2006年10月31日

10月度のぽこの生活費

月日がたつのは早いものですね。
つい最近わんげる係数を数えたところだと思っていたのに、もう今月分になっちゃいました。

ぶつぶつ言っていても仕方がないのでいきま〜す。


ご飯・・・・・1,340
シート・・・・747(ちょうと50枚ぐらい)
通院費・・・・6,165(フィラリア薬、目薬、爪きりなど)
おもちゃ・・・・1,200
引っ張り癖用ハーネス・・・2,650
抜け毛用ブラシ・・・・5,680

小計   17,782

しつけ教室・・・・2,000
手術代・・・・31,500

小計   33,500




合計   52,282


どうりで、今月家計が苦しいと思いました。
最後の2項目はぽこの生活費というより飼い主の生活費に含まれるといった感じでしょうか。


こんなことを言いつつ、来月からしつけの先生に来てもらうことになりました。
いろいろ探したのですが、通うには遠すぎたり、クラスが途中からになってしまったりと、思うようなところが見つからず、結局先日受けた神戸市主催のしつけ教室の先生の連絡先を市の方に問い合わせました。

連絡を取ってみた結果、

・先生の教室は遠くて通うのが難しい
・担当されている動物病院でのしつけ教室(初級コース)はいっぱい
・なんとか通えそうな別のところの教室も今クラスが増設されるという話もあるけれど、決定ではないということ

ということで、何度か家に先生に来ていただいて今の様子を見てもらい、個人レッスンを続けるか、今の状態でも無理なく入れるクラスがあればそこへ入れてもらうか決めましょうということになりました。
1回交通費込みで\3,500だそうです。

のりsanはやっぱり、がんばってパート続けなくてはいけません。

ニックネーム のりsan at 19:28| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のりSanお疲れ様です。がんばってますね。ぽこ君の事、しっかり考えててぽこ君は幸せ者ですね。手術の後、ぽこ君の性格などは変化ありませんか?
躾教室も色々あるんですね。先生が来てくれると安心かもしれないですね。色んなワンコとご一緒したい気もしますけど。
個人レッスンして慣れた頃に、他の皆さんと教室で一緒できるのが理想ですね。
私もパートがんばんなきゃ。がんばりましょうね。
Posted by もこ at 2006年10月31日 21:02
おはようございます。10月は、手術があったので
支出が多くなっても仕方なしですよねぇ・・・
しつけの先生に来てもらうのですね。
個人レッスンだとぽこ君も安心出来るでしょうし
それでしっかりと慣れたら近くで入られる
クラスも見つかると良いですね。
のりSanさんも色々と大変でしょうが愛する
ぽこ君の為にご自身のお身体も労りつつ
頑張って!!下さいねぇ〜っ。
ぽこ君は、こんなにも愛されて幸せですね♪
Posted by kaoru at 2006年11月01日 08:49
こんばんわー☆

りんごも12月に手術を控えているのでワン貯蓄にはげんでます。。。
しつけ教室、我が家もちょうど検討中です!!
お散歩中の引っ張りグセ&ジャンピングがひどくて…

もしよければのりsanのところリンクさせてもらってもいいですか?
Posted by かおりんご★ at 2006年11月01日 18:36
こんにちは〜
今月ぽこ君の手術代があったから
けっこう高くなったんですね〜
でも必要な物だししょうがないですよね。
Posted by まりこ at 2006年11月01日 21:27
はじめまして★
ランキングで大好きなキャバリアを検索して、とてもカワイイぽこ君にヒトメボレしてしまったので、コメントさせて頂きました*^-^*
私は一応ブログを作っていますのでアドレスを載せておきますネ☆
わんこはいないし、コスメネタが多くてうちのにゃんこも少ししか載っていませんが^^;

もしよろしければ、ブログリストへ登録させて下さ〜い♪
よろしくお願い致します★”
Posted by bebe at 2006年11月02日 15:06
かわいいぽこちゃんの為だ。頑張らなきゃね。
今月は手術代が掛かったのよね。確かに1ヶ月にワンちゃんの費用って結構かかりますよね。でも家族なのでお互いに仕事頑張りましょうね。
Posted by わんぱくラム at 2006年11月02日 15:38
うちも今月は手術代が痛いわ。
パートやめるわけにはいかないみたいです。
Posted by やまさん at 2006年11月02日 16:37
♪もこさんへ♪

術後性格が変わるって本には書いてるけど、ぽこは全く変化ありません。
元から、ビビりでシッコも座ってするタイプだったしなあ・・・。

自宅レッスンがあるのは以前から知っていたんですけど、いきなり知らない先生に来てもらうのってどうかな、なんて思っていたところだったので、タイミング良く話が決まってよかったです。



♪kaoruさんへ♪

kaoruさんの優しいコメント、いつも癒されてます。
これから何十年か一緒に暮らすのだから、周りの方に迷惑をかけず、家族みんなで楽しくいろんなところへ行けるぐらいにはなりたいなあと思って今回しつけ教室を決めました。
わんこ好きのぽこなので、他のわんこと一緒にレッスンが受けられる日が早くくればいいなあと思っています。



♪かおりんご★さんへ♪

我が家もちゃんと前もって積み立てしておけばよかったなあ、「する・しない」で迷っていたのもあったんですが、いきなり出費は家計に響きます。
かおりんご★はしっかりされているのですね。

ぽこも引っ張り犬だったけど、今回購入したハーネスで散歩をすると根本的な解決になっているのかは分かりませんが、リードが手に食い込むこともなくなりましたよ。


リンク、こちらこそお願いいたします。



♪まりこさんへ♪

なんだかんだで、いろいろお金がいりますけど、家族だから仕方ないですね。
下手くそですが、手作りできるものは、まりこさんのように、がんばって手作りしなきゃなあって思います。



♪bebeさんへ♪

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。

bebeさん宅はニャン子がいるのですね。
コスメ興味はあるけど、詳しくないのでbebe さんのブログで勉強させてもらおうかな。

リンクの件は大歓迎です。
こちらこそお願いします。



♪わんぱくラムさんへ♪

最初はパートでもらったお金は自分の為に使う予定でしたが、最近はぽこのものしか買っていないような気がします。
でも、なぜだか「おしいなあ」とは思わないもんですね。
やっぱり家族だからでしょうか。



♪やまさんへ♪

パートお互いがんばりましょうね。
自分の為じゃなく、誰かの為に働くのって、なんかがんばれちゃいますね。
Posted by のりsanのお返事 at 2006年11月02日 17:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/555678
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック