2006年11月02日

☆おかわり☆

ぽこが我が家にきて7ヶ月目に入りました。

最初の2ヶ月はおトイレトレーニングに大奮闘
お盆は初めての旅行で体調不良
その後食べ渋りが続き、落ち着いたところで、おタマとおへその手術と
あっと言う間に月日は経ち、覚えたコマンドは

オスワリ・お手・伏せ・待て

の4つです。
お外へ行ったりするとできる確率が落ちていくので、この4つも完璧とは言えません。

芸をするワンコになって欲しいとまでは思いませんが、いろいろなことを教ていくこともコミュニケーションの1つになるかなあなんて思い、今週は
「おかわり」に挑戦しました。


のりsan流教え方は

「おかわり」と言って右足を軽く持ち上げてご褒美をあげます。
朝晩のご飯前と夕方の3回に分けて繰り返し4日間練習しました。

最初は分からず、「お手」をしていたのですが、3日目にもなると、なんとなく右足を上げるそぶりが見られるようになり、2回ぐらいは「おかわり」を自らするように。

ぽこ自身で「おかわり」ができた時はご褒美は2倍になります。

4日目の今日、夕方練習をしてみたところ、ほぼできるようになっていました犬(足)「お手」と混ぜて声をかけても大丈夫でした。

画像.jpg


「???。なんで、まだカラーがついてるの??」
って思った方もいらっしゃるかと思いますが、来週カラーがとれるので、後日理由をお伝えしようと思います。







ニックネーム のりsan at 18:24| Comment(5) | TrackBack(0) | かわいいじぇんとるワンへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
できることが増えると楽しいですよね。今は呼び戻しさえできればそれでいいと思っているパル父ですTT。お手・おかわりはパル母が教えておりました。おやつが欲しい時は言ってもいないのにお手・おかわりを繰り返しますw
あら、エリザベース。どしたの?パル吉もよく世話になってたんで、他人事と思えなくて。見てるほうも辛いんですよね、あれ。
Posted by tamaken@パル父 at 2006年11月03日 00:44
先日の躾教室のお話を読んで、我が家も考え始めたんです。でも、自分の中でどうなって欲しいか、はっきり見えてこなくて悩み中。芸達者になって欲しいわけじゃないけど、マナーや安全につながるものは教えておきたいです。まずは、パートがんばろっ!
ほんとだ、カラーどうしたのかな?
Posted by もこ at 2006年11月03日 01:20
おはようございます。
ぽこ君、次々と出来る事が増えて来て嬉しいね。
完璧に出来る様になるのももう時間の
問題って感じですね。
ぽこ君しっかり覚えてお利口さんですね^^
まだカラーってどうしちゃったのかな?
来週までお世話にならないといけないのですか。
ぽこ君、辛いでしょうが頑張って下さいね。
Posted by kaoru at 2006年11月03日 07:52
おやおや。メリとおそろいじゃないですか。
どうしたのかなあ?

しつけがんばってますね。うちもがんばらないと。
Posted by やまさん at 2006年11月03日 16:30
♪tamaken@パル父さんへ♪

とにかく1番に安全確保、できれば次にマナー面でのしつけができればなあと今思ってます。
カラーはおヘソの方の治りが思いのほか時間がかかっているみたいです。
丸いカラーが楕円へと変形してきております(泣)



♪もこさんへ♪

安全の為に「呼んだら必ず戻ってくる」とか「しっかり待てができる」というところまでは完璧に練習したいなあと思っています。
もこさんと凪君にぴったり合う教室が見つかって楽しく通ってお利口さんになれたら最高ですね。



♪kaoruさんへ♪

最近やっと「しつけ」のこととか考える余裕が出てきました。
最初はトイレやお留守番のことで頭がいっぱいで・・・。
本当はもっと早い時期の方が適している基本から今から徐々にやって行こうと思います。

これだけ長くカラーをつけていると、最近は身体の一部になったかのように慣れてきているみたいです。



♪やまさんへ♪

そうなんです、メリちゃんとおそろいなんです。
メリちゃんは凄技披露してくれていましたね。
Posted by のりsanのお返事 at 2006年11月03日 17:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/558335
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック