2006年12月11日

12月 身体検査

ぽこも今月で10ヶ月目に入りました。
初めてのお誕生日まで2ヶ月
どんなお誕生日にしようか思案中ののりsanです。

さて今月の体重はといいますと


5.2kg

先月に比べ少し落ちました
元気具合はアップ・アップです。

ニックネーム のりsan at 17:41 | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

11月 身体検査

今月で9ヶ月目に入ったぽこ
先月は手術もあって運動不足気味でしたので体重増えてるかなと思い計ってみると


5,7kg


と先月と変わらずでした。
(これまでの経過はコチラ


僕も焼肉食べたいワン
Image001.jpg
ニックネーム のりsan at 18:10| Comment(9) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

10月 身体検査

ここ2ヶ月ほど食べ渋り生活を続けているぽこ
先月は5.6sでした

さて今月は?



5.7kg



増えないのは当たり前なんですが、減りもしないところをみると
成長ストップなのかなあ???

おイモしゃ〜んおくれっ!
画像 257.jpg画像 256.jpg
ニックネーム のりsan at 20:17| Comment(15) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

9月 身体検査

7ヶ月目のぽこの体重は

5,6kg

いつもは体長も測っていましたが、
意外と難しく数値も微妙なのでやめました。


ここ2週間食べ渋りが続いていたわりに減っていません。


体調不良後から少し食欲は落ちていたのですが、
そのうち体調と共に食欲も回復するだろうと最初は気にしていませんでした。

ところが、2,3日たっても食べ渋るどころか、全く食べないようになりました。
だけど、見た目はいたって元気だし、フード以外のもの食べ物にはものすごく興味も示すし、出るものもきちんとでているので、

夏バテ・わがまま・成長が落ち着いてきた

この3つが原因じゃないかと思い

・フード以外は与えない
・食べない場合はお皿をさげる


この2点に気をつけて様子をみました。

画像 170.jpg

クンクンホネ

画像 171.jpg

い〜らないっ犬(怒)


一日以上何も食べない時はボーロ1粒を粉末にしてフードに混ぜたりすると、少し食べるように。
この2週間は一日1食食べるかどうかというペースでしたが、
昨日あたりから、徐々に食欲がでてきたようで、
残しはするものの、ご飯の時間に食事をするようになりました。

ホッと一安心で7ヶ月目を迎えることができました

ニックネーム のりsan at 09:37| Comment(13) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

我が家に7ヶ月の悪魔到来か?

生後7ヶ月ぐらいから人間でいう反抗期みたいなものを迎えるワンコがいると聞いていました。
最初聞いた時は

ワンコにも反抗期ってあるん?

って感じ。

ぎゃおお〜んホネきっとあるで〜犬(足)

画像 130.jpg

本を読むと
本反抗期を迎えても一時的なことなので、いつと同じように接することが大事と書いてありました。

昨日もお伝えしたように、近頃ぽこはいくつか以前とは違う行動をするようになりました。

今日はその辺のことお伝えしていこうと思います。


【トイレ】

ご存知のように、お外デビュー☆しちゃいました。
100%家→50%家50%外へ
追加  部屋の中での粗相大・小ダブルで右斜め上


【対ほかのワンコ】

今まではワンコに相手にされない時は「きゅ〜ん」と悲しそうに私の方へ寄ってきていましたが、最近は甲高い声で「キャンキャン」とまるで自分の存在をアピールるするかの如く鳴くように。
遠くにいるワンコには2足歩行で猛スピードにて接近。


【ごはん】

以前に比べてがっつかなくなりました。
ここ数日3食→2食へ変更して様子を見ています。
一つ気になることは、食事にがっつかないわりに私たちが食事をしていると欲しがるように。
別途お野菜を与えることはありましたが、食事中に私たちの食事を与えることはしていません。食欲は落ちてないようです。
以前、ハビ&フラママのれいさんからフードよりおいしいものが分かってきて、わがままでフードを食べなくなることもあるよと教えてもらったので、もしかしたらその傾向アリかもしれません。
なので、最近おやつはストップ猫(足)ご褒美はフードにするようにしてみました。


【家の中】

今まではサークルから出している時自らすすんでサークルへ入ることはなく、退屈な時は部屋のあちこちで寝ていましたが、最近はサークル内のひえひえシートの上で寝るように。

以前はサークルに入れているとソワソワしていたのですが最近静かに。ただし、なんか視線かんじるなあ目と思って振り向くと、跡形がつくほどサークルの隙間から鼻をふにふに出しているぽこがあせあせ(飛び散る汗)

はよ出して〜犬(怒)


画像 136.jpg

反抗期なのか心境の変化なのかは分かりませんが、ぽこの心に変化がでてきたみたいるんるん
そろそろパピー卒業の準備に入ったのかもしれません。



ニックネーム のりsan at 19:53| Comment(6) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

生後半年になります

8月8日の明日ぽこはめでたく生後半年を迎えることとなります。
(記念ということもあり昨日はカフェに連れていったんですけどねえ顔(え〜ん)

今月はひとつの区切りとして身体測定を行いま〜す。


体重四葉4、6キロ
四葉34センチ
首周り四葉24センチ
胸囲四葉35センチ
ウエスト四葉27センチ

最初測ってなかったのでどんだけ大きくなったかは不明ですが、この3ヶ月で見た目にも大きくなりました。
先日健康診断を受けましたが今のところ心配するようなところもなく健康ということで先生から太鼓判をいただき一安心

うちにきたばかりのころは表情も硬かったけど、今ではこんな表情もしてくれます。

ぽこ:なになに、写真?カッコよく撮ってよexclamation×2

のり:ぽこ、ちょっと近いよお、離れてexclamation×2


画像 066.jpg



ニックネーム のりsan at 17:30| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

7月 身体検査

見た目にも、抱っこした感じにも大きくなってきたということを実感できる今日この頃


体重・・・3,5キロ
体長・・・30センチ

体長の測り方がよく分かりません。
ここ3ヶ月同じというのはおかしいですよね顔(泣)

まいにちスクスク成長中のぽこでした。
ニックネーム のりsan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

母親のキモチexclamation&question

今日は特に男の子ワンコのママさんで、かつ姉妹のみを持つ女系の方(または、男系の方も?)、共感してくれるんじゃないかなあ?っと勝手に思いつつ書き始めます。

のりsanは妹が一人の4人家族で育ちました。
まあ、女性に囲まれて生活していたわけで、つまり、男の子の成長というものがどうゆうものか知らずこの年まできました。

最近ぽこのおタマさんが大きくなってきたというか伸びてきたというか

目立ってきたのです。

なーんかショックなんですよね・・・。

これから、足をあげてシッコをしたり、女の子を追い掛け回したりする日がくると思ったら、「きゃーーー」って感じです。

頭では立派な大人になる為の成長過程とは分かっていますが、最近までは赤ちゃんだったのに急に「男性」らしくなってきたので、キモチがその変化についていけてないんです。そう、その変化に戸惑っています。

逆に女の子ワンコだったら「女性」になる過程も普通に受け入れられていたと思うのですがねえ。

そんなキモチになるのって変でしょうかねえ?

旦那っちまでもが「ぽこが女の子やったら悪さしても叱られへんわ」と言う始末。

将来私に子供ができて、その子が男の子なら、きっと同じ感情を抱くんだろうなと思います。


異性への対応って難しいのかもあせあせ(飛び散る汗)


あっ、でもぽこが男の子であることに後悔はありません。
親バカでしょうが、男性であろうと悪さをしようと、ぽこが一番ぴかぴか(新しい)ぽこがうちに来てよかったって日々思ってますハートたち(複数ハート)

ニックネーム のりsan at 23:42| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

6月 身体検査

うちに来て1月目のぽこはどのぐらい大きくなったでしょうか?

体重・・・2.7キロ
体長・・・30センチ

体長は測定間違えなのかも・・・顔(え〜ん)
見た目はちょっと大きくなったかなあという感じです。

病院の先生には「ちょっと細いですねえ・・・」
と言われております。

ちゃんとフードあげてるんだけどなあ顔(汗)
ニックネーム のりsan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

5月 身体検査

ぽこの成長記録をこれからつけていこうと思います。


四葉5月四葉

体重・・・2.2キロ
体長・・・30センチ

生後3ヶ月のぽこはまだまだチビッ子
これからドンドン大きくなっていくのかなあ?


ニックネーム のりsan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かわいい成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする