2006年09月08日

9月 身体検査

7ヶ月目のぽこの体重は

5,6kg

いつもは体長も測っていましたが、
意外と難しく数値も微妙なのでやめました。


ここ2週間食べ渋りが続いていたわりに減っていません。


体調不良後から少し食欲は落ちていたのですが、
そのうち体調と共に食欲も回復するだろうと最初は気にしていませんでした。

ところが、2,3日たっても食べ渋るどころか、全く食べないようになりました。
だけど、見た目はいたって元気だし、フード以外のもの食べ物にはものすごく興味も示すし、出るものもきちんとでているので、

夏バテ・わがまま・成長が落ち着いてきた

この3つが原因じゃないかと思い

・フード以外は与えない
・食べない場合はお皿をさげる


この2点に気をつけて様子をみました。

画像 170.jpg

クンクンホネ

画像 171.jpg

い〜らないっ犬(怒)


一日以上何も食べない時はボーロ1粒を粉末にしてフードに混ぜたりすると、少し食べるように。
この2週間は一日1食食べるかどうかというペースでしたが、
昨日あたりから、徐々に食欲がでてきたようで、
残しはするものの、ご飯の時間に食事をするようになりました。

ホッと一安心で7ヶ月目を迎えることができました

ニックネーム のりsan at 09:37| Comment(13) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
祝7ヶ月!!おめでとう。
人間で言うとどれくらいかな・・。まだ未成年ですねきっと。
ぽこちゃん食欲ないんだ。。
うちのワンは、父がどうしても人間の食べるものをあげるので、父の朝食の時は片手でトントン♪たたいてきます(TT)
最初からあげない!としていれば良かったなとつくづく思います。
夏バテしてたんでしょうね。早くモリモリ食べてね★
Posted by たま at 2006年09月08日 09:53
ぽこ君☆祝♪7ヶ月☆

成長が止まってきたみたいね☆
でも食べないと心配だよね。。
私なんかハイビが食べない時手であげちゃって、
わがまま嬢にしてしまったの(T▽T)

フランも5.6`なのだ〜。
でも食べる・・食べる・・ビックになりそうな予感・・。
Posted by れい at 2006年09月08日 11:19
まちがえた(^^;)
4.6`ですた。
Posted by れい at 2006年09月08日 11:20
こんにちは〜
ぽこ君、食べ渋りなのね・・・
うちはごはんの準備すると
ヨダレ垂らしてますよ・・・
どっちがいいのか分かりませんね〜
Posted by まりこ at 2006年09月08日 13:49
ぽこ君は食欲が落ちついたんですね。
まりもは今、食べ盛り!育ち盛り!
果てしない食欲、ヨダレタラタラです。
うちも体長や胴回り、測っていましたが、
毎回どこで測っていたのかわからなくなってやめました(^^;
ぽこ君は今、大人の階段をのぼっているのですね、きっと!
Posted by バンビ at 2006年09月08日 14:21
ぽこ君、食べ渋りですか〜
フードが合わないのかな?
出るもの出てるんだったら1回の量が多い?
個体差はありますが1歳近くまでは成長するみたいですよ!
ぽこ君ちょっと心配ですね。
ウチは食べ渋るどころか食欲旺盛なので、
ウンの硬さで、フードの量を調整しています。
早く食欲戻ると良いですね!
Posted by MIRU at 2006年09月08日 14:47
こんにちは。
ぽこ君 もう7ヶ月なんですね。
おめでとうございます。
偏食の時期って やっぱりありますよ。
でもそのうち食べだすようになるので 気長に見守ってあげてください。
Posted by コジロウパパ at 2006年09月08日 15:38
のりsanこんにちは!
1歳前くらいのワンコの食べ渋りってあるらしいですね〜。
反抗期なのかな??
フードがあわないのかな?
うちのコテツは食べないなんてあり得ないくらいかなり食欲旺盛です!
実家のワンコのシニア用フードだってぺろりと食べちゃいます^^;
コテツが我が家にやってきたころ、まだマテとか出来ないときは、いつも私の手は傷だらけでした…

早く食欲が戻るといいですね!
頑張れ〜ポコ君!
Posted by コテまま at 2006年09月08日 17:37
メリもそんな頃がありましたよ。
原因はわからずです。
今はカリカリフードにゆでたお肉を入れたり、フードの種類を変えることで食べるようになりました。(元に戻しても食べます)飽きるんでしょうかね。
Posted by やまさん at 2006年09月08日 19:55
ぽこ君も!んー、みんな通る道なんですかね。パル吉の場合、場所を変えたら食べたりしましたね。手からあげたりとかしてたみたいです。パル母が。私?食わないもんは下げるの一点張りでした。頑固の上にくそがつく状態の親父でしたねw
Posted by tamaken@パル父 at 2006年09月09日 01:23
そっか〜。ぽこ君食べなくなったのね〜。
う〜ん。確かにのりsanの食べないならお皿をさげる、フード以外は与えない。は正解です。
グリも急にフード食べなくなって私、ほっとけばいつかは食べる、わがままなだけって解ってはいたけどグリの強情さに負けてしまって今は手作り食になってしまいましたよ!!けどフードもいい物あげてたけど手作りにしてからいろんな面でいい感じ♪
でもぽこ君フードがあってないってことはない?吐いたりしてないですか?
してなかったらただのわがままさんかも・・・(^m^)
Posted by グリ☆ママ at 2006年09月09日 16:14
うちの場合はつい最近まで、ご飯食べないこと多々有りました。
残したりとかも。
でも、よく見てると、ご飯よりも帰ってきた我々と遊びたい気分の方が強いから、ご飯の方に執着が無いって感じで。
最近はご飯を一心不乱に食べてるし、成長と共に替わってきたかなって思います。

うちもおやつはあげないし、餌も残したら下げちゃいますが、あんまり気にせず、のんびりやってたらきっとそのうち食べるようになりますよ。
Posted by ナオユキ at 2006年09月09日 19:17
♪たまさんへ♪

うちは最初から「人間の食べ物はあげない」と決めて与えないようにしていたんですが、食べ渋り始めてから急に人のものを欲しがるようになりました。
食事中しつこくせがんで主人に叱られていますが、懲りませんね(泣)



♪れいさんへ♪

病院でも、「このコはあんまり大きくならないかもね」って言われたよ。
うちはまだまだしつけにおやつは必需品やからっ、最近しつけが進みません。

フランちゃんは4,6キロなんですね、
食べ渋りもなくモリモリ食べているなんてうらやましい☆
キャバリア界の「しずちゃん」目指しているのかしらっ??



♪まりこさんへ♪

ご飯の準備をしていると、うれしそうにソワソワして、ちゃんと「待て」ができるんですが、「よし」と言って近づいた瞬間「なんだ、これかよ」って感じで急に興味なくすんですよね・・・。
本心はフード以外のおいしいものが食べたいってとこでしょうか。



♪バンビさんへ♪

私も、体長・胴回りの測る場所がイマイチ分からないです。
測ると前回より減っていたりということが多かったので毎月測るのはやめました。難しいですよね。
本当はね、1歳になるぐらいまでは、毎月の成長記録きちんとつけていきたかったんですけどね〜。



♪MIRUさんへ♪

1歳ぐらいまでは成長するんですね。
なるほど!!
変な話、一日全く食べないときはさすがに、カリンカリンのものが出てきますが、
少しでも食べると、いい感じのが出てくるんですよね、食べてないのに一体何が出てきてるんだあ?と不思議に思う時が何回かありました。
1回のフードの量工夫してみま〜す。
アドバイス、ありがとうございます。


♪コジロウパパさんへ♪

偏食の時期ってあるもんなんですね、
好きなことベスト3には入るご飯を食べなくなった時最初は病気かと思って心配しましたが、今は一日1食は食べてくれたらいいかなあぐらいの気持ちでいます。
コジロウパパさんがおっしゃるように、気長に様子を見ていこうと思います。



♪コテままさんへ♪

うちも、コテツ君のように最初のころはフードへの執着心がすごかったです。
「待て」の練習をご飯前にしていたんですが、全く出来ずで「一心不乱ってこうゆうこと!!」と思うぐらいの勢いで食べてました。



♪やまさんへ♪

「飽き」ですか、
確かに毎日毎食同じものじゃ飽きますよね。
やまさんみたいに、トッピングを工夫してみようかな。



♪tamaken@パル父さんへ♪

tamakenさんの頑固親父っぷり見てみたいわ〜。うちの主人もどっちかと言うとそんな感じなんで、笑っちゃいました。
優しい母さんと頑固な親父のコンビがワンコにとってもメリハリあっていいのかなあって最近思います。



♪グリ☆ママさんへ♪

フードって急に合わなくなったりするのかなあ?
今は、うちに来た時からずーっと同じものあげてて、吐くことはないなあ。
グリ☆ママさんは手作り食なんですね、すごいなあ。私の場合はフードに茹で野菜をトッピングするぐらいしかしないから、手作り食派のグリ☆ママさん尊敬です!!



♪ナオユキさんへ♪

アーサー君もそうゆうことあるんですね、
楽しみの順位が食事より遊びが上なんでしょうね。
みなさんのアドバイスを聞いていると、食べなくなる時期も成長の過程では
よくあることみたいなので、のんびりやっていくことにします☆
Posted by のりsanのお返事 at 2006年09月09日 23:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/449057
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック