2006年10月12日

はみション卒業かっ?

うちに来てから3、4ヶ月も過ぎると、日々のトイレトレーニングの成果なのか、おもらしをすることが月に1,2度あるかなといったぐらいにまでトイレが出来るようになってきたぽこ。

その後、反抗期なのか、自己主張なのか不満があるとおもらしをするようになった時期もありましたが、この数ヶ月のりsanを悩ませていたのははみションです

シートの上でしなきゃいけないのは分かっているみたいなんですが、毎回はみでるはみでるたらーっ(汗)
最初はトレーを設置していましたが、トレーも汚れるし掃除も大変なので今ではシートのみ置くようにしています。

時にはシートの周りを囲むものを作ってみたりもしたんですが、その柵を嫌がって逆効果

せっかく作ったけど無駄になりました。トホホ
画像 218.jpg画像 217.jpg

でも、2週間ほど前にシートの配置を奥から手前に変えてからピタっとはみションがなくなったのです。
画像 264.jpg

こんな単純なことで解決するなんて、うれしいけれど複雑な気持ちです。






ニックネーム のりsan at 18:49| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいトイレマスターへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無駄になっちゃったけど
この方法すごくいいアイディアですね〜♪

何はともあれ
はみしょん卒業良かった!
Happy♪(*゚▽゚)ノ”? Birthday!!
Posted by ちびっこギャングの相棒 at 2006年10月12日 21:20
(≧≦U) ゴメンヨー 
顔文字間違えちゃった〜

やりなおし〜
はみしょん卒業!
乾杯! U*б-б)ノ■☆■ヾ(б-б*U 乾杯!
Posted by ちびっこギャングの相棒 at 2006年10月12日 21:21
ぽこ君、トイレいつの間にやら上達して
偉い♪偉い♪
はみションもちょっとした事で解決して
よかったですね〜
こういうのって
意外と簡単な事だったりするんですね〜
ウチは未だに大胆に失敗してくれます…(T▽T)
声掛けも逆に緊張するのか全くする気配ないし、
した後のご褒美と誉め誉めダンス
(私が踊ります(笑)も効果なし…(T▽T)
どうしたら良いものやらと最近真剣に悩み中・・・( ̄  ̄;) うーん
Posted by カシスウーロン at 2006年10月12日 21:41
ぽこ君ははみション卒業ですか〜
うちのアム助はシートの角に辛うじて
引っかかる有様。(ここでも小心者)
しかし、はみウンをしでかします。
出切るまえに出てくる落ち着きの無さです。
Posted by アムタイガー at 2006年10月12日 23:06
女の子なのではみションはありませんが、はみう○ちはしょっちゅうです。
お留守番のときだけトイレを使用しますが場所結構重要ですね。
毎日試行錯誤です。
Posted by やまさん at 2006年10月13日 08:04
凪くんも体が大きくなるに連れてはみショん率が高まってました。お顔を入れるとオシリが出るんですよね。
やはり、のりSanみたいに少しずらしてみたところ、よくはなったんですが、起きたては大量なので、時々出ちゃってます。おトイレ現場に遭遇するとヒヤヒヤしちゃうんです。
柵は無駄になっちゃったけどのりSanの手作りアイデア・工夫には、いつも関心しちゃいます。
Posted by もこ at 2006年10月13日 09:10
おはようございます。
ぽこ君、はみション卒業なんですね。
無駄になっちゃったけど解決したのだから
本当に良かったですね。
ぽこ君、上達して偉いですね。
おめでとう御座います^^
Posted by kaoru at 2006年10月13日 09:25
身体のご心配をしていただき、ありがとうございました(^^)
今までのように頻繁とはいきませんが、ボチボチと、ブログの更新を目指していきたいです。
それにしても、はみションの卒業、おめでとう(泣)
ウチもまだまだですが、脱・はみション目指してます=3=3
Posted by 琉ママ at 2006年10月13日 11:11
はみション卒業おめでとう〜☆
やっぱり好みの向きとか角度があるんですかね〜!?
うちのは女の子ですけど、必ず広い方に向いて前足出してフチぎりぎりのところにします。
いまだにはみ出してますよ・・。

ぽこちゃん、ほこちゃんになっちゃったのね。
お疲れ様でしたー。
Posted by スーさん at 2006年10月13日 18:11
はみション解決してよかったですね!
トイレケースは体が大きくなると入らないから、はみションしちゃうみたいですね。
ウチも、シートだけにしてからは、はみションになくなりました。
ミクが邪魔してて、やむなくシート外ってのは有りますけど〜(涙)
ぽこ君アイルと同じで足上げないんでしたね!
最近、男の子でも足上げないワンが多くなったのかな?
Posted by MIRU at 2006年10月14日 09:38
うちも未だにハミションやってます。
週に1回ぐらいは、なんだかはみ出てますよ!!
ポコちゃんはえらいなぁ、月1回だったら我が家は御の字って感じですね。
シートではやる気があるんですけど、なんではみ出ちゃうんでしょうね。不思議。
Posted by ナオユキ at 2006年10月14日 10:31
♪ちびっこギャングの相棒さんへ♪

顔文字2回も見れてすごいラッキーでした。ありがとうございます。
はみションだけはなっかなか克服できなくて苦労しました。
また復活しちゃうかもしれないけど、しばらくは大丈夫そうなんで一安心です。


♪カシスウーロンさんへ♪

できればカシスウーロンさんの褒め褒めダンス動画でみたいものです。
うちもたまに失敗しますが、完璧にシートでできた時は走ってこっちに来るので褒められるってことは理解しているみたいです。シッコ中の「ワン・ツー」の掛け声も継続しています。
でも、いつまたできなくなるか分からないので心配なんですよね。


♪アムタイガーさんへ♪

うちもウン○ははみだしてます。
どうも、その大きい方はシートを土を掘るみたいにクシャクシャにするのでシートの上にぴったり乗ることは9割ないです。
しかも、微妙に動きながらするので困ってますよ。



♪やまさんへ♪

意外と(?)デリケートなのか場所でしたり、しなかったりしますよね。
それを見極めるのに結構時間がかかちゃいました。



♪もこさんへ♪

男の子だからシッコがでるところが出てきてるから身体がシートの上にあってもはみ出ちゃいますよね。
シートの上にいるから失敗してる訳じゃないから叱ることもできないし、どうしたものかとずっと悩んでました。
一応今のところはうまくいっているので継続してくれることを祈っています。


♪kaoruさんへ♪

トイレに関しては大きな山場を1つ越えられたような気がしています。
でも、あとは部屋でゴミだしの間のように少しの留守番中にシッコなどしないようにしてもらえたらトイレマスターの称号が頂けるんですけどね。そちらは、まだまだ、時間がかかりそうです。



♪琉ママさんへ♪

こんにちは
ご気分いかがですか?
ブログ楽しみにしていますが、無理をなさらずボチボチしていってくださいね。
琉ママさんの近況報告も楽しみにしています。

やっとはみション克服できました。
いつ復活するかも分かりませんが当分は大丈夫そうです。



♪スーさんさんへ♪

どうも、今考えると一秒でも早くサークルから出たいという気持ちが強いのか入り口向いてシッコしていたんです。シートが奥にあるとかろうじて後ろ足だけが上に乗っているなんて時もあったんですよね。

手前に変えてみると、落ち着いて真ん中でできるみたいではみション卒業できました。



♪MIRUさんへ♪

うちも足あげませんね。
本とかには
「服従心の強い子や怖がりの子は男の子でも座ってします」
って書いてました。
足上げの姿を見たらそれはそれでショックを受けると思うのですが、道でマーキングをする時座ってしているのを見るとちょっと複雑な気分になりますね。



♪ナオユキさんへ♪

「こんなにシート大きいのになんでこんな端でやるのお!!!」
って何度も思いました。
時にははみ出すどころか、ちょっとだけシートの上で大半はみ出るってことも多々ありましたから。
こんなに毎日トイレしているのに、トイレだけはなっかなか思うようにいきません。
Posted by のりsanのお返事 at 2006年10月14日 17:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/500829
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック