2006年09月15日

最近のお留守番事情

最近なんとか落ち着いて留守番ができるようになってきたぽこ

平日私が昼間パートに出かけていくことに慣れてきたというか、諦めがついてきたというか、不満そうに私を見送りますが出かけ際にソワソワすることはなくなりました。

今日も行くワンねホネはよっ帰ってきてなっと

画像 188.jpg画像 187.jpg

そのかわりと言いますか、それ以外のお出かけ際はいまだにソワソワ&キューキューン犬(泣)

部屋の中でお留守番できるようになって欲しいなと思い、
サークルから出したまま歩いて3分のスーパーにペットボトルやら缶やらを捨てに出かけて行った時には外に出ると、どこからか犬の鳴き声が
ワンコが泣いてるなと思って、よーく聞いてみると、明らかにぽこの声どんっ(衝撃)
1分ほど泣いていました。

別の機会に今度はサークルに入れて出かけてみると
鳴き声はしません。

サークルの中で一人になることには慣れたみたいですが、部屋で一人は不安みたいです。
最初はドデカいサークル買ってもーて失敗したなあ顔(汗)と思っていましたが、今となれば結果正解だったのかもしれません。


ニックネーム のりsan at 21:46| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいいお留守番犬への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽこ君、お留守番がんばってますね!
小さい頃からお留守番に慣れているのはとってもいいことだと思います。
うちのサークルは長時間お留守番させるにはもう小さくなってきたから、
あんまり留守にできないんです。
対策を考えなければ。まりもはお留守番中はほとんど寝てるみたいなんですが(^^;
ドデカいサークルってどのくらいの大きさですか?
大きくなることを想定して買うべきだった!と反省中です。
Posted by バンビ at 2006年09月16日 00:34
ぽこ君・・・・お留守番ね〜。う〜ん?
のりsanが仕事の時はちゃんとわかってるからおりこうさんにお留守番してるんだろうね〜。
私はいつも出かける時グリに「お買い物行ってくるね〜」って声掛けて行く様にしてるけどそしたらおとなしくお留守番してるよ!!けど、何も言わずに出かけようものならキャンキャン鳴いてるよ!!
だからのりsanも出かける時はぽこ君に声掛けるようにしてみたら〜?
してたらすんません。へへッ
Posted by グリ☆ママ at 2006年09月16日 01:23
ぽこ君、お留守番以外でサークルに入って寝てることとかある?
例えば怒った時に逃げ込む場所がサークルとか。。
でも、少しずつ慣れると思うじょ。
ハイビも8ヶ月位に自由にさせた状態でお留守番したとき、
キャンキャンガリガリ凄かったけど、そのうち静かになったよん。
心は痛いけどね・・。
あと泣くのは最大15分とかも聞いたことあるじょ。


前記事なんだけどね、思い切ってランデビューしよう!
ぽこ君ワンコ同士の世界に参加させてみてもいいかも^^
少しはキャンキャンが泣き止むかも^^
それともフラン連れて行こうか・・?ガブリ・・w
Posted by れい at 2006年09月16日 01:56
ぽこ君、お留守番お利口さんですね!
ゲージの外は広いので不安になるのかな?
普段はのりsanが居るので安心なんでしょうね!
我が家は、部屋が狭いので、とっくにゲージをたたんじゃいました。
幸い2匹+1匹なので、寂しくは無いのだろうけど、
それでも不安なのか隅っこで寝ていることが多いですね!
逃げ場所とか旅行とかの事を考えると、ゲージって置いておいた方が良いのかな〜?
二匹だと超特大ゲージが必要?恐ろしい!
Posted by MIRU at 2006年09月16日 02:45
おはようございます。
ぽこ君、ちゃんとお留守番が出来てお利口ですね。
サークルから出られた時は、のりsanさんが
お仕事じゃないと思っているので甘えて
泣いているのかも知れませんね。
お出掛けする時に行ってくるから待っていてねと
声掛けしたりしてお出掛けする様にしたりすると
だんだんと慣れてお留守番出来るようになると
思いますょ。泣き声を聞くと心痛むでしょうが
慣れると諦めるようになるので頑張って下さいね。
Posted by kaoru at 2006年09月16日 08:15
うちのサークルは小さいのでちょっとかわいそうになってきました。
最近ろうかだけを行き来できるようにして留守番させることもあります。
悪いことはしてませんが、帰ってきたときのウレションが大変です。
Posted by やまさん at 2006年09月16日 09:39
こんにちは〜
うちのアリスもよく鳴いてますけど
無視してます(←オイオイ。)
かまうと余計に鳴くかなあと思って。
うう〜ん、難しいですよね・・・
あ、以前に9月に神戸上陸って書いたんです
けど意外とアリスのヒートが長引いている
ので今回はお茶できそうにないです・・・シクシク。
連絡遅くなってすいませんでした!!!
2ヶ月に1回くらいは神戸に行っているので
次回上陸予定の時は絶対前もって報告しますね。

Posted by まりこ at 2006年09月16日 12:10
♪バンビさんへ♪

サークルの大きさは114cmx94cmぐらいで、お店にあった一番大きいのを買いました。基本的には寝ているようだし、サークルの中が落ち着くなら、このままサークル内でお留守番になるかもしれません。
でも、結構大きくなったらお部屋で留守番させている人が多いから、まりもちゃんも、もうしばらくの辛抱かもしれませんね。


♪グリ☆ママさんへ♪

なんか、本で留守番できない子はお出かけ前に声かけると益々寂しさがつのって・・・みたいなこと書いてたから、声かけてなーいっ!!
留守番にも慣れてきた今はやっぱり「行ってくるね」って言ってあげた方がいいのね。今から実践するわ☆


♪れいさんへ♪

最近はたまにサークルで寝てるよっ!
逃げる時はねダイニングテーブルの下に隠れます。
なになに、これって何か重要なポイントなの??

ランはね連れて行きたいんだけど、どうも台風が接近らしいから天気次第だなあ・・・。
れいさんの言うとおりワンコとのふれ合いを増やさねば、キャンキャン泣くのはおさまりそうにないよ。


♪MIRUさんへ♪

MIRUさん家はみんなで仲良くお留守番だもんね。でも隅で寝てたりするんだね。
人と同じでやっぱり安心するんでしょうか。
MIRUさん家は旅行とかお車だから心配ないだろうけど、クレートに入るのさえ嫌がらなければゲージは大丈夫なんじゃないでしょうか。2ワン用サークルだと1部屋占領する勢いですよね。


♪kaoruさんへ♪

やっぱり慣れが安心につながっていくところもあるんでしょうか、サークルも最初は嫌がってましたけど、最近は、たまに自ら入っていくこともありますし。
今まで、声をかけて出て行ってなかったんですよ、今日から実践します。


♪やまさんへ♪

メリちゃん、うれションしちゃうんですね。うちは主人限定でうれションしてます。
今はサークル内でのお留守番が慣れてきて安心しているようなので、お部屋での留守番は徐々に慣らしていこうと思います。


♪まりこさんへ♪

泣いても無視しないとダメなんですよね。
構うとヒドクなる場合もあるって聞きました。私は心を鬼にして無視しています。

そうそう、私もちょっと心配してたんです。まりこさんには会いたいけれど、ぽこも一応ボーイだから今のアリスちゃんに会うと暴走しかねないなあと思って。
でも、2月に1度ぐらいの割合でこちらにこられているのなら、これからも機会があると思うので、よろしくお願いします☆
Posted by のりsanのお返事 at 2006年09月16日 18:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/460554
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック