2006年12月29日

11月、12月度のぽこの生活費

ブログをさぼり気味ののりsan
わんげる係数2ヶ月まとめていっちゃいます!!


ご飯・・・4,492円
トイレシート・・・5,980円
通院費・・・4,200円
おもちゃ、おやつ・・・7,592円
ペットカート・・・9,000円
しつけ教室・・・15,500円


合計 46、764円 


年末年始は何かと物入りだということで
気にしない、気にしなーーい!!!

ニックネーム のりsan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

10月度のぽこの生活費

月日がたつのは早いものですね。
つい最近わんげる係数を数えたところだと思っていたのに、もう今月分になっちゃいました。

ぶつぶつ言っていても仕方がないのでいきま〜す。


ご飯・・・・・1,340
シート・・・・747(ちょうと50枚ぐらい)
通院費・・・・6,165(フィラリア薬、目薬、爪きりなど)
おもちゃ・・・・1,200
引っ張り癖用ハーネス・・・2,650
抜け毛用ブラシ・・・・5,680

小計   17,782

しつけ教室・・・・2,000
手術代・・・・31,500

小計   33,500




合計   52,282


どうりで、今月家計が苦しいと思いました。
最後の2項目はぽこの生活費というより飼い主の生活費に含まれるといった感じでしょうか。


こんなことを言いつつ、来月からしつけの先生に来てもらうことになりました。
いろいろ探したのですが、通うには遠すぎたり、クラスが途中からになってしまったりと、思うようなところが見つからず、結局先日受けた神戸市主催のしつけ教室の先生の連絡先を市の方に問い合わせました。

連絡を取ってみた結果、

・先生の教室は遠くて通うのが難しい
・担当されている動物病院でのしつけ教室(初級コース)はいっぱい
・なんとか通えそうな別のところの教室も今クラスが増設されるという話もあるけれど、決定ではないということ

ということで、何度か家に先生に来ていただいて今の様子を見てもらい、個人レッスンを続けるか、今の状態でも無理なく入れるクラスがあればそこへ入れてもらうか決めましょうということになりました。
1回交通費込みで\3,500だそうです。

のりsanはやっぱり、がんばってパート続けなくてはいけません。
ニックネーム のりsan at 19:28| Comment(8) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

9月度のぽこの生活費

8月度はなんと諭吉様3枚もぽこ様に献上したのりsan
今月は結構自信ありますよん。

はりきっていきます

ご飯・・・・・¥1,340(食べ渋りの為消費量ダウン)
シート・・・・¥747(ちょうと50枚ぐらい)
通院費・・・・¥4,672(肛門腺絞り+フィラリア薬など)
美容院・・・・¥500(爪きり)
そのた(おもちゃ等)・・・・¥4,000


合計¥11,259


このぐらいで毎月いけたら理想なんですがっ・・・あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム のりsan at 18:31| Comment(10) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

8月度のぽこの生活費

先月末に

来月は気を引き締めていきますパンチ


な〜んて言っちゃいましたが、今月は恐ろしいワンゲル係数になりそうな予感顔(汗)

数えるのやめちゃえとの悪魔のささやきにも負けず勇気を持ってカウントします

エサご飯・・・・・ドライフード3袋¥2,340
トイレシート・・・・50枚x1,5袋¥1,121
病院通院費・・・・¥12、000(保険非適用院の為)
美容院美容院・・・・¥4,800
四葉アルミプレート・・・¥4,800
四葉キャリーバック・・・¥5,833

合計¥30,894


顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)絶句

・・・・・・・・・・・・・・・顔(なに〜)

まあ、しょ〜がないかな。
アルミプレートとバックはいずれはいるものだしねっexclamationねっexclamation&question




来月は本当に財布の紐しめてくから、覚悟してね、ぽこexclamation×2

ヒエ〜ン犬(泣)やだやだもっと贅沢させてくれワンどんっ(衝撃)下ぽこのしっぽにご注目目

画像 114.jpg

昨日のスタディーボールはプレゼントプレゼントということでカウントしません(ズルイかしら?)




ニックネーム のりsan at 17:59| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

7月度のぽこの生活費

月末ブログにてワンゲル係数を発表しているのですが、金額を入れていく時にはドキドキ目合計出す時には心臓バクバク爆弾合計がでた時にはヒェ〜顔(え〜ん)

さてさて今月はどのような内容になっているのでしょうか。


エサご飯・・・・・ドライフード3袋¥2,340
トイレシート・・・・50枚x1,5袋¥1,121
るんるんおもちゃ・・・ぬいぐるみ系2種¥600
病院通院費・・・・目薬の処方などで¥7,507
美容院美容院・・・・爪きり¥500
四葉レメディー・・ワンコ用アロマオイル¥3,990
本いぬのきもち・年間購読¥11,500

合計¥27,558


・・・結構いっちゃってる顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)

今月からは自宅シャンプーにチャレンジしているので美容費は減っているしトイレの回数も減ってきたのでシート費も減少していますが、その他のものがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

通院費はちょっと気になることがあったのでレントゲン撮ったので今月高めになってます。(結果なんともなかったで、ぽこはいたって元気っこです。)
レメディーというのはハビ&フラママのれいさんに教えてもらって、「留守番の苦手なぽこの気持ちが落ち着くように」と試してみたんです。詳しくはれいさんのページで紹介しているので気になる方は見てみてください。
いぬのきもちはこれまた留守番の苦手なぽこに悩んでいたところ、アリスママのまりこさんから7月号に特集がでているときいて購読することを決意exclamation×2

今月はイレギュラーな(?)出費が多かったのですが、そのかいあって良い効果も出てきております。

来月は気を引き締めていくことを決心したのりsanでした。

ぽこ:まだブログすんのおおおお?

画像 012.jpg


ニックネーム のりsan at 08:59| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

6月度のぽこ生活費

あっと言う間に7月がきてしましました。

7月8日にぽこは5ヶ月を迎えます。
うちに来てまだ2ヶ月やのに、ぽこの存在は私にとってすごく大きくなりました。
人同士はたくさん話をしたりして分かり合っていくものなのにワンコってこんなに自然に人の心に入り込んでくるんですね。すごく不思議な気持ちです。


さて。5月度のぽこの生活費ですが

エサご飯・・・・・ドライフード2、5袋  ¥1,950
トイレシート・・・・50枚x2,5袋    ¥1,750
るんるんおもちゃ・・・ひも系2種       ¥500
病院通院費・・・・目薬の処方などで    ¥4,000
美容院美容院・・・・シャンプーセット    ¥4,200



合計¥12,400

結構かかってますか?それとも少ないですか?

トイレシートは一日何回も変えるので大量に消費しております。まとめ買いしてるんですけどすぐなくなります顔(泣)

今までは、小さいうちにいろんな人に触ってもらう方がいのかなあなんて思いながら、美容院へ行ってましたが、これからは爪きりだけお願いしてシャンプーは家でやろうかな。

以上5月の生活費の報告終わりまーす犬(足)


ぽこ:なに?僕の話?悪口はやめてね!!

画像 025.jpg

ニックネーム のりsan at 19:05| Comment(6) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

最初の1ヶ月のぽこ費用

ぽこ専用家計簿を気楽に記録してみたいということで、始めたブログ。

わんこデビューを迷っている方も、実際いくらぐらいかかるのかって興味や心配があると思います。(のりSANはだいぶ不安でした)

さて最初の1ヶ月はおいくらでしょうか?

★初期費用として★

ぽこ君:ワクチン2回分とお届け費用込みで86、000円(CMのように気持ちはプライスレスですが顔(汗)

保険料:21、500円(保険については今後詳しく・・・)

サークルなど:25,000円ぐらい?(おもちゃやシート等全て含めます)

狂犬病の予防注射:登録料込みで6,200円

★通常費用★

フード:820円

トイレシート:780円

通院費用(目の充血の為):6,200円(最初の1月は保険で100%保障の為後日返金になりますが・・・)

ということで

約15万円

でした。



一番デカイのはぽこ君なんで、もし「譲ってもらえる」っという方が知り合いにいれば、初期費用はおさえられる訳ですから、

わんこ=お金がかかる

と思ってたのりSAN的には「思っていたより費用はかからないなあ」
って感じでしたが、みなさんいかがでしょうか?

まだこれから、去勢のこととか、大きな病気をするかもしれないので、分からないことですが、とにかく最初はこのぐらいかかりました。


♪トイレ失敗常習犬時代は前面シート作戦でした♪

画像 002.jpg




ニックネーム のりsan at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | かわいいわんげる係数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする