2006年08月22日

留守番犬レポート

キャバリアには人間大好きっ子が多いと思いますが逆を言うと


留守番苦手っ子も多いのではないでしょうか?(ぽこだけ??)


寂しがりやのぽこでも2〜3週間したら留守番にも少しずつ慣れてくれるかなあと思っていましたが全くダメexclamation×2

電気をつけたり、音楽をつけたり、コングやおもちゃを用意してみたりとのりsanなりに思いつく方法は試しましたが、いつまでたっても、出かける気配を少しでも感じるとソワソワ&キュンキュン犬(泣)

本を読むと「分離不安」の症状にほぼ100%あてはまちゃうし顔(泣)
構いすぎがいけなかったのかと、少し距離を置く為サークルに入れる時間をちょっと増やしてみたり、遊ぶ時と遊ばない時のメリハリをつけてみたりしました。

が、やり方がよくなかったのか、逆効果で、今までおさまっていた夜鳴きや、傍を離れるだけでキュンキュン泣く行動が復活後徐々に悪化していったので、サークルに入れる時間を増やすことは断念しました。
(本当は嫌がるからといってやめるのはよくないんですけどね・・)

困り果てて試したのがれいさんのページで紹介されていたペットカウンセリング rescue9
主にフードに混ぜて与えるアロマオイルのようなものです。

試しに3週間使ってみることに・・・・。

2、3日たったぐらいから出かけ際のソワソワが心なしかなくなってきたような。これは効果があるかもひらめきと使い続けていると、今度は留守番中トイレシートをビリビリにするようにもうやだ〜(悲しい顔)
(オイルとの関連性は不明です)

コレってお掃除大変なんですよね。きれいなシートならまだしも、汚れていると・・・・・顔(なに〜)顔(なに〜)

うちはビリビリ防止ネットがついたトイレトレーにしていたのですが、ネットの下にシートをひくと、うん○を踏みつけてしまうことが多かったのでネットは使うの止めにしていたのです。


どっちの掃除を取るか究極の選択でしたが、ビリビリをチョイスるんるん


なんの対策も思いつかないまま3週間ぐらいビリビリの掃除に明け暮れていましたが、突然ピタっとやみました。

暑くなってきて昼間寝ているせいもあるのかもしれません。
今は秋にビリビリが復活しないことを祈りつつ、おもちゃを変えたりコングの中身を変えたりして留守番中の楽しみがマンネリ化しないよう気をつけています。

立派な留守番犬になる為の道のりはまだまだだわ顔(汗)


ぽこ:留守番してんから、はよ、散歩連れてって犬(足)

画像 122.jpg



ニックネーム のりsan at 17:54| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいお留守番犬への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽこ君!!お留守番犬として立派になってくれ〜(のりsanの願いより)

うちはココ最近、トイレシートの雪作りは
しなくなりました〜(^▽^)/
クレートをサークルに入れるようになってから
しなくなりました。
落ち着く場所ができたからなのかな
と思っています。
吠えるようになってからは出掛ける時に
玄関に行くと『ワンワン!!』ジタバタ、ドスドス
と大暴れしますが(;^_^A
その後はクレートに入って寝ているようです。
Posted by カシスウーロン at 2006年08月22日 22:01
立派な留守番犬、早く成れるといいね!
ウチの仔も留守番のたびにやってましたね×2で!
雪作り、壁の穴探しゲーム、柱の彫刻、
頼んでもいないのに玄関の水撒き、宝物探し、解体作業
最近、2人(ワンコ)+1人(ニャンコ)で遊んでいるらしく、
共同作業は殆どなくなりましたね!
それでも、雰囲気を察知してキャンキャン、ドタバタ、
うろうろは直ってな〜い!
我が家も留守番犬の道は遠いです p(´⌒`。q)グスン
のりsan頑張ってね!
Posted by MIRU at 2006年08月22日 23:45
雪作りはフランも最近やってるの(涙)
も〜片付けが大変。。ため息出ちゃうわ。。フゥ。。

ぽこ君、少しづつお留守番に慣れてきたね^^もう少しだじょ!
もしかしたら・・のりsanは優しいママってぽこ君分かってて
キュンキュンしちゃうのかも?

私は最近フランを怒ってるから、怖い人だ。。
って思ってるらしく、お留守番の時は、「ハウス!」っと
一喝入れると物凄い勢いで逃げるようにクレートに入るのだ(プ)

Posted by れい at 2006年08月23日 01:43
ぽこちゃんまだ小さいからかな?
うちのワンも最初の方は凄い寂しがってワンワン♪吠えてましたよ!
そうそうトイレのシートも豪快にびりびりで机の上においてた新聞や紙関係はいつもボロボロでした・・。
でもいつの間にか治ったのか今はお留守番中はソファーで寝ていることが多いです。
散歩や自分の満足することの後だとさらに良い子です^^b
ボチボチのんびり覚えるしかないのかしら・・。ただきっとのりsanとひと時も離れたくない!のりsan命〜と言う気持ちが大きいのでしょうね。
Posted by たま at 2006年08月23日 09:38
ぼこちゃん、まだまだパピーだからトイレシートビリビリは仕方なかったのよ。本当にラムも毎日ビリビリで最後には食べたり最悪だったわ。お留守番もだんだんにできるようになってシートも破らなくなりシートはサークルに入れなくても時間までまてるようになったのよ。
ぼこちゃん、ラムと一緒なのよ。寂しいのよ。お留守番が楽しみになったのかな〜ラムも分離不安?って昨日日記に書いたのよ。皆さんから違うよ〜って書き込みがあったわ。寂しいだけみたい!ぼこちゃんも のりsan 命なのよ。
Posted by わんぱくラム at 2006年08月23日 15:28
ぷる君、雪作りご卒業おめでとうございます!!安心できる場所ができてよかったですね。

ぷる君吠えるんですねえ。うちは「ワン」ってなくのを聞いたことないんですよ。
いつも「キャイーン」か「キューン」ですね。ワンっていつになったら吠えるんでしょうか。
Posted by カシスウーロンさんへ at 2006年08月23日 16:33
MIRUさんのところは2ワンだから留守後の片付けも2倍ってことですね。帰宅後の片付けって、なんかドッと疲れるのは私だけでしょうか。

最近はみんなで仲良く楽しく留守番できているようで、よかったですね。
好きで留守番している訳ではないから多少のことは多めにみたあげないとかわいそうかなと思いつつも、ちょっとでも留守番上手になってもらいたいという気持ちがいっぱいです。
Posted by MIRUさんへ at 2006年08月23日 16:38
我が家は夜鳴きや不安分離って、全くなかったんですよね。それはそれで、人間の方がさみしかったりして(笑)
あ、でも雪作りは1才近くまでやってましたー!

今は豚耳だけで、オリコウにお留守番してくれます。ぽこ君、のりsanガンバレー
Posted by スーさん at 2006年08月23日 16:45
雪作り本当に片付け大変ですよね・・・。
やめて頂きたい行動のベスト5には入る勢いです。

すごいスピードでクレートに入るフランちゃんを想像すると笑っちゃいました。必死なんでしょうね。
フランちゃんをビビらせる、れいさんの一喝聞いてみたいです♪
Posted by れいさんへ at 2006年08月23日 16:46
そーですよね、寂しいですよね。
最初の頃はあまりに留守番ができなくて「分離不安かも!!」と神経質になってしまいましたが、最近は、ワンコにも得意不得意、向き不向きがあるんだと思い、のんびり構えるようにしています。

ラム君も寂しがりやさんなんですね。
Posted by わんぱくラムさんへ at 2006年08月23日 16:50
応援ありがとうございます♪
りんちゃんはクールな一面もあるんですね。あんまり、あっさりされちゃうと寂しいかも・・・ですね。

「これさえあれば、留守番快適だワン」って思ってもらえるようなものがあれば、りんちゃんみたいに、おりこうさんに留守番してくれるかなあと思いまして今は無敵の留守番グッズを探し中です!!

Posted by スーさんへ at 2006年08月23日 16:54
最初は不安でしたが、最近は大人になればマシになるかなあなんてのんびり考えることにしました。
毎日半日以上一人は寂しいですよね。
その分家にいる時は遊ぶようにしています♪
Posted by たまさんへ at 2006年08月23日 17:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/425470
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック