2006年08月25日

我が家に7ヶ月の悪魔到来か?

生後7ヶ月ぐらいから人間でいう反抗期みたいなものを迎えるワンコがいると聞いていました。
最初聞いた時は

ワンコにも反抗期ってあるん?

って感じ。

ぎゃおお〜んホネきっとあるで〜犬(足)

画像 130.jpg

本を読むと
本反抗期を迎えても一時的なことなので、いつと同じように接することが大事と書いてありました。

昨日もお伝えしたように、近頃ぽこはいくつか以前とは違う行動をするようになりました。

今日はその辺のことお伝えしていこうと思います。


【トイレ】

ご存知のように、お外デビュー☆しちゃいました。
100%家→50%家50%外へ
追加  部屋の中での粗相大・小ダブルで右斜め上


【対ほかのワンコ】

今まではワンコに相手にされない時は「きゅ〜ん」と悲しそうに私の方へ寄ってきていましたが、最近は甲高い声で「キャンキャン」とまるで自分の存在をアピールるするかの如く鳴くように。
遠くにいるワンコには2足歩行で猛スピードにて接近。


【ごはん】

以前に比べてがっつかなくなりました。
ここ数日3食→2食へ変更して様子を見ています。
一つ気になることは、食事にがっつかないわりに私たちが食事をしていると欲しがるように。
別途お野菜を与えることはありましたが、食事中に私たちの食事を与えることはしていません。食欲は落ちてないようです。
以前、ハビ&フラママのれいさんからフードよりおいしいものが分かってきて、わがままでフードを食べなくなることもあるよと教えてもらったので、もしかしたらその傾向アリかもしれません。
なので、最近おやつはストップ猫(足)ご褒美はフードにするようにしてみました。


【家の中】

今まではサークルから出している時自らすすんでサークルへ入ることはなく、退屈な時は部屋のあちこちで寝ていましたが、最近はサークル内のひえひえシートの上で寝るように。

以前はサークルに入れているとソワソワしていたのですが最近静かに。ただし、なんか視線かんじるなあ目と思って振り向くと、跡形がつくほどサークルの隙間から鼻をふにふに出しているぽこがあせあせ(飛び散る汗)

はよ出して〜犬(怒)


画像 136.jpg

反抗期なのか心境の変化なのかは分かりませんが、ぽこの心に変化がでてきたみたいるんるん
そろそろパピー卒業の準備に入ったのかもしれません。



ニックネーム のりsan at 19:53| Comment(6) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
対ほかのワンコがうらやましいなぁ。家のパルはヘタレなもんで…。
部屋の中での粗相は…。どうなんでしょうねぇ。家の場合は「この野郎、明らかにわざとだろう」ってことが数回ありましたよ。こっちを見ながらしやがりましたからw
Posted by tamaken@パル父 at 2006年08月26日 01:16
ぽ・ぽこ君のアップだ♪
何をくわえてるのかな?下の歯がとってもラブリーよん(●´ω`●)

おっと!冷え冷えボードを使うようになったのね^^のりsanも嬉しいでしょ♪
ゲージの中でも大人しくしてて、ぽこ君大人になってきたかな^^
フランは・・まだ食べまくってるのだ・・。

ホント・・反抗期のハイビには参ったわ。。
ちょっとなら・・のおやつが後々後悔することとなると思わなかった(T△T)
Posted by れい at 2006年08月26日 02:06
おはようございます。はよ出して〜って
見ているぽこ君、可愛い♪
パピーちゃんから大人の仲間入りへと
成長して行っている証拠なんでしょうね。
反抗期と言うのも後から振り返ると
何であんな事で悩んでいたのだろう?
とかって笑えてしまう事になると思いますので
今しかない時をぽこ君と楽しんで下さいね^^
Posted by kaoru at 2006年08月26日 08:02
♪tamaken@パル父さんへ♪

うちも最近の粗相は間違いなく☆わざと☆です。気づいて「ハッ」と振り返ってみると、何も言っていないのに猛スピードで逃げていきますから。「怒られるの分かってるのになんですんのお!!」っていつも思います。

ぽこは、あまりに興奮して他のワンコに近づくのであんまり歓迎されません。もうちょっとおとなしく誘えば、みんな遊んでくれると思うんですがねえ。ハア〜↓



♪れいさんへ♪

歯はねえ、前病院行ったら「ちょっと歯並びが悪いですね」と言われちゃいました。「かわいい」と言ってもらえてうれしいです。

ひえひえボード使ってくれるようになったのはいいけど、もう夏終わるんですけどおって感じ!!まあ、来年に期待です☆



♪kaoruさんへ♪

鼻だけ出ている時はまだかわいいもんですが、加えて目まで半分でている時は非常に怖いです。最近お互いに視線を感じるようになってきたみたいで、ぽこも、私がじっと見ていると気づくようになってきました。

kaoruさんの反抗期アドバイスを聞いて気持ちが軽くなりました。
反抗期はぽこの一生のうちの一瞬のことですもんね、楽しまないと損ですね♪
Posted by のりsanのお返事 at 2006年08月26日 18:10
Youツ池e the one with the brains here. Iツ知 wathicng for your posts.
Posted by pzSdwaVuhujNJisHj at 2011年05月25日 21:20
Wow, thatツ痴 a ralely clever way of thinking about it!
Posted by yagtSiCAPIJe at 2011年05月26日 02:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/429557
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック