2006年11月28日

第2回しつけレッスン〜依存について〜

先週末第2回目のレッスンを受けました。
長くなりそうなので2回に分けて記事にしようと思います。

前回の課題の
・チャイムに反応
・留守番
・ワンコに出会うと鳴く
・「アウト」の練習
は先生のアドバイス通りコツコツ続けていると、だんだんよい方向へ向かっているので、まだまだ完璧とは言えませんが、今のやり方を継続し、今回は、別の困ったことへのアドバイスと次回までの課題を頂くことになりました。

本格的にトレーニングを始めて感じるようになったことは、
のりsanへの依存といいますか、ストーカがひどくなってきているんじゃないかということです。

それを先生に伝えると
オーナーさんの考え方によりますが、室内でのストーカー行為はキャバには多くみられることですし、飼い主さんといると楽しい、いいことがあるという風に思っていると思うので心配しなくていいと思いますよ
とのこと。

ただ、ぽこは外で私が離れていくと、けたたましい声で鳴くのです。
例えば、
旦那っちと3人で散歩している時、私の姿が見えなくなったり、
旦那っちとぽこが散歩している傍をのりsanが自転車で通り過ぎると
ひゃいんひゃいんひゃいーーーーーん

という感じ。
これは非常にマズイらしいです。

【依存軽減対策】

ハウストレーニングのやり直し

なぜハウストレーニングなの?って私は最初思っていたのですが、
一人の空間でも大丈夫になると(慣れると)飼い主さんが傍を離れても平気になり過度の依存が軽減されてくると言うことです。

今の我が家は、クレートに扉をつけていません。それもあって、「ハウス」と言うと渋々クレートに入りますが、とりあえず入ってすぐ出てきてしまいます。

これをどうするかと言いますと

・クレートに扉をつける
・ご飯をクレートの中で食べさせ、終わったら出す
クレートの中にいるとハッピーなことがあると覚えさせる為
今は「ハウス」させてから外でご飯という順番になっているので、
ぽこは
「ハウス」の後にいいことが待っている→早く出たい

ということで、すぐにでてきちゃうみたいです。


慣れてきて「ハウス」で中にきちんと入るようになったら、
今度は「OK」と言って外へと誘導したり、出てきた瞬間に「OK」と言うようにすると、だんだん「OK」の合図がでたら外にでてもいいと覚えていくので「待て」と言わなくてもいいようになるらしいです。


抱っこに要注意

先生と椅子に座って話をしている最中にぽこが隙間からスルっと膝に飛び乗ってきました。
普段、食事中以外それを許してきたのですが、

先生曰く

自由に膝に乗れると言う今の状況はぽこ君に主導権が渡ってるのは、あまり良くないので、勝手に乗ったら降ろすようにしましょう

とのこと。

ただし、「抱っこ」が悪いと言う訳ではありません。
先生のパートナーはボーダーコリーなんですが、先生も抱っこしているそうです。
「大きいけど抱っこしてるんです、ウフフフフフ」
って笑ってはりました。

しつけ全般において言えることなんでしょうが、各ご家庭での考え方やルールがあると思うので
「こうじゃなきゃダメだ」
ってことではなく、家族で決めた「いいこと」「悪いこと」の区別をハッキリと、そして、一貫してワンコに伝えていくことが大事なんだろうなあって最近つくづく感じます。

ぽこの場合はいつでも人にベッタリくっついていることが今は当たり前になってしまっているので、それもあって、抱っこはこちらが許さない限りしないという方向でいくことにしました。

いつもの調子でヒョイっと膝に乗ろうとして拒否されるので、ぽこは最初の方は不思議そうにこちらを見て、そして諦めずに何度もトライしていましたが、何かが変わったことに気づいたらしく、ジトーーーーーとした目でこちらを見て待っています。

ちょうど買い物へ行くと、激安399円のベットが売っていたので購入し、ソファーの足元にそれを置いて、ぽこにはその中でくつろいでもらうことにしました。


じぇんじぇん、くつろぎませーん犬(怒)
画像 324.jpg








ニックネーム のりsan at 17:44| Comment(11) | TrackBack(0) | かわいいじぇんとるワンへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

まだまだ課題がありますね〜
うちもいっぱいしつけについては
課題がありますよ〜

少しずつどうにかしていくしかない感じです。
Posted by まりこ at 2006年11月29日 08:43
こんにちは。
躾って本当に難しいですよね!
ドコまでOKで、どこからがAUTなのかよく分からないのが現状です。
とりあえず、人&ワンコに向かって鳴かない、人様に噛み付かない、大人しくする・・と迷惑にならない事だけは念入りに教えてるのですが・・・。
私の方が躾がなってないかも・・なんて思ってしまいます(笑)

399円のベット・・安い!!!
でもぽこちゃんにはチョット小さいかな??
Posted by りのママ at 2006年11月29日 17:11
毎回とっても勉強になります。
依存症ね。メリは家族のだれかがいると大丈夫かなあ。
あまり考えたことがなかったので、観察してみます。

ベッド安いけど・・・
二個つなげるってどうですか?
Posted by やまさん at 2006年11月29日 19:34
おうちのルール、改めて考えると迷う事って多いですよね。
コレはOK,コレはダメって自分でまずは区切らないといけないんですね。
我が家は、初めてのしつけ教室の予定が雨で中止、年末は予定も多いし出鼻をくじかれ戸惑ってます。のりSan教室がとってもわかりやすくて助かります。
凪の場合、トイレの前でないてる時もあれば一人で寝てる時もあります。結構気分しだい?!
Posted by もこ at 2006年11月29日 21:19
こんばんは。
しつけって、その子に合わせたやり方で色々教えかたがあるんでしょうね。
我流でしつけたコジはノビノビ育ったのに対し、どうもムサシは分離不安なとこがあるようです。
なのでついつい甘やかしてしまうんですが、これもいけないんでしょうね。
Posted by コジロウパパ at 2006年11月30日 03:59
おはようございます^^
ぽこちゃんの症状→通りすがると泣く、抱っここれ両方家のワンコもありますよ。
読んでて駄目なんだ〜。。と(TT)
確かに外出時は寂しそうにしててたまに腹いせに紙をぐちゃぐちゃにしたりしてるのですんなりとできるようにハウストレーニングは有効ですよね^^
お利口な顔をしてるのでぽこちゃん大丈夫!
のりsan頑張って下さいね〜。
Posted by たま at 2006年11月30日 08:29
こんにちは。躾って色々と課題があって
難しいですねぇ〜っ。
少しずつ頑張って行くのみですよね^^
ぽこ君は、お利口さんだからちゃんんと
クリアして行ってくれますょ。
ベッドお安いですねぇ。
じぇんじぇん、くつろぎませーんって
入り心地が悪いの?それとも甘えたいのかな?
Posted by kaoru at 2006年11月30日 16:50
のりsan、ご無沙汰してます。
すごく勉強になりました!
最初は厳しくしつけていたつもりだけど、いつの間にかあまくなってたりして・・・
読んでいるとうちも思いあたることが。
スキあらば膝の上に乗ってくるまりも・・・。パパの上にはあんまり乗らないんですよね。
ママは私より上!って思っているのかも。
しつけはとても大切なこと。ダメ犬にならないよう、しつけ教室でいろいろ教えてもらうことって大事ですね。
Posted by バンビ at 2006年11月30日 18:39
♪まりこさんへ♪

しつけレッスンを受けつつも、「しつけってなんだろう」って思う時があります。
いろいろ勉強して、我が家にあったしつけ方法をチョイスしていこうと思います。


♪りのママさんへ♪

レッスンを始めて、今まではいろんなことを曖昧にしていたなあと反省しています。
りのママさんと同じく、いいこと・ダメなことの境界線がきちんとひけていません。

このベット激安でしたが、丸まって寝るにはいいサイズですが、写真のように伏せされちゃうとはみ出しちゃいます(泣)



♪やまさんへ♪

我が家は9対1の割合で私と過ごす時間が多いので、どうしても偏りがあるみたいなんです。今は極力主人と接する時間を増やすようにしています。


ベット、変な方向で横たわったりするので楕円のものが、だんだん変形してきています。



♪もこさんへ♪

もこさんのところは、お外での教室なんですね。最終的には家でも外でも同じようにできるようにならなきゃいけないみたいなんで、始めから外で教えてもえるのは魅力的ですね。

我が家も、その時々によって「ヒュンヒュン」泣く具合が違うので、「あ〜、ぽこにも感情があるんだなあ」なんて余計(?)なことを考えています。



♪コジロウパパさんへ♪

ワンコは感情のある生き物だから、みんな同じ方法で躾をするというのは難しいんでしょうね。
先生が指示を出すと2,3回もすればちゃんとやるのに対し、私がやると、なっかなかなんです。教え方、伝え方が大事ですね。



♪たまさんへ♪

たまさーん、うちは先生に「分離不安気味かも」って相談したので、この2つの行為は「だめ」って言われただけなんで、そんなに気にしないで〜!!

先生に「ぽこちゃんは、やる気もあるし、覚えもいいから大丈夫ですよ〜」と言われる度に大きくプレッシャーがかかるんですよね。=飼い主次第ってことですもんね。

12月にはいりましたね。
もう、そろそろですね。



♪kaoruさんへ♪

うまく「しつけ方」を身につければガミガミ叱ることもなくなるだろうから、徐々にがんばります。

ベットはねえ、入り心地が悪いというより「膝に乗れないなら寝るのやんぴ!遊ぼ〜!」って感じで、全く活用されておりません。



♪バンビさんへ♪

お久しぶりです。
我が家も初めてのワンコと言うこともあって最初は気合を入れてしつけに取り組んでいたハズなんですが、少しやってみてダメだったりすると、こちらがすぐに諦めてしまったり、だんだん甘くなってしまったりで今日に至っています。
しつけはとっても大事だけど、ほんと難しいです。

Posted by のりsanのお返事 at 2006年12月01日 23:12
ベッド・・・小さそう。(* ̄m ̄)プッ
激安なのがばれてしまったかも?ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

それにしても、おひさしぶりです。お元気してました?
Posted by ここなっつ at 2006年12月10日 21:02
♪ここなっつさんへ♪

多分激安がバレてますね。
半分予想はしていましたが、
全く活用されずです。

あ〜ワンコの好みは難しい
Posted by のりsanのお返事 at 2006年12月11日 17:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/596727
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック