2007年01月08日

ぽこの東京DAYS

ぽこを連れて東京へ帰省した時の記事を書きます。

お盆の帰省後体調を崩したので多少不安はありましたが

結果は問題ナッシング


それどころか、旦那っちの実家ですっかり(ちゃっかり?)くつろいで
いましたよ、我が家の社長ことぽこ様は!!!

はりきって購入したカートに乗せ東京へ出発新幹線
電車に乗ってしまえば意外とおとなしくしているのですが、
カートを動かすと振動にビックリするのかピーピー鳴く始末。
でも、カートでの移動は楽でした。

今回が2回目の帰省ですが、
覚えていたのか、旦那っちの実家の前でピタっと止まり
早く行こうよとばかりに2人を見つめるぽこ。

中に入ると、前回はウロウロすることも、おもちゃで遊ぶこともしなかったのに、今回はブンブンおもちゃを振り回すわ、2階へも平気であがるわと、暴れん坊ぽこ様ぶりを発揮しておりました。

着いて早速お母さんからぽこへ手作りプレゼントを頂きました。

セーターざんす
画像 351.jpg画像 352.jpg

ジェントルわんこを目指すぽこにぴったりのシックなセーター
重ね着するとこれまたいい感じなんですよ!!

暴れん坊ぽこ様なんてさっきは言いましたが、
今回は成長していることもあったんです。

前回はトイレは100%失敗犬(泣)
今回、家の中でシートのところへ行くのですが、どうもはみ出すクセは治っておらず、何回かはみ出して失敗。
でも、前回の失敗もあったので、一定の時間ごとにシートを持って
家の外へ出るとワン・ツーの掛け声とともにシャーっと
ちゃんとしてくれました。
ワン・ツーの掛け声を信用していなかった旦那っちも、今回この掛け声の威力を実感してくれ、一言やるなー
ただ、最後の日は大きい方を絨毯の上にやらかしてくれちゃいましたが、前回に比べたら大きく成長していました。

一緒に買い物へ行ったり、初詣へ行ったりと楽しくお正月を過ごすことができました。
そして、ぽこの成長も感じることができハッピーな新年のスタートをきることができ大満足なのりsanです。




ニックネーム のりsan at 21:08| Comment(31) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

淡路島に上陸だワン

今日から3連休スタートですね。
あれこれ悩んだ末、我が家は淡路島までドライブへ行ってきました。


明石海峡大橋の通行料が2,300円(だと思う)とお高めですが、
淡路サービスエリアは広くて景色も素晴らしく、その上、兵庫県立淡路島公園と直結している為、一日のんびり過ごすことができるスポットです。
淡路サービスエリア.jpg明石海峡大橋.jpg

一度ここで休憩して、目的地の国営明石海峡公園へ向かいました。

海.jpg画像 296.jpg画像 297.jpg


入園料が大人400円、ワンコも入園OKなんです。
タイミングが悪く、お花の植え替えの時期だったようで色とりどりのお花をたくさん見ることはできませんでしたが、海からの風が心地よく、のんびりお散歩できました。

お花1.jpgお花2.jpg

連休初日にもかかわらず、とてもすいていたので、あっちへフラフラ、こっちへフラフラお散歩です。

画像 292.jpg画像 293.jpg

園内には人口の池や小川が流れているのですが、
お水が苦手なぽこは逃げ腰全開

お水は嫌な〜の〜。そっちには行きたくないワン
画像 290.jpg画像 291.jpg

さすがのぽこも、これだけ歩くと疲れたようで、
ウトウト眠い(睡眠)

ぽかぽかしてて、気持ちいいワーン
画像 294.jpg





ニックネーム のりsan at 18:34| Comment(7) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

紅葉はまだまだ?

11月3、4、5日は3連休ですね。
ぽこと一緒に甲山公園に紅葉でも見にいくか!と思っていましたが、10月下旬にしてこの暖かさ。
まだまだ神戸にもみじの季節がやってくる気配はないようです。

インテックス大阪にて3日から(だったかな?)ペット博が開催されるそうなので、それも候補にはあがっているのですが、うーん、どうしようかなといった感じです。


みなさんは、もう連休の予定はたてられていますか?

お留守番反対だワン!


画像 287.jpg


の:分かってますからっどんっ(衝撃)
ニックネーム のりsan at 18:12| Comment(10) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

秋の味覚狩りへGO☆GO☆GO

気を取り直して今日はテンション上げて記事書きます。
みなさまよろしくお願いします。

一昨日の金曜日はとても天気がよく行楽日和
夫婦共にお休みがとれた為秋の味覚狩りへ

ネットで近場でワンコ入園可の農園を検索するとしい茸ランド・かさやさんがヒット
念のため前日に確認の電話を入れるとOKとのこと。


舞鶴自動車道三田西より約5分
画像 248.jpg画像 243.jpg画像 241.jpg

空もきれいで自然もいっぱいでいいところ
名前通り「しい茸狩り」がメインのようですが、芋ほりもできるということで、この日は芋ほりに挑戦です。
画像 245.jpg画像 247.jpg

ぽこは「おいものおやつ」で我慢してね
んも〜、しょーがないワン

一人3株で600円
最初は3株かあ、すぐ終わるやんと思っていましたが、大間違い。
結構、芋は手ごわかったです。

旦那っちはモクモク作業を続け3株やり遂げた時点で、のりsanまだ1株目
お前、おっそ!!やる気あんのかあ?
といいつつ結局私の残りの2株掘ってくれました。

この日の収穫、大量で〜す
画像 249.jpg


農園に大きなゴールデン(性別不明)がいてぽことご対面

んんっ??初めてみる顔だワン
画像 250.jpg


お顔の感じから言うとご年配ワンコだと思うのですが、
心は少年(?)のようで、うおんうおん鳴いて、ぽこを遊びに誘っていました。
ぽこもいつもあ〜やって鳴いているから妙に気持ちが分かっちゃって
早速お誘いにのることに

僕、ぽこ、よろしくワン
画像 252.jpg
お互いしばらくクンクンニオイを嗅ぎあっていましたよ。


お芋を掘った達成感に満たされ(?)
おなかもすいてきたところでBBQ


お一人3000円ちょいでした(しい茸狩りとのセットにするともう少しお安くなるようです。)他にもコースがあり選べます。
画像 254.jpg画像 253.jpg

こちらで採れたしい茸と三田肉のセット(三田牛とは違うのかな?)
しい茸ごはんもついてお得だわハートたち(複数ハート)


この日は特別、お肉を少しあげてみました。

もうちょいおくれ
画像 255.jpg


ウマウマな秋の行楽は最高だワン。次はいつ行くワン?
画像 244.jpg





ニックネーム のりsan at 00:31| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

のりsanのついてないある日の午後

今日は、たまたま旦那っちがお休みがとれたので、私もパートをお休みして、ぽこを連れ秋の味覚狩りへ出掛けました。

今日はルンルン記事を書くぞ!!

と思っていたのですが、午後から負のスパイラルに突入し挙句の果てには先ほどまでふて寝をしていたのりsan

味覚狩りの記事をお届けする予定を急遽変更して、のりsanついてない午後をお届けします。
今夜は落ち込むのりsanの愚痴にお付き合いくださいませ。


【ついてないエピソード 1 】

味覚狩りは兵庫県の三田の方へ行ってきました。
昼食をすませた時点でまだ13時過ぎ
せっかくみんなで出掛けているのだからということで帰り道にある宝塚ガーデンフィールズへ立ち寄ることに決定しました。

ここは以前は宝塚ファミリーランドという遊園地でして、
つぶれてしまった跡地に住宅展示場や庭園、ペットショップやドッグランを作ったみたいです。
メリーゴーランドはそのままの残っていましたよ。

画像 251.jpg

さあ、本格的なランで遊ぶぞ〜パンチ

入場料(1ワン→1,500円  飼い主さん→無料)を支払おうとすると
狂犬病、ワクチン接種証明がないと入場できません
とのこと。

しまった、知らなかった顔(なに〜)

予定外で立ち寄った為あらかじめ調べてなかったのが悪かったんですがショックでした。
ペットホテルなどは書類が必要だと知っていましたが、ドッグランも必要だったなんて・・・・
次回からドッグランへ行く時には忘れずに持っていかないと行けませんね顔(泣)

仕方がないので、周りの庭園風なところをブラっとしてスグに帰りました。

うっかり飼い主でごめんよ、ぽこ


【ついてないエピソード 2 】

無事家に着いたんですが、なんと、持って行っていたリュックが妙に濡れていることに気づいたのりsan

慌てて中身をだすと、
中に入れていたペットボトルの口がゆるんで水漏れ発生あせあせ(飛び散る汗)

給料日におろした私の愛しい「諭吉様」もグチャグチャ
もちろんお財布も・・・

それだけでも落ち込むのに、なんとさらに被害を受けた貴重品がっもうやだ〜(悲しい顔)


そうです携帯です


カバンから出した時には液晶真っ暗
電源ボタンを押しても復活せずがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

無駄だと思いつつバッテリーやらをドライヤーで乾かしてみたけど効果なし顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)

なにが一番痛いって、電源が入らない=メモリーの転送不可ってこと
今までそうゆうことになったことがなかった為バックアップをとってなかったんです。

帰宅後スグに携帯ショップへ
お店の方も転送を試みてくれましたが、やっぱりダメということで機種変更のみして帰りました。

今現在連絡先が判明しているのは3名のみ。
こちらから連絡しようにも、携帯の便利さに慣れてしまい別の紙に連絡先を控えることをしてなかったので、後は、ただひたすら連絡がくるのを待つしかないのりsan顔(え〜ん)


は〜本当についてないわ、私。


楽しい記事は明日以降アップしますね。
今日はグダグダ記事に最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。











ニックネーム のりsan at 22:38| Comment(11) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

東京DAYS〜おまけの巻〜

いつもクールにぽこに接する旦那っちが東京滞在中やたらとぽこにベッタリ


【エピソード1】
旦那っち:夜一人で寝るのかわいそうやから、俺が一緒に寝るわ

とソファで寝ることに。

のりsanは用意してもらったお布団でグッスリ睡眠眠い(睡眠)
私が起きた時には、すでに散歩に出かけた様子

のり:しまったがく〜(落胆した顔)おいてかれた顔(なに〜)


【エピソード2】
久々に東京にいる友達と飲みビールに出かけた旦那っち。
いつもは余裕で26,27時コースなんですが、24時頃帰宅。

のり:めっちゃ早いやん、どーしたん?

旦那っち:ぽこが心配で帰ってきた!一人やったら可哀相や!

普段は仕事から帰って来るのも遅いし休みもあまりないので、家にいる時は極力散歩に行ったりご飯をあげたりとぽこのお世話をする旦那っちですが、なんせ一緒にいる時間が少ないので、2人でいるとどーしても私の方へぽこは寄ってくるようになっていたのですが、この何日かで徐々に旦那っちの方へ・・・

旦那っち:やっと、最後に頼るべきは俺って分かってくれたんかあ

と満足顔るんるん

さて、神戸に戻ってからといいますと。

旦那っち:ぽこ、おいでハートたち(複数ハート)

ぽこ:・・・・・・
結局のりsanのところへ

旦那っち:ぽこ、神戸に戻った途端俺のことあんまり好きじゃないこと思い出しても〜たんかあ?

とは言え、神戸に戻ってきてからの旦那っち&ぽこは以前より距離が縮まった様子。
ぽこにしてみたら、いつも玄関まで必ず迎えに行くものの、疲れた顔で帰ってくる旦那っちを見て「遊んでくれないだろうなあ犬(泣)とか、もしかしたら「怖い人」と思っていたのかもしれませんね。
今回ゆっくり休日を過ごすことができて、リラックスした旦那っちの表情とか見て、今までの思いはなくなってきているのかもしれません。

最後にもう1つ

【エピソード3】
夕方百均へ出かけた旦那っち。
日用品をいろいろ買ってきてくれたのですが、中にぽこ用の服が!!
今まで、ぽこグッズはのりsan担当だったのでビックリ目しました。

旦那っち:これいいやろ!!でも、なんで俺のパンツが100円でぽこの服が400円やねん!!

と言いつつうれしそう。

でも、明らかにサイズが大きいんですよねえ。

旦那っち:俺が買ってきたから、大きくてもぽこもおとなしく服着てるやろ!!

と相当ご満悦なかわいいご様子。

画像 116.jpg画像 115.jpg

やっぱり大きいと思いませんか??

今回の帰省で男同士の絆も深まったようで本当によかったでするんるん
ニックネーム のりsan at 11:38| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

東京DAYS〜ぽこの東京での生活の巻〜

本題に入る前にぽこの様子を・・・
昨日の診察後から急に元気が出てきて食欲もいつも通りに。
今は機嫌よく過ごしています(あ〜よかったあ)
夕方もう一度病院へ行ってきます。

ご心配ありがとうございました。

さて、本題。

東京滞在中のぽこの様子は、

ザ・かりてきた猫ならぬ犬状態

いつもは家中走り回って暴れているのに、本当におとなしい犬

2日目以降はちょっと慣れてきたのか、ピ〜ピ〜鳴るおもちゃで遊んだりしていましたが、いつもの10分の1にも満たないパワーバッド(下向き矢印)

画像 077.jpg画像 075.jpg

まあ、初めての場所だから仕方がないんですけどね。

滞在中トイレはほぼ失敗がく〜(落胆した顔)
食欲も多少ダウンバッド(下向き矢印)
何回か嘔吐どんっ(衝撃)

思っていた以上にぽこはデリケートだったみたいです。

それでも初めて旦那っちの妹と対面した時は若い女の子大好きのぽこはうれしそうにしてましたよハートたち(複数ハート)

家の周りは緑がいっぱいで車の通りも少なくリードをはずして歩いたりと、いつもとは違う楽しいお散歩ができました。

画像 088.jpg

近所にペット用カートのあるスーパーがあり、そこにも出没してみました。初めて乗るカートにビックリした様子。キョロキョロ目周りを見ていました。

東京で過ごした数日間で感じたことは気をつけているつもりでも、ぽこを構い過ぎたり過保護になっていたんじゃないかなあということ。
夫婦2人とワン1匹の生活だと単調にもなるし、ぽこ中心の生活になりがちです。
甘えん坊なところがかわいいところですが、意識していないとそれがワガママになることもあるんじゃないかなあ。
久しぶりに会った家族との会話を楽しんでいるうちに一瞬ぽこのことを気にしていない自分に気づいたり。
ある程度の距離を保つことがお互いにとって長い目でみたらいい関係を築くコツなのかもしれません。

とは言いつつ神戸に戻れば元の生活に戻るのでしょうが、今回の帰省はぽこにとっても新しい経験となり、私にとっても新しい考え方を見つけることができたいい旅になったような気がします。










ニックネーム のりsan at 08:48| Comment(18) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

東京DAYS〜「きょうだい」ご対面の巻〜

8.14ついに「きょうだい」対面の日

待ち合わせは井の頭公園内のPEPACAFE FOREST

とっても暑い日でしたが公園内は緑がいっぱいで涼しかったです。
お散歩中のワンちゃんもたくさんいました。

店の前についてハビ&フラコンビを探していると、向こうのほうから茶色と白の動く物体が近づいてくる気配。

本物のかわいいハビ&フラコンビかわいいに会った瞬間は芸能人に会ったかのような興奮で「きゃ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ハビ&フラだわハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)」と生れいさんファミリーを目の前にして舞い上がってしまいましたが必死で自分を抑え冷静を装いご挨拶。

れいさんはブログのイメージ通りかわいらしい感じの小柄な女性
旦那様はすらりと長身のナイスガイ

ザ・ナイスカップルハートたち(複数ハート)

ハイビちゃんはブログの写真よりも小柄でクルンとカールした毛がかわいらしいキャバガールかわいい
フランちゃんはビックリする程ぽこと(?)似ていて最初ドキっとしましたが、女の子だからか身体つきはぽこよりきゃしゃな感じの元気っこるんるん

こうして2人を並べると本当に似ています。
特に舌の出し方がそっくりexclamation×2(右からフランちゃん、ぽこ)
画像 091.jpg画像 092.jpg画像 083.jpg
揃って横むかなくても・・顔(汗)

全員無事に集合したところで店内へ

お店はアジアンテイストの屋台風カフェ。れいさんが予約をしてくれていたおかげでソファ席へ手(チョキ)

ぽこは会った時からハイビちゃんフランちゃんがとっても気になる様子。席に落ち着いた時から接近を試みるのですが、なかなか思うようにいかないみたいで、ウロウロ落ち着かないぽこ。

やっとフランちゃんに接近できたと思った瞬間

かぶりんちょどんっ(衝撃)

きゃきゃきゃきゃきゃい〜ん犬(泣)


店中響き渡るワンコの悲鳴
店にいた人全員の視線を集めたソファ席
「あの人たち一緒にきてるんだよね?ワンちゃん友達でしょ?」と言いたげなたくさんの目

フランちゃんに耳をがぶりと一噛みされたぽこ

う〜ん、しつこく接近したからかなあ?人間界でもしつこい男は嫌われるのよ、ぽこ。

れいさんもビックリしていたみたいで、フランちゃん叱られてました。

ごめんね、れいさん&フランちゃんたらーっ(汗)

その直後はさすがのぽこも落ち込んだみたいですが、しばらくすると懲りずに(?)しかも、フランちゃんがよそ向いている時に再び接近を試みるぽこ。

よそみをしている時に接近とは情けない顔(汗)

ハイビちゃんは、さすがお姉さんるんるんぽこに「大丈夫よ」と言わんばかりに近づいてきてくれました。

フランちゃんとは時間と共にだんだん距離が近づいてきて、お店をでる頃にはだいぶ仲良しさんにexclamation×2

画像 093.jpg画像 094.jpg

短い時間でなかなかゆっくりお話できませんでしたが、すごく楽しい時間を過ごすことができました。
おうちが近ければもっといっぱい遊べるのにと会うと益々残念に思えて仕方がありません。

ワンコとブログがで見つけた素敵な出会いぴかぴか(新しい)
ぽこ&ブログに感謝x感謝ののりsanです。


れいさんにもらったおもちゃでハッスルしているぽこ
おかしも頂きましたが、それは何かの時のご褒美においておこうっexclamation×2

のり:ちなみにそれって噛み噛みするんじゃないのよ!

ぽこ:僕がもらったんだあ。絶対離さないっ!
画像 105.jpg画像 102.jpg画像 101.jpg<










ニックネーム のりsan at 17:01| Comment(12) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

東京DAYS〜電車デビューの巻〜

8.13ついにきました帰省当日。

いつもは相当大雑把かつ掃除嫌いののりsanですが、旅行前などはいろいろ気になるので前日から水まわりやじゅうたんの拭き掃除などてんてこ舞いあせあせ(飛び散る汗)
夜洗濯までしたもんだから寝たのは27時バッド(下向き矢印)

当日朝はただでさえ戸締りとかやること多いのですが、ぽこがいると結構はかどらない顔(え〜ん)時間ギリギリになってしまったので、悪い顔(汗)と思いながら、ぽこをカバンに押し込んで家をでました。

最寄の駅まではのりsan父に送ってもらい車(RV)いざ初電車へexclamation×2

「泣いたらどうしよ〜がく〜(落胆した顔)」と思っていましたが、以外と静かでホッ

「これはいけるぞ!!」とカバンを床に下ろすときゅい〜ん
仕方がないので重いけど新大阪へ着くまでの車中は担いでいました。
肩がはすれそうに重かったよ、ぽこ顔(泣)

新横浜までのトータル3時間ほどの電車での移動中は、たまにキュンとか言ってましたが、担いでみたりカバンごと膝に乗せたりしたら泣き止んだので本当に助かりました。

画像 073.jpg

新横浜からは旦那っち父に迎えに来てもらって約1時間の車での移動。
車酔いも心配しましたが、平気だったようです。

おうちに着いたぽこ。やっぱり初めてのところなので、3ヶ月前うちに初めてきた時のように腰がひけちゃってあまり動きませんでした。
じーっとのりsanの座っている椅子の下でお休み

本当はいろいろ探検したいくせに

本当はいっぱい遊んでもらいたいくせに



怖がりの性格なんで1日目はとってもおとなしくしていました。

こんな感じで、ぽこの居場所を設置しましたが、結局この上にいた時間って○秒の世界でした顔(泣)

画像 074.jpg












ニックネーム のりsan at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ぽこ、初旅行大丈夫??

前回の記事でお盆は東京へ帰省することを書きました。

なにからなにまで不安なのですが、車中新幹線2時間半クレート内で静かにしていてもらわないとダメなので毎日練習しています。

最初は食べ終わってスグ出してあげるように。
そして徐々に時間を延ばして今では30分ぐらい中に入れています。
たま〜に寝始めたりしているので「シメシメいい傾向だわ顔(イヒヒ)と喜ぶ私。

たまに「クンクン」泣き出すことがあるので、その時は「ぽこ」と名前を呼ぶと落ち着きます。途中で追加のおやつをあげながら、もう少し長い時間いられるか様子をみていこうと思います。

あと1週間で慣れてくれるのか???
最近は毎日ぽこに
「もうすぐ東京行くんだよ。留守番より一緒にいきたいでしょ?(留守番がいいと言っていたらどうしよう顔(汗))だから、がんばろうね」
と伝わっているかは分からないけど話しかけるようにしています。


06-07-12_23-10.jpg 僕がんばってみるワン犬(足)

ニックネーム のりsan at 12:40| Comment(11) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ぽこ 初旅行へ第一歩

今日から8月リゾート梅雨も明け、洗濯物がよく乾くけどジリジリ照り付ける太陽に負けそうな私。

もうすぐお盆ですね。みなさんお休みをとって帰省したり旅行されたりしますか?

ぽこ一家はお盆に旦那っちの実家がある東京へ行くことに。

一家ということは・・・・、そうですぽこも連れて行くことにします。

初めての電車新幹線初めてのホテルどっちの方がいいのか悩みましたが留守番よりはいいのかと思い決心しました。

明日病院へ健康診断に行くのでその時先生にいろいろ聞いてみることにしますが、身体の次に心配なのが車中クレートで静かにしていられるかということです。

ご飯は必ず「ハウス」させてからにしていたので、入るには入るのですが、長時間クレート内にいれたことがないので不安なんです。

これが役に立つのか分からないのですが、名づけてクレートトレーニングるんるんを開始しました。

トレーニングの内容は、食べるのに時間のかかるものをクレートにいれて中で食べてもらうことに。

ゆでたジャガイモを半分にしたものやお菓子などをいれたコングをあげています。そうすると10〜15分ぐらい食べ物に気をとられています。

食べ終わればうらめしそうにジッとこちらを見ています。

ぽこ:まだなの?もう食べ終わったから遊びたいよ!!

画像 055.jpg


3度の食事は食べ終わるのが早いのですが、一応少しの時間でもクレートへいれて食べさせています。実際効果があるのかは今のところ不明です。無駄に終わってしまうかもしれないけど、お盆までぽことがんばってみるつもりです。



ニックネーム のりsan at 17:40| Comment(14) | TrackBack(0) | かわいいぽこのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする