2006年08月30日

病院選びの旅

ぽこを迎えて4ヶ月
いまだにホームドクターを決めかねているのりsan
今日は自分の頭を整理する為にもまとめてみます。

今まで通院した病院は3医院
分かりやすいようにABCとさせて頂きます。


【家からの距離】
A・・・家から5分
B・・・家から15分
C・・・歩いてはとても無理。車で10分

【先生】
A・・・30代男性 
近所の評判は「高い・すぐ手術したがる」
私が感じるのは、どちらかと言うと医学的な説明の仕方をする先生です。
うちが涙目で通院した時は「涙管を通す手術してもピタリとよくなる訳ではないので様子をみましょう。子犬なので大きくなったら治るかもしれませんし」と評判とは違う対応でした。
  
B・・・30代女性
    悪い評判は聞きません。
    さばさばとした感じのよい話し方をする先生です。
    
    
C・・・大御所風
先日の体調不良で行った病院です。
超ベテランといった感じで、ぽこの通っているサロンの方がとても信頼している先生。私は2度しか行っていないのですが、頼れる先生といった感じでした。

【スタッフ】
これは比較するまでもなくA医院が抜群によいです。
ここは1人が診療補助1人が受付と2人しかスタッフがいないようなんですが、診療補助の女性がとても親切で、忙しくないからかもしれませんが、いつも出るときもぽこを見送ってくれたり、診療中も優しくぽこに接してくれます。本当に動物が好きなんだなあと思う対応です。
他の2医院は結構クールな対応です。ぽこに声をかけてはくれますが、「お仕事です」といった感じがしないでもない・・・かなあ。


とまあ、好き放題書いちゃいました。
3医院とも休診日が微妙に違うので、何かあった時はこのどこかがやっているので安心です。
のりsanの言葉で表すと

A医院は町医者
B医院はクリニック
C医院は大学病院


といった感じです。
フィラリアの薬みたいに決まったことをするにはA
これってなんだろうとおもった時はBC
緊急時はC
かなあ・・・。

でも、やっぱり基本は一つの病院に絞ったほうが、先生も今までの流れをくんで診療してくださると思うのです。

ぽこのホームドクターはBに決定しそうです。

病院は行きたくないワン☆ひもでまだまだ遊びたいワン犬(足)
画像 134.jpg

ニックネーム のりsan at 17:38| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいぽこのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリは車で20分ほどかかる病院にかかってます。
近くにもたくさんあるのですが、大阪で動物病院開業している親友のご主人のお知り合いの先生なんです。

親友曰く元気な姿をみせていないと病気になったときどのくらい調子が悪いかわかりにくいそうです。

のりsanの文章を読む限り、私もきっとBの病院にいくと思います。
Posted by やまさん at 2006年08月30日 19:00
こんばんは。病院選びは、大切ですよね。
私も車で20分ほどかかる病院にかかってます。
家の近くにも何件かあり歩いて5分以内と言う
病院もありますが桃の先生は、町医者で
一人で診療されています。でもきちっと説明して
下さり信頼出来る先生なので桃がうちの子に
なった時からずっとお世話になっているので
健康状態も良く解って下さっているので
何かあって時も安心して任せられます。
桃も大好きで行く度に愛嬌を振りまいています。
私もぽこ君は、Bの病院に行かれると思います。
Posted by kaoru at 2006年08月30日 20:23
こんばんは☆

実は私は病院マニアなのだ(^^;)
最初は1つの病院だったんだけど、ハイビの足の手術(東京の病院)を
きっかけに色々行くようになったの。
本当は東京の病院がいいのだけど遠くて通えない。。
これがまた規定がないか診察料もバラバラで、うーむ。。と悩んだ結果
今の病院にしたの。

ぽこ君とのりsanとの相性の良い病院がいいと思う^^
突然何かあった時のためにも近いほうが安心だよね。


Posted by れい at 2006年08月30日 21:11
病院選びって難しいですよね…
うちも今のところ二軒通っていますが
まだそこをホームドクターにするかは
考え中です。

ここで説明すると長くなりそうなので
今度うちでも病院ネタUPしますね。
Posted by カシスウーロン at 2006年08月30日 21:12
こんばんわ〜
ホームドクターはうちでは
もう祖父母の代から利用してきた
動物病院にいっています。
でもこの先生、すっごいお薬大好きで
何かと処方してくるのです。
あんまりお薬飲ませたくないので
他にいいところないか我が家でも
最近検討中なのです。
ただ、先生によって
得意分野と不得意分野あるので難しいですよね〜
Posted by まりこ at 2006年08月30日 22:12
病院選びって大事なので、それだけに大変ですよね!
我が家は、購入先で紹介された病院ですが、
幸いにも、とっても気にって入ます。
のりsanの区分で言うとA病院に近いかな。
ここが気に入った理由に、救急の場合は夜間でも対応してくれることで、
これは大事なことだと思います。
それに、とにかく犬猫が大好きで、面白い先生と看護婦さん。
で、腕も確かってことかな。
病院選び頑張ってくださいね!
Posted by MIRU at 2006年08月30日 22:53
うちは今のところ、歩いて5分の病院です。
先生は町医者!(ていうか本当におっちゃん!な感じ)という雰囲気で、
50代くらいかな〜。
ふだんはクールだけど、注射のあとはあま〜い声で
「えらかったね〜」と言ってくれます。
でも町医者風なので、あんまり詳しく検査とかしないのかなーと思ったり・・・
(今のところは注射のみなのでなんとも言えませんが)
緊急時のことを考えて、年中無休で夜間診療もある病院にも一度
行ってみようかな、と思っています。
前から気になってるところがあるので、一度足を運んでみるつもりです☆
Posted by バンビ at 2006年08月31日 11:35
ぽこちゃん良い先生と巡り合えそうかな?
うちのワンも家から近い病院です。病院の評価って人それぞれで、合う合わないも有るんですよね〜。
結局は飼い主が決めるので悩みどころですよね。
Posted by たま at 2006年08月31日 12:37
きのうはどうもで〜す!!
いや〜病院選びほど難しいもんはないですよ〜!
私もこの5年でやっとここって所がみつかりましたよ(*-*)汗 ま〜車で行かないと行けないとこなんでちょっと不便ではありますけどね。うちの近くの病院なんてヤブ医者ばっかり!!ぼったくりもいいとこ!!
後、先生との相性もありますからね〜あっ、後、やたらと薬を出す所は危険ですね〜。ほんと難しいです。
のりsanもいろんな方とかに病院の情報とか聞いていろいろ行ってみるのもいいかと思いますよ♪

P.S
リンク大歓迎です!私は勝手にリンクしちゃいました〜。すんません・・
Posted by グリ☆ママ at 2006年08月31日 16:52
♪やまさんへ♪

親友のご主人のお知り合いの先生なら安心ですね。
普段から同じ先生に診てもらっておくということが大事なんだなあと、やまさんのコメントで実感しました。
最近続けてBへ行っているので、このままBになりそうです。



♪kaoruさんへ♪

桃ちゃんが小さい時からお世話になっている先生なんですねえ、たいていのワンコは病院嫌いですが、桃ちゃんが嫌がらないということは、とっても相性がいいんでしょうね。
ワンコも大好きな病院だったら、「いい先生だよ」って言っているみたいで、それだけで、なんとなく安心できちゃいそうな気がします。



♪れいさんへ♪

病院マニアかあ!
でも、ちゃんと病院のこと調べてるんですねえ。れいさんの、そうゆう細やかさには毎度脱帽です。
本当はいい病院に遠くても行くのが一番だけど、通院が大変だと、それもストレスになっちゃいますよね。



♪カシスウーロンさんへ♪

ぷる君もまだホームドクター決まっていないんですねえ、うちと同じでちょっと安心しました。
カシスウーロンさんの病院探しネタ楽しみにしたいます。



♪まりこさんへ♪

まりこさん家は代々動物大好き一家なんですね。
最近人間用のお薬はネットで成分等自分で調べられるようになっているけど、ワンコの薬ってどうなんでしょう。
本当に必要なのか判断つかないので、処方された薬は飲ませちゃいますけど、
たくさんあると心配になりますよね。



♪MIRUさんへ♪

腕もよくてMIRUさんもお気に入りの病院がホームドクターでうらやましい!!
新たな病院情報も気にしつつ、当分はB医院へ通うつもりです。
応援ありがとうございます。



♪バンビさんへ♪

バンビさんの夜間診療してくれるとこって明石の病院ですか?他にもあるのかな?
365日何かあった時に駆け込める病院を頭にいれておくのは大事なことですよね。



♪たまさんへ♪

結構動物病院ってたくさんあるのに、病院選びがこんなに大変だとは思いもよりませんでした。
病院の評判って人それぞれでビックリです。結局自分の目でたしかめるしかないですね!!



♪グリ☆ママさんへ♪

グリ☆ママさんのコメントって、なんかおもしろいですね。テンポがあっていい!!
今日も真面目なお話なんですが、ちょっと笑えました。不真面目ですみません。

とりあえず、新たな情報収集に励みつつ、B医院をホームドクターに決めてみようかと思います。

リンクありがと☆
Posted by のりsanのお返事 at 2006年08月31日 20:37
北須磨動物病院です。
評判いいみたいですよ!HPはみつかりませんでした。
Posted by バンビ at 2006年09月01日 16:49
わざわざ知らせてくれてありがとうございました☆
Posted by のりsanのお返事 at 2006年09月01日 18:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/436067
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック