさせてもらっているえど、その前までは困ったときとか悩んだ時はひたすらネットでワンコブログ探して解決法探してたから、私の他にもそうゆう人がいるかもしれないという思いで失敗ネタとかおかしなアイデアを恥ずかしいと思いながらも載せているだけで本なんてありえません!!!れいさんのブログの方が何倍も為になるよ。
もし、モニター設置して、私達が知らない悪顔とかしてわるさをしてたらショックだね!!!
Posted by れいさんへ at 2006年08月04日 16:35
うちもお風呂チェックはしに行きますよ。自分はシャンプー嫌いでお風呂場に普段は近づかないんだけど、この時ばかりは気になるらしくビビリながらもお風呂場へ・・・。
りのちゃんもストーカーっ子なんですね。あんなかわいいストーカーなら大歓迎ですが。
最近は留守番慣れしてきたのと諦めで少しクンクンいいますが、言うだけ言って寝ています。これでちょっと安心してお出かけできるようになりました。
Posted by りのママさんへ at 2006年08月04日 16:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/399408
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック