2006年09月14日

お散歩中のお悩みごと

最近いろいろお悩み事が多いのですが、その中の一つがお散歩

其の一 グイグイひっぱる
其の二 おトイレこと
其の三 ワンコが遊んでくれないと泣き続ける


のりsanが行っている対策は

其の一→引っ張ったら止まる

帰りよりも往きの方がヒドイ
外に出られた嬉しさと、留守番が終わった嬉しさで興奮している部分もあると思うのですが、なかなか散歩が進まない顔(泣)

其の二→とにかく水で流す

シッコは家を出る前に必ずさせますが、マーキングでしょうかね、ちびっとだけ外でしちゃいます。
とにかく、合図でおトイレをする習慣をつけているんですが、どんだけ家でしても彼は隠し持って外にでるみたいです。

ウン○はその体勢に入ったらすかさずトイレシートを切った物を敷くのですが、間に合わなかったりはみ出たりとイマイチ効果を発揮せずたらーっ(汗)後は私の腕次第ってとこなんでしょうか。


其の三→おやつで気をそらせる

これが一番重症です
遊んでもらってても、別れ際ギャンギャン泣くし、ぽこの泣き声でビックリしちゃうワンコもいたりで困り果ててます。
今までは、そうゆう場面ですねたようにキューンって泣くことはあったけど、ここ1ヶ月ぐらいこんな状態です。



この3連休せっかくだから近くのランにデビューかしらっなんて思っていたけどちょっと迷い中

ぽこはと言うと
毎回「お散歩行くよ」と言うとうれしそうに家を駆け回っております。
本当にお外が好きなんでしょうね。
夜も一人で寝て、昼はお留守番なんだから、お散歩に興奮しちゃうのも無理ないんですがねっ

早くお利口さんにお散歩ができるワンコにしてあげたいです。

のり:ぽこ一緒にがんばろうなっ
ぽこ:お散歩っ、お散歩っララララ〜
画像 129.jpg

ニックネーム のりsan at 18:42| Comment(6) | TrackBack(0) | かわいい問題解決し隊ワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

のりsanのぬか喜び

ぽこの2週間の食べ渋り生活もそろそろ卒業かっ!?と喜んでいましたが、まだまだ続くようです。

このおもちゃも、コロコロ転がして遊んでいますが、
中から出てくるフードには全く興味を示しません。

画像 172.jpg画像 150.jpg

フッと思ったのが、
フードは食べないで、私達の食べるものに興味を示すのは


「人が食べるもの=おいしいものに違いない」


と思っているからでは????
と思い勇気をだして、試しに、ぽこのフードをぽこの目の前でおいしそうに食べてみることにっ・・・

もしかして、ちょっと引いてる方いらしゃいますか?


すごく欲しそうに寄ってきたので、「しめしめ」とフードを与えてみると、食べませんでした。
これは長期戦になりそうな気配・・・


みなさんのアドバイスを元にちょっぴり工夫をしながら、のんびり気長に過ごしてみようと思います。


☆みなさま、ためになるアドバイスありがとうございました☆


ニックネーム のりsan at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | かわいい問題解決し隊ワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

うれション加害者ぽこ&被害者旦那っちのお話

以前ぽこが留守番後うれション☆

をすると言う記事をアップしました。

のりsanの被害は1回
旦那っちは毎週末1〜2回被害にあっています。


被害を最小限に抑えるコツひらめきは、


うちは男の子なので前方に注意しつつ、

留守直後は必ず「ワンツー♪ワンツー」のトイレ掛け声をかけること。

毎回旦那っちには、この技ぴかぴか(新しい)を伝授しているのですが、

旦那っち曰く

俺が言っても全然シッコせえへ顔(ぷんっ)余計興奮してくるから余計に危ないねんけどどんっ(衝撃)

先週末もやられたようで、私が買い物から戻ってくるなり

今日も2回もやられたわたらーっ(汗)めっちゃ嫌やわ

でも、今から散歩行ってくるわ


と2人でルンルンるんるんお散歩へ出かけていました。


どうやら、加害者と被害者は和解した模様です。


その不敵な笑みはなに?

ふっ、秘密だワン

画像 124.jpg

これって、うれション☆じゃなくて
旦那っちは僕のも〜んとマーキングしているのでしょうかっexclamation&question
ニックネーム のりsan at 21:08| Comment(5) | TrackBack(0) | かわいい問題解決し隊ワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

開放感がやみつきに?

最近ぽこがトイレを外でするようになって困ってます。

損い起こせばお盆の帰省中。
散歩に行くたび、うん○をドドンとやってくれました顔(汗)
その時は、初めての場所で緊張していてできないのかなあ?
とあまり深く考えてなかったんです。

神戸に戻ってからも、今まで外でしたことなかったのに散歩の度にドドドド〜ンホネホネ
おまけにシッコまでちょろりるんるんとするようにもうやだ〜(悲しい顔)
家でもしているので、我慢できなくてってことはないハズむかっ(怒り)

大は持ち帰り小は水を流しかけるようにしています。

先日も急に道の真ん中で大きい方をはじめてしまって顔(え〜ん)
その時車がきていて「ど〜しよう顔(なに〜)」と思ったのですが、親切なドライバーさんで笑って待ってくれましたが、何の前触れもなくしゃがみこむので端っこに寄る事もできず、危ないですよね。

できれば公衆衛生と安全面から考えて家でトイレはして欲しいのですが、一度覚えた開放感がやみつきになっているのか、もしかしたらマーキングの一種なのかお外DEトイレがココ一週間続いておりますたらーっ(汗)


だってえ、お外がいいだワン犬(足)

画像 108.jpg
ニックネーム のりsan at 17:26| Comment(13) | TrackBack(0) | かわいい問題解決し隊ワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ぽこの夜鳴き

わんこを迎える日の問題として

「夜鳴き」

があります。

対処法として、よく本に載っているのは

・真っ暗にしないこと

・鳴いても相手にしないこと(相手にすると習慣になってしまうかも、だからだそうです)

・昼間のうちに、新しい環境にできるだけ慣らすこと(慣れないとこで、急に一匹になると不安で鳴く場合があるそう)

・昼間よく遊んで、子犬が夜グッスリ眠れるようにする


などですねえ。

ぽこは、「どうも人が好きらしい」というのが昼間の様子で感じられていて、それは、すごくよいことなんですが、夜鳴きのことを考えるとのりsanはちょっと不安でした。

一晩め三日月

運よくのりsan達が寝る前に眠ってくれたので、そーっと寝室へ・・・

らっきーーー

っと思っていましたが、夜中の3時ごろ。目が覚めたのか、

きゅん、きゅん、きゅん・・・・うおーーーーん、うおーーーーん

泣き声プラスサークルに足をかけてでようとしている気配。

やばいばあ

とは思いましたが、ちょっと無視。

でも泣き止む様子がまるでなく、さすがに夜にあんなにないていたら近所迷惑になると考えて、薄暗がりの中こっそり様子を見に・・・。
何も話しかけませんでしたが、安心したのか再び眠りに眠い(睡眠)


二晩め三日月

最初はぽこをおいて寝室へ・・・。「今夜は大丈夫かも」っという淡い期待もありましたが、現実はそんなに甘くない。

よりいっそう激しく鳴くぽこ。

「本に書いてあるのとちがうやんっexclamation×2

っとちょっと泣きたい気持ちになりつつ、クレート内にトイレシーツをひいて寝室に連れて行きました。

ずっとクレートにはいるのを嫌がって、入り口を閉めようものなら、出ようと入り口をひっかいていたのに、おとなしくしていました。その様子じゃあ今一番嫌なことは

1匹になることexclamation&question

一晩めに夜中といえども様子を見にいったのがまずかったのかなあっと思いましたが、あの場合は放置しておけませんでした。

三晩め三日月

やっぱりサークル内で寝て欲しいってのがのりsanの本心なんで、寝室に連れて行くのはやめました。

で、どうしたのかといいますと、私が布団を持ってぽこのところへexclamation

サークルから見える少しはなれたところで寝ました。クレート嫌いのぽこでしたが、(気ずいたら昼間はいつも地べた、又は、トイレシートの上で寝ています)のりsanの一番近くがクレートということで、すんなり入って寝てくれました。

下昼間はこんな感じです下

画像 005.jpg

その次の晩は、もう少し離れたところで、寝てみました。
人がいるのが分かるから安心なのか、やはり鳴きません。

そして、その次の日は、いよいよ寝室へ行ってみました。

きゅん、きゅん・・・・・・うおーーーーん

また、鳴いちゃいましたが、今度はこちらも折れることができません。
根気強く無視を続けました。
それでも鳴いているので、かわいそうだとは思いましたが、寝室のふすまを勢いよくしめ大きな音をだすことに・・・(大きな音にびっくりして鳴き止むことがあると、本の「無駄吠え対策」欄に書いてあったので)

効果は抜群で、その瞬間鳴きやみました。

でも、ちょっとしたら再びうおーーーーーん

心を鬼にしてもう一発パンチ

その後は諦めたのか、鳴かずに寝ていました。

嫌がることとか、びっくりさせることとか極力したくなかったんですが、やってしまいました。

夜鳴きがそれ以降なくなったのはよかったですが、昼間は一回も鳴かないぽこが、夜はないて頼んでいるのだから・・・っと言う気持ちもあり飼い主として、心が痛みました。

甘やかすことと、愛情の違いがあまり分からず、いつも悩みます。

ニックネーム のりsan at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | かわいい問題解決し隊ワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする