2006年11月15日

我が家はしつけ真っ最中

前回のしつけレッスンから1週間と4日が経ちました。
(前回のレッスンの様子はコチラ
今取り組んでいることは、

【チャイムの音に反応する】

→旦那っちにも協力してもらい帰宅時には必ずチャイムを押してもらうようにしています。
とにかく、チャイムが鳴ると大興奮のぽこをカミカミ系のおやつでサークルへと誘導し噛んで静かに待たせます。
最初は、なっかなかサークルに入ろうとしませんでしたが、少しずつ改善の方向へ。
以前はチャイムが鳴ると、「ワイイーーーン」と鳴きながら玄関まで走っていましたが、今は一鳴きしますが、渋々サークルに入るように。


【散歩中ワンコに会うと(遊んでもらえないと)鳴く】

→ワンコを発見したら、おやつでコチラに気を惹くようしています。
今のところはどっちも気になっているみたいだけれど、最後は食欲には勝てないようでおやつに注目です。
とりあえず鳴くことはなくなりました。


【イレギュラーな留守番時に鳴く】

→一旦やめていたレメディーを再開して、プラスそうゆう時にはカミカミ系のおやつを与えてみることに。
「どこ行くの?」って顔をして鳴きそうになりますが、おやつに気をとられるようで以前よりマシになってきました。


【アウトの練習】

→一日数回に分けて引っ張りっこをしながら「アウト」の練習をしています。
最初は動きを止め離した時に「アウト」と声をかけていましたが、だんだん「アウト」で離すように。
でも、今はまだ、すぐにはピタっと離せないので引き続き練習です。

ガルガルガルルルル〜犬(足)
画像 314.jpg画像 315.jpg画像 316.jpg

このように、紐を見ると大興奮。動きが早くて画像もブレブレです。

画像 317.jpg

「アウト」と声を掛け動きをやめると、今のところは
????なんで止めちゃうのかな??離せってこと??
とぼんやりとしか分かってないみたいです。離しはするもののコチラは一切見ず紐しか見ていません。

今までは教えたいことを言ってできないとスグにこちらが諦めていましたが、できなくても諦めずに毎日コツコツ続けていくことが大事なんだなあと実感している今日この頃です。
ワンコの可能性は無限大なんですね。


ニックネーム のりsan at 18:27| Comment(11) | TrackBack(0) | かわいいじぇんとるワンへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽこ君進歩したね!!
すごいじゃな〜い(*^▽^*)

最後の画像、とても凛々しい!
ぽこ君ダンディーでちゅ^^惚れそう^^byフラン
男前だワン!byハイビ

私もチャイムの音どうにかしたいんだけど、とぉちゃんがこのままでいいと。。
嬉しいんだって。。うむ。。
Posted by れい at 2006年11月15日 19:08
ぽこくん、のりSan一歩一歩進んでるんですね。すごいっ!
我が家はまだ、教室には行ってませんが、ぽこ君を見習ってオヤツを選ぶようにしてみました。慣れたせいもあると思うんですが、仕事の前に時間のかかる好きなおやつにしたら、あんまり騒がなくなった気がします。
まずは、もこがのりSanを見習ってお仕事、家事、しつけのお勉強を頑張らなくてはっ!
Posted by もこ at 2006年11月15日 19:10
頑張ってますね〜
そうですよね、ワンの可能性は無限大!
飼い主次第なんですよね・・。
我が家もしつけ教室行ってますが、帰ってきてから次のレッスンまで下手すると何も予習・復習しないことも・・。
のりsanを見習わなくちゃ!
Posted by スーさん at 2006年11月15日 19:15
こんばんは。ぽこ君、頑張られている成果が出て
進歩していて凄いですねぇ。
ぽこ君の顔つきも変わって来ましたね。
凛としていて格好いい!!
本当にワンコの可能性って無限大ですよね。
それを引き出して行っているのりsanさんは
素晴らしいですね^^
Posted by kaoru at 2006年11月15日 19:27
なるほど、チャイムに慣れさす
方法がありましたか。
明日から我家でも試させていただきます。
しかし最初の遊んでる写真
ぽこくんの背骨が写ってると
思ったのは私だけでしょうか?
あ〜びっくらこいた。
Posted by アムタイガー at 2006年11月15日 23:09
おはようございます^^
のりsan頑張ってますね^^すごい!
チャイム♪なきますね確かに・・。
実家のワンコもそうです。人が出かける様子を見せるとこれまた「ワンワン」怒ります。
一歩ずつ成長が楽しみですね〜。
2,3歳になるとあれ〜?ってくらい落ち着いた感じになりましたよ☆家だけなのかな・・。
Posted by たま at 2006年11月16日 09:44
こんにちは☆
なるほど!こうやっておもちゃを
離す練習するんですね。
一つ勉強になりました。
下の記事のカフェ、
もしや2号線沿いですか???
このお店でアリスの首輪買った事
あると思って・・・。
Posted by まりこ at 2006年11月16日 16:14
♪れいさんへ♪

うちも、とおちゃんは激しく出迎えてもらうのがお好みらしいけど、荷物来た時とか大変じゃない?
まだ若いってのもあるけど、うちのワンは興奮のスイッチが入ると結構大変だから、それもあって第一弾チャイム無反応作戦にでました。
フランちゃん、ハイビちゃんに褒められてまたスイッチはいるかも(泣)




♪もこさんへ♪

凪君だいぶお留守番に慣れてきたんですね。あれ以来ガリガリされてませんか?
我が家も教えてもらうまでおやつは基本1種類しか常備していなかったので、使い分けの技はいろいろ応用いています。

一緒にいろいろがんばりましょうね。



♪スーさんへ♪

先生に対する集中力の高さを目の前で見せ付けられると、「こりゃ、めりはりつけて私もがんばらにゃ!」とお尻に火がついちゃいました。
うちは上手に練習がすすめば、ワンコの安全にも繋がるし将来家族が増えた時にも「しつけ」は大事かななんて思っています。


♪kaoruさんへ♪

顔つき変わってきましたか?
毎日一緒にいると分かりませんが、最近
なんとなく以前と様子が変わってきたように感じます。
先生に合格もらえるようにがんばらなくては。


♪アムタイガーさんへ♪

アムタイガーさんに言われて見直してみたら、確かにレントゲン写真みたいになってますね。ホラーだわ。
チャイムが鳴ると「お客さん=遊んでもらえる」と思っているみたいで、玄関で「こないの?」「もう帰っちゃたの?」と寂しそうに待ってる姿を見るとかわいそうになりますが、興奮癖はよくないので徐々になおしていきたいと思います。



♪たまさんへ♪

そうなの、お散歩している時とか飼い主さんに「2歳ぐらいで落ち着くわよ」ってよく言われます。実家の母は、2児の子育て経験からか「ぽこは、大きくなっても落ち着く気がせえへんわ。このはしゃぎは子供やからじゃなく性格ちゃうか」と妙に説得力のある発言をしております。



♪まりこさんへ♪

そうです2号線沿いのお店ですよ。
ショップは行ったことあったんですが、
カフェは今回初めてでした。

離す練習は、応用で拾い食いの時にも使えるらしいので習得したい技であります。

Posted by のりsanのお返事 at 2006年11月16日 19:20
のりsan、頑張っていますね〜〜(^^)
ぽこ君の成長ぶりがもの凄く伝わってきます=3=3
ワンコってしつけ次第でどんどんおりこうさんになってゆくのでしつけするのも楽しくなってきますよね。
継続するのってなかなか大変だと思いますが、頑張りましょうね!!d(@^∇゚)/
Posted by 琉ママ at 2006年11月17日 10:31
がんばってますね。効果があらわれるとうれしいですね。
うちは後進ばかりです。
Posted by やまさん at 2006年11月17日 16:27
♪琉ママさんへ♪

「継続は力なり」って言う言葉がありますが、最近ものすごく実感しています。
できなくてもいいけれど、飼い主の私が諦めてしまうのは一番よくないと思うので、のんびり長い目で見ていこうと思っています。



♪やまさんへ♪

毎日意識していると、結構練習するチャンスっていろいろあるんですが、気にしていないとできないものですね。
我が家は0からのスタートなので後退しようがないのですが、継続していけるようにがんばります。
Posted by のりsanのお返事 at 2006年11月17日 18:11
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/579147
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック