2006年10月26日

掃除は大変

我が家は古いマンションでの賃貸暮らしです。
新しい物件のほとんどはフローリングになっていますが、
うちは【じゅうたん】です。

ワンコの足にはじゅうたんがよいらしいのですが、
お掃除は大変です。

掃除機をかけてもじゅうたんにからまった毛はとれないので、
週に一度濡れたタオルで雑巾掛けをし、その後ファブ○ーズをシュシュシュと振りまきお掃除をしていました。

先日出掛ける用意をしながらテレビをつけていると


じゅうたんのお掃除はゴム手袋がいいんです

という声がテレビから聞こえてきました。

早速我が家で実践すると、取れる、取れる!

今日は大漁だわ
画像 288.jpg画像 283.jpg

手に手袋をはめじゅうたんをなでるだけでこんなに取れるなんてスゴイです☆(今までの掃除が甘かったのか・・・・!?)

抜け毛のお掃除はこの方法で解決なんですが、
じゅうたんに染みこんだニオイってどうやって取ったらいいんでしょうか?
布類は比較的ニオイを吸収しやすいらしく、カーテン等洗えるものはいいんえすけど、じゅうたんはねえ・・・・。
空気清浄機もフル稼働させているんですが、これから冬の寒い時期、窓を閉めがちになるので喚起が悪くなりニオイが気になるかなあなんて心配しています。

ニックネーム のりsan at 17:51| Comment(9) | TrackBack(0) | かわいいわんこ生活お役立ち品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゅうたんの掃除って大変ですね!
我が家のじゅうたん掃除は、犬の手型のラバーブラシに行き着きました。
ブラシ側で、じゅうたんの毛の中に引っかかっているのをかきだし、裏で表面を撫でるんです。
裏は、ゴム手袋と同じ効果です。
ブラシ側で、じゅうたんのつぶてしまった部分を起す効果も有って気にってます。
ゴム手を使ったこともありましたが、汗をかくのが嫌で止めました。
ラバーブラシも一度試してみてね!
消臭は、ペット用ハブリーズに頼ってます。
Posted by MIRU at 2006年10月26日 21:36
ゴム手袋って凄いですね。毎日気がつくとカーペットでコロコロを使うようにしてるんですが、凪くんがじゃれちゃうので、大変です。
おしっこの後は、住宅洗剤と雑巾でふき取って、乾いたらファブリーズ使ってます。
マイナスイオンプラグのペット用を使ってるんですけど、他の芳香剤を置くより効いている気がしてます。
Posted by もこ at 2006年10月26日 23:52
<★キャバリア・コンテスト★>
★ 第4回 キャバリア・コンテスト ★
現在、コンテスト参加者を募集しております。
今回のテーマは「キャバリアの寝顔」です。
コンテスト詳細については、サイトの方で紹介しています。
キャバリア専用サイト
Mu-Continent(ムゥ〜大陸) 
http://mu-continent.com/
お時間がありましたら、ご参加ください。
皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。
お気軽に参加してくださいね!
● ムゥ〜大陸の住人 ムゥ〜助より ●
Posted by white-azarasi at 2006年10月27日 05:50
おはようございます。
絨毯のお掃除って大変ですよねぇ。
ゴム手袋って優れものなんですね。
早速私も使ってみます^^
消臭は、空気清浄機二台と
ペット用のファブリーズを使っています。
Posted by kaoru at 2006年10月27日 08:46
絨毯の掃除はゴム手袋なのね。
我家では、重曹を絨毯の上にまいて掃除機で吸わしてますよ。ダニにもいいみたいなのでね。我家も空気清浄機にファブリーズ使ってますよ。
Posted by わんぱくラム at 2006年10月27日 16:07
すっすごい量ですね!!
うちもやったらきっとそれぐらいになりそうだ…(;^_^A
今度試しにやってみよっと(笑)

うちの消臭はダ○キンの空気清浄機とファ○リーズですね。
でもファ○リーズの消費量が半端じゃないです。。

Posted by カシスウーロン at 2006年10月27日 16:54
♪MIRUさんへ♪

ラバーブラシですか、なんかよさそうな感じですね。
ゴム手袋は確かに汗で蒸れ蒸れでした。
今度お店で探してみます。
消臭はファブ派の方が多いみたいですね。
すごい勢いで消費してしてます。



♪もこさんへ♪

そのプラグってコンセントに差し込んで使用するやつですよね。新たに我が家に導入してみます。
コロコロも併用しているんですけど、抜け毛が多くて何回転もめくる割にはちらほら取り残しがあったりで悩んでます。



♪white-azarasiさんへ♪

お誘いありがとうございます。
いいショットが撮れたら参加させていただきます。



♪kaoruさんへ♪

ゴム手袋蒸れますけど、取れ具合は最高でした。
kaoruさん宅は清浄機2台なんですね。
知らず知らずのうちにニオイが染み付いて、それに慣れて気にならなくなるのも怖いので気をつけなきゃとは思うのですが、「これっ」という方法にたどり着いていません。



♪わんぱくラムさんへ♪

重曹ですか!!初耳です。
振りまいたあとはタオル等で馴染ませたほうがいいんでしょうか。
ちょっと試してみます。


♪カシスウーロンさんへ♪

いや〜こんだけ取れると気持ちいですよ!
反面こんなに抜け毛が部屋に散乱していたかとおもうとゾっとしますけど・・・。

我が家もアッっという間にファブ1パック消費してますよ。効いているのかいないのか最近分からなくなるほどです。
Posted by のりsanの返事 at 2006年10月27日 18:00
ゴム手袋ですか〜!よいアイデアですね!
市販されているものだと、「一毛打尽」(だったかな?)とかいう名前の、毛を集めるスポンジだかゴムだか、という商品が私は気になってました。
うちは掃除機とコロコロで、なんとかやっています。
消臭剤は、「プロの消臭剤」というのをずっと愛用してます。全然においは気にならないデス。
Posted by aki at 2006年10月28日 09:12
♪akiさんへ♪

消臭グッズとか気になってお店を見るんですけど、種類がたくさんありすぎて、なかなか選びきれずいつも同じものを買ってしまうのです。
こうしていろいろ教えて頂けると、次は狙いを定めて購入できそうです。
Posted by のりsanのお返事 at 2006年10月29日 16:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/548817
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック